captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バニー・レークは行方不明

イギリスの映画である。 シングルマザーのアン・レークは、娘を連れてニューヨークからロンドンに移住してきた。 ロンドンには、兄のスティーブンが住んでいる。 2人はスティーブンの家に暫く滞在した後、市内のアパートに引っ越した。 引っ越し当日、アン…

ガンファイター

カーク・ダグラス主演、アメリカの西部劇である。 流れ者のオマリーは、メキシコの牧場を訪れた。 そこには、かつての恋人ベルがいた。 ベルはオマリーに対して他人行儀な態度だが、娘のメリッサは、一目見てオマリーが好きになった。 もうすぐ16才になる…

女帝 春日局

十朱幸代主演、日本の映画である。 関ヶ原の合戦は、西軍・小早川秀秋の裏切りにより、東軍が勝利した。 徳川家康は、早速、小早川を呼んで労った。 その折、勇猛な家臣・稲葉正成が同行した。 家康は、稲葉を我が家臣にしたいくらいだと褒め称えた。 武勲に…

名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件 ~史上最悪の二日間~

日本のアニメーション映画である。 ゴルフ場で、大勢の護衛が付いている老人が2人、物騒な話をしている。 警察の取調室では、「運び屋のジョー」 が、トラックに爆弾が積まれているとは知らなかったと、供述していた。 サッカーをしていてメガネを壊してし…

スノーデン

アメリカの映画である。 2013年、香港。 エドワード・スノーデンは、イギリス・ガーディアン紙のグレンと映画作家ローラをホテルの一室に招き入れた。 2人の携帯電話が、電子レンジの中に入れられた。 電波を遮断するためだ。 ローラがカメラを取り出し…

アイガー北壁

ドイツの映画である。 ベルリンオリンピック直前の1936年。 ナチスドイツは、国威高揚のために、3970メートルのアイガー北壁初登頂をドイツ人に成し遂げさせたかった。 ドイツ政府は、初登頂成功者にオリンピック金メダルを授与すると、約束した。 …

沈黙 ―サイレンス―

アメリカの映画である。 江戸時代初期の日本。 雲仙でキリスト教の神父達が、役人から拷問を受けていた。 棄教を迫られたが、彼らは受け入れることなく死んでいった。 棄教したフェレイラ神父が、キリスト教団圧の様子を手紙で本国に知らせてきた。 彼の弟子…

闇の歯車

瑛太主演、日本の時代劇である。 佐之助は、奥村という男から脅しを請け負って金を稼いでいる、ヤクザものだ。 その日も一稼ぎして、馴染みの店で酒を呑む。 この店には、脱藩して江戸で浪人をしている伊黒清十郎、前科者の老人・弥十、若旦那の仙太郎らが、…

セブン・イヤーズ・イン・チベット

ブラッドピット主演、アメリカの映画である。 1939年、オーストリアの登山家ハインリッヒ・ヒラーは、身重の妻を残して、仲間と共にヒマラヤへ旅立った。 最高峰へ登山中、雪崩が発生し、一行は下山を余儀なくされた。 インドへ下山すると、第二次世界大…

クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~

日本のアニメーション映画である。 冬の春日部。 しんのすけと父ひろしが帰宅すると、母みさえが、ビキニ姿で待っていた。 みさえは、オーストラリアへの格安新婚旅行ツアーに行きたいのだ。 今、オーストラリアは夏だ。 野原家は、全員揃ってツアーに参加し…

座頭市海を渡る

勝新太郎主演、日本の映画である。 今まで斬ってきた人の菩提を弔うため、座頭市は四国八十八ヵ所巡礼の旅に出た。 船の中、客の財布を奪った上に怒鳴り散らしている男が、座頭市にも突っかかる。 なだめても聞かない男の手を、座頭市は切り落とした。 座頭…

風立ちぬ ( アニメーション )

宮崎駿監督、スタジオジブリの作品である。 堀越二郎は、飛行機が大好きな少年だった。 夢の中で、イタリア人航空機設計者カプローニと出会ったことが切っ掛けで、自分も設計者を目指す。 数年後、二郎は東京帝大に入学し、航空学を学んだ。 夏休みに帰省先…

名探偵コナン エピソードONE 小さくなった名探偵

日本のアニメーション映画である。 ある組織の研究室。 パソコン画面を見入ってたシェリー ( 宮野志穂 ) は、実験で生き残っているマウスを見付けた。 高校生探偵として有名になっている工藤新一は、ガールフレンドの毛利蘭と米花水族館を訪れていた。 その…

ネバダ・スミス

スティーブ・マックイーン主演、アメリカの映画である。 西部ネバダ州の田舎で両親と暮らしている少年マックスは、水くみ場で3人の男と出くわした。 男は、サンドという人を捜しているという。 サンドはマックスの父だ。 ジェシーと名乗った男はマックスの…

誘拐犯

アメリカの映画である。 パーカーとロングボーは、その日暮らしの放浪者だ。 ある日、精子を提供して金を稼ぐため、とあるクリニックにいた。 そこで、大富豪の代理母が、出産で100万ドルの報酬を得るという話を聞きつけた。 誘拐すれば、金になる。 パー…

12人の優しい日本人

日本の映画である。 殺人事件で招集された陪審員達が、会議室で話し合いを始める。 最初に、喫茶店に飲み物を注文した。 被告は21才の女性で、5歳の子供がいる。 別れた夫に復縁を迫られ、走ってきたトラックの前に、夫を突き飛ばして死亡させた。 12人…

片目のジャック

マーロン・ブランド監督、主演、アメリカの西部劇である。 1880年、メキシコ。 銀行強盗を働いたリオとダッドは、追われて逃げる途中、馬をやられた。 ひとまず崖の上に逃げ延びたが、馬は疲れた1頭しかない。 くじを引いて、ダッドが近くの街まで馬を…

グラン・ブルー / グレート・ブルー

フランス、イタリア合作の映画である。 1965年、ギリシャの小島。 イタリア系のエンゾ・モリナーリは、素潜りが得意なガキ大将だった。 彼の二歳年下に、素潜りが得意なジャック・マイヨールがいた。 ある日、潜水夫であるジャックの父親が水死した。 大…

拳銃王

グレゴリー・ペック主演、アメリカの西部劇である。 早撃ちのジミー・リンゴは、どの街に行っても有名だ。 ある街の酒場に入っていくと、客達は、ひそひそと話し始めた。 一人の粋がった若者が、ジミー・リンゴに突っかかった。 そして、銃を抜いた瞬間、逆…

キャデラック・レコード

アメリカの映画である。 実話に基づいている。 ポーランド系移民のチェスは、シカゴの黒人街でナイトクラブを始めた。 そこで音楽活動をしているマディと出会う。 マディは、ハーモニカ奏者のウォルターとバンドを組んでいた。 ある日、ナイトクラブが放火さ…

助太刀屋助六

真田広之主演、日本の映画である。 ひょんな事から仇討ちの助っ人をし、楽しさを覚えた助六は、助太刀屋を生業にして旅に出た。 助太刀と言っても刀を使わず、物干し竿やら、荒縄やら、石ころやらを手当たり次第使うのだった。 刀は、鞘の中で錆び付いてしま…

ピンポン

日本の映画である。 神社でいじめられていた小学生スマイル。 ペコがいじめっ子を追い払った。 その時からペコは、スマイルのヒーローだ。 ペコはスマイルを、町の卓球場タムラに誘った。 同じ高校に入った2人は、卓球部に入部した。 しかしペコは、しょっ…

ウインド・リバー

アメリカの映画である。 ワイオミング州のインディアン居留地「ウインド・リバー」 は、冬にはマイナス30℃にもなる僻地だ。 野生生物局のコリーは、家畜を野生動物から守るハンターをしている。 ある日、コリーは雪の中に続く足跡を見付けた。 そして、少…

座頭市 関所破り

勝新太郎主演、日本の映画である。 ある年の年末。 座頭市は、妙義山で御来光を拝もうと、旅していた。 途中で休憩していると、男が近づいてきて、手紙をことづけた。 武蔵屋という旅籠の女中、お仙に渡してくれという。 武蔵屋に着いた座頭市は、手紙をお仙…

アパッチの怒り

アメリカの映画である。 アパッチの一派チリカワ族の族長コチーズは、白人との平和を貫いていた。 死を目前にした彼は、長男ターザに族長を継がせて、白人との戦いを避けるように言い残した。 ターザの弟ナイーチェは白人を憎んでおり、ターザとは対立してい…

ブライド・ウエポン

アメリカの映画である。 2002年、コネチカット。 14才のエヴァは、自宅に侵入した覆面の男2人を、射殺した。 その時に父を殺されたが、彼女は涙を流さなかった。 それが、父の教えだった。 彼女は、身を守る術を、父から叩き込まれていた。 12年後…

キス & キル

アメリカの映画である。 南フランス・ニース。 CIAは、スパイのスペンサーに標的を始末するよう命じた。 振られたばかりのジェンは、パパ、ママと共に、ニースへ家族旅行に来た。 両親は、一人娘のジェンを溺愛している。 ホテルのカウンターで、パパは部屋…

ジョーズ 3

デニス・クエイド主演、アメリカの映画である。 強化ガラスで造った海底トンネルで水中を楽しめる海洋水族館・シーワールドが、フロリダに完成した。 前2作で活躍したブロディ署長の息子マイケル ( 通称マイク ) は、成長して、シーワールドのチーフ・エン…

近距離恋愛

アメリカの映画である。 コーネル大学。 パーティーが終わった夜、プレイボーイのトムは、モニカのベッドに忍び込む。 ところが、間違えてハンナのベッドに入ってしまった。 トムは、驚いたハンナに香水をかけられ、撃退されてしまう。 これが、2人の出会い…

ボーダーライン

アメリカの映画である。 アリゾナ州チャンドラー。 FBI捜査官ケイト・メンサーは、SWATを伴って、誘拐犯のアジトを急襲した。 1人を射殺して制圧するが、壁の中から顔を潰された多数の死体が見つかった。 メキシコの麻薬組織「ソノラ・カルテル」 の…