captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄への道

タイロン・パワー主演、アメリカの西部劇である。 南北戦争が終わり、鉄道が西部の方に延びてきた。 鉄道会社は、悪どいやり方で農地を買い叩いている。 ある日、鉄道会社のパーシーは、ジェームズ家の土地を買収に来たが、フランクとジェシーの兄弟に追い払…

極道の妻たち 三代目姐

三田佳子主演、日本の映画である。 日本最大の暴力団組織、坂西組。 三代目組長、坂西武雄が入院した。 マスコミが、大挙して病院の前で待ち構えている。 武雄の妻、葉月は、大勢の記者に囲まれても、平然と受け答えをしていた。 服役していた若頭補佐の、赤…

ザ・マジックアワー

佐藤浩市主演、三谷幸喜監督、日本の映画である。 港町・守加護 ( すかご ) 。 クラブの支配人、備後登は、ホテルの一室で裏社会のボス天塩の愛人マリに手を出していた。 銃を持った男たちが数人、ホテルに入っていく。 彼らに捕まった二人は、天塩の前で殺…

ラヂオの時間

三谷幸喜監督、日本の喜劇映画である。 ラジオ局「ラジオ弁天」 で、深夜ラジオドラマのリハーサルが終わった。 今夜の放送は、主婦の鈴木みやこが脚本コンクールで賞を取った、「運命の女」 。 舞台は熱海で、パチンコ店で働く平凡な主婦と漁師との運命的な…

種まく旅人 ~みのりの茶~

陣内孝則、田中麗奈主演、日本の映画である。 農林水産省官房企画官の大宮金次郎は、有給を使って全国の農家を巡っている。 「金ちゃん」 と慕われる彼は、農作業を手伝ったり、供に酒を酌み交わしたりしながら、現場の声を聞いていた。 金次郎は大分県臼杵…

バラキ

チャールズ・ブロンソン主演、イタリア、フランス、アメリカ合作の映画である。 1962年。 マフィアの一員バラキは、アトランタの連邦刑務所に収監された。 シャワーを浴びている最中、彼は命を狙われた。 同じ刑務所内に、バラキのボス、ジェノヴェーゼ…

海賊とよばれた男

岡田准一主演、日本の映画である。 終戦。 焼け野原の中に、石油取引をしていた国岡商店のビル「国岡館」 は、無事、残っていた。 店主、国岡鐡造は社員を労った後、会社の存続と、1人もクビにしないことを宣言した。 鐡造は、ライバルだった石油配給統制会…

Fukushima50

佐藤浩市、渡辺謙主演、日本の映画であ。 2011年3月11日、午後2時46分。 大きな揺れに襲われた東京電力福島第一発電所は、一時的に停電したが、非常用電源によって電力は復旧した。 1、2号機当直長の伊崎利夫は、損害の確認作業を急いだ。 そん…

Love Letter

中山美穂主演、日本の映画である。 神戸。 山で遭難した藤井樹 ( 男性 ) の三回忌の法要が、行われた。 恋人だった渡辺博子は、まだ、彼を忘れられない。 彼女は法要の後、彼の実家に寄って、中学時代の卒業アルバムを見せてもらった。 彼は当時、小樽に住ん…

ラスト・ムービースター

バート・レイノルズ主演、アメリカの映画である。 かつての映画スター、ヴィック・エドワーズは、年老いて一人暮らしをしている。 一緒に暮らしてきた愛犬を亡くして、寂しい日々を送っていると、国際映画祭の招待状が届いた。 クリント・イーストウッド達も…

ザ・センチネル / 陰謀の星条旗

マイケル・ダグラス、キーファー・サザーランド主演、アメリカの映画である。 ピート・ギャリソンは、優秀なシークレットサービスだ。 レーガン大統領狙撃事件で、身を呈して大統領を守った彼は、他のSS達から尊敬されていた。 女癖の悪い彼は、現在、バレ…

禁断の惑星

アメリカのSF映画である。 西暦2200年、人類は超光速飛行に成功し、他の太陽系惑星に移住し始めた。 アダムス機長率いる宇宙船Cー57ーDは、20年前に消息を絶った入植者を救出するため、惑星アルテア4へ、やってきた。 宇宙船が大気圏に入ると、…

ルパン三世 princess of breeze ~隠された空中都市~

日本のアニメーション映画である。 アムステルダム上空。 巨大飛行船内では、シャハルタ共和国開国記念パーティーが開かれていた。 突如、別の飛行船から盗賊団が乗り込んで、宝物を奪った。 そこに警備員に扮したルパンが登場して、盗賊の一人からバッグを…

コンフィデンシャル 共助

韓国の映画である。 北朝鮮。 アメリカドルの偽札を製造している現場に、イム・チョルリョン刑事は部下を率いて乗り込もうとしているところだ。 車で待機しているとこに、彼の妻が差し入れに来た。 命令が出ないまま、チョルリョン達は突入した。 工場に入っ…

アントニーとクレオパトラ

チャールトン・ヘストン監督、主演、イギリス、スイス、スペイン合作の映画である。 ジュリアス・シーザー暗殺後、4年。 ローマは、オクタビアス・シーザー、レピドゥス、マーク・アントニーによる三頭政治が敷かれていた。 しかし、執政官の一人アントニー…

ハン・ソロ スターウォーズ・ストーリー

アメリカのSF映画である。 若き日のハン・ソロを描いている。 孤児のハンは、惑星コレリアで、泥棒の手先をさせられていた。 ハンはハイパー燃料「コアクシウム」 を手に入れ、恋人のキーラを連れて、脱出を図った。 しかし、あと少しという所でキーラが捕…

バッドジーニアス 危険な天才たち

タイの映画である。 リンは母親を早くに亡くして、教師である父と二人暮らしだ。 彼女の中等学校での成績は抜群で、奨学金を貰って名門高校に通うことになった。 リンは、高校でも成績優秀だ。 入学当初に親しくなったグレースは、性格は明るいが、成績は良…

ウエストワールド

アメリカのSF映画である。 砂漠に造られたアミューズメントパーク「デロス」 では、三つの疑似体験ができる。 西部開拓時代のガンマン、中世ヨーロッパの騎士、ローマ帝国ポンペイの官能的な世界だ。 弁護士のピーターは、体験済みの友人ジョンに連れられ…

王立宇宙軍 オネアミスの翼

日本のアニメーション映画である。 もうひとつの地球。 オネアミス王国。 シロツグ・ラーダットは、幼い頃から、水軍のジェット戦闘機乗りに憧れていた。 しかし、成績が芳しくなく、宇宙軍に入隊した。 敵の無い宇宙軍は、戦争をしない。 国民からは、失敗…

スウィンダラーズ

韓国の映画である。 2008年韓国で、稀代の詐欺師チャン・ドゥチルによる、未曾有の詐欺事件が発覚した。 被害総額は4兆ウォンに上り、自殺者が10人も出た。 チャンは、国外に逃亡した。 青年ファン・ジソンは、駆け出しの詐欺師だ。 ある日、時計を盗…

スター・ウォーズ / スカイウォーカーの夜明け

アメリカの映画である。 クレイトの戦いの後、レイアとハン・ソロの息子カイロ・レンは、ファースト・オーダーの最高指導者として、抵抗する星々を力で制圧していた。 レンは、パルパティーンの導きで、惑星エクセゴルで彼に会い、銀河支配計画を知らされる…

ノア 約束の舟

ラッセル・クロウ主演、アメリカの映画である。 禁断の果実を食べてエデンの園を追放されたアダムとイブには、カイン、アベル、セトの3人の息子がいた。 カインはアベルを殺した。 カインの子孫は、神に見放された堕天使たちの力を借りて、文明を築いた。 …

燃えよ ! ピンポン

アメリカの映画である。 天才卓球少年ランディ・デイトナは、アメリカ代表としてオリンピックに出場した。 西ドイツのカールと対戦する時、付き添っていた父が中国マフィアと金を賭けていることを知る。 試合中彼は、マフィアと一緒にいる父が、気になって仕…

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 2.0

日本のアニメーション映画である。 2029年。 内務省直属の「公安9課」 に所属するアンドロイド草薙素子、通称「少佐」 は、高層ビルの屋上にいた。 そして、ダイブ。 落下しながら、室内にいる外交官を射殺した。 認定プログラマーが、外国に亡命すると…

Be with you ~ いま、会いにゆきます

韓国の映画である。 スアは、夫ウジンと小学生の息子ジホを残して、32歳の若さで亡くなった。 亡くなる時、夫に「雨の降る季節に戻ってくる」 と言い残した。 スアは、幼いジホのために、絵本を書いていた。 亡くなった母親ペンギンが、雨の日に地上に戻っ…

アバンダンド 太平洋ディザスター119日

ニュージーランドの映画である。 1989年6月4日。 太平洋上で、ヨットが大波を被って転覆した。 4人は、船内の空洞で、ひとまず食事を取った。 船長のジョンは、水も食料も十分あると言って、みんなを励ました。 転覆して4日目、ジョンは船体に穴をあ…

ハクソー・リッジ

メル・ギブソン監督、オーストラリア、アメリカ合作の映画である。 戦場で負傷した若者が、担架で運ばれていく。 仲間が、「デズモンド、死ぬな」 と、声をかけた。 デズモンドは、昔を思い出した。 16年前。 バージニア州の田舎町で、デズモンドと弟のハ…

127時間

イギリス・アメリカ合作の映画である。 2003年4月25日。 アーロンが自宅で荷物を整えていると、電話が鳴った。 放っておくと、留守番電話に切り替わる。 母からだった。 アーロンは、ユタ州のキャニオンランズ国立公園に向かった。 夜中に到着。 入口…

新幹線大爆破

高倉健主演、日本の映画である。 元過激派の古賀勝は、北海道夕張で、貨物列車に爆弾を仕掛けた。 東京で古賀からの連絡を受けた沖田哲男は、国鉄に電話して、新幹線の爆破を予告した。 東京発博多行きひかり109号は、1500人の乗客を乗せて、定刻通り…

メトロポリス ( 2001 )

手塚治虫原作、日本のアニメーション映画である。 人間とロボットが共存する大都市「メトロポリス」 では、中心となるビル「ジグラット」 が完成し、式典が行われていた。 ジグラットを建設した有力者・レッド公が演説していると、ロボットが邪魔をした。 す…