captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アラバマ物語

グレゴリー・ペック主演、アメリカの映画である。 1932年、アメリカ南部、アラバマ州の小さな町メイコムが舞台だ。 主人公は、ジーン・ルイーズ・"スカウト"・フィンチという女の子。 母は他界しており、弁護士の父アティカス、兄ジェムと暮らしている。…

悪魔の花嫁

スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、ラトビア合作の映画である。 魔女狩りを、実話を基に描いている。 1666年。 フィンランドの小島。 主人公アンナは16歳、養母バルボリと暮らしていた。 バルボリは先祖伝来の術を使い、病気治療をしている。 …

インセプション

レオナルド・ディカプリオ主演、アメリカの映画である。 主人公ドミニク・コブは、ターゲットとなる人の夢の中に入り込み、アイデアを盗むという産業スパイだ。 コボル社の依頼で、日本人サイトーの夢に入り込むが、サイトーに気付かれてしまう。 失敗したと…

怒りの用心棒

ジュリアーノ・ジェンマ主演、マカロニウエスタンである。 南北戦争後のテキサス州、ダラス。 翌日に大統領訪問を控えて、広場では、彼の肖像画が燃やされていた。 黒人のジャックは、取調室で保安官から暴行を受けていた。 仲間のビルがどこにいるか、ジャ…

ヴィクトリア女王 世紀の愛

イギリス・アメリカ合作の映画である。 実話に基づいている。 19世紀のイギリス。 まだ幼いヴィクトリアが、唯一の王位継承権者だった。 母ケントと愛人のコンロイは、摂政を認めさせようとヴィクトリアに迫るが、拒否された。 ヴィクトリアの叔父であり、…

ファンシイダンス

本木雅弘主演、日本の映画である。 大学四年生の陽平は、パンクロックのボーカルをしているお調子者だ。 お寺の長男なので、卒業後は、恋人の真朱 ( まそほ ) を置いて、明軽寺に修行に入った。 寺を嗣ぐため、仕方がない。 ところが、弟の郁生も、修行に来…

トランス・シューター 早撃ちデスゲーム

コロンビアの映画である。 ボゴタ。 防弾チョッキを着込んだ男が2人、拳銃を携えて向かい合う。 早撃ちを競う、賭けゲームだ。 合図で撃ち合い、勝ったのはジョンという青年。 次の試合で勝ったのは、コルトという名の女性。 試合後、彼女はジョンに、「レ…

名探偵コナン 紺青の拳

劇場版「名探偵コナン」 シリーズ第23作。 シンガポールの高級ホテル、マリーナベイ・サンズで女性弁護士シェリリン・タンが刺殺され、車が爆破された。 現場には、シンガポールの名探偵として名高い、犯罪行動心理学者レオン・ローがいた。 駆けつけた警…

パーフェクト・プラン

アメリカの映画である。 ロンドン。 マフィアのベン・タトルは、仲間のウィトコフスキー兄弟、マーシャルと共謀して、麻薬密売人カーンを襲撃した。 ところが、ベンがウィトコフスキー兄弟の弟ボビーを射殺し、金と麻薬を持って逃げた。 アメリから移住して…

海がきこえる。

スタジオジブリのアニメーション映画である。 東京の大学に通う杜崎拓は、吉祥寺駅の向いのホームに、知っている女性に似た人を見付けた。 拓は、高校の同窓会に出席するため、高知に向かう。 回想シーン。 高2の夏休み。 親友の松野豊に呼び出された拓は、…

Emma エマ

グウィネス・パルトロー主演、イギリスの映画である。 19世紀、ロンドン近郊の小さな村ハイベリー。 主人公エマ・ウッドハウスは、良家の子女だ。 恋の橋渡しを得意としている。 エマは、家庭教師のテーラーと男やもめウエストンの結婚後押しして、二人を…

トレイン・ミッション

リーアム・ニーソン主演、イギリス・フランス・アメリカ合作の映画である。 主人公マイケル・マコーリーは、保険のセールスマンだ。 妻と、大学に進学が決まった息子がいる。 マイケルは、毎日電車で通勤している。 いつも同じ電車に乗る乗客の多くは、顔な…

永遠の僕たち

アメリカの映画である。 イーノックは高校生の時、両親と共に交通事故に遭った。 両親は他界し、彼は叔母に引き取られた。 彼自身、3ヶ月も昏睡状態が続き、退院した後も高校には戻らなかった。 目覚めた時から、旧日本兵・ヒロシの霊がたった一人の友人だ…

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK

トム・クルーズ主演、アメリカの映画である。 元陸軍憲兵隊ジャック・リーチャーは、引退後は各地を放浪している。 根っからの流れ者だ。 テキサス州。 バーで暴行事件があり、駆けつけたウッド保安官は、ジャックを逮捕した。 しかし、連行されたのは保安官…

オーケストラ

フランスの映画である。 劇場の清掃員をしているアンドレイは、かつてボリショイ交響楽団の主席指揮者だった。 ブレジネフの時代に、ユダヤ系演奏家排斥を拒否したため、解雇されたのだった。 ある日彼は、一枚のファックスを目にした。 パリの劇場で演奏し…

帝一の國

日本の映画である。 日本一の名門、海帝高校に通う赤場帝一は、幼少の頃ピアノが得意な大人しい子供だった。 政治家である父が、彼を滝修行に連れ出そうとした時に、ピアノに頭をぶつけてしまう。 それでスイッチが入った彼は、海帝高校生徒会長、さらに総理…

雨あがる

寺尾聰主演、日本の映画である。 江戸時代。 雨の中、傘を差しながら一人の浪人が、川の様子を見に行く。 長雨のために増水していて、当分、渡れそうにない。 浪人の名前は、三沢伊兵衛。 宿に戻ると、長らく足止めされている他の客達で、ごった返している。…

女と男の名誉

ジャック・ニコルソン主演、アメリカの映画である。 ニューヨーク・ブルックリン。 主人公チャーリーは、イタリア系マフィア・プリッツィファミリーの殺し屋だ。 チャーリーは、ドンの孫娘の結婚式で、美しい女性を見付けた。 そしてダンスに誘うが、いつの…

カレンダー・ガールズ

イギリス・アメリカ合作の映画である。 実話に基づいている。 イギリス・ヨークシャー州の田舎町。 主婦のクリスは、夫のロッド、息子のジェムと3人で暮らしている。 婦人会の集会は、堅苦しい話ばかりで、活発なクリスにとっては退屈で仕方がなかった。 あ…

パッセンジャー

アメリカのSF映画である。 近未来、人口が増えた地球から、別の星への移住が始まっていた。 巨大宇宙船アヴァロン号は、258人のクルーと5000人の乗客を乗せて、惑星「ホームステッドⅡ」 へ向かっていた。 到着は120年後で、乗員乗客は冬眠したま…

カンフー・ヨガ

ジャッキー・チェン主演、中国・インド合作の映画である。 西暦647年、天竺、マガダ国。 アルジュナが反乱を起こし、インドの使節・王玄策らと、戦いになる。 王玄策とマガダ国のビータ将軍の隊は、唐に向かう途中、雪山で遭難した。 王玄策は生還したが…

悲しみよこんにちは

イギリス・アメリカ合作の映画である。 18歳のセシルは、1年前の出来事を回想する。 17歳の夏。 数年前に母は他界していて、セシルは事業家の父と二人で暮らしていた。 父は女性に良くもてて、しょっちゅう違う女性と付き合っていた。 その夏、セシルは…

キングダム・オブ・ヘブン

アメリカ・イギリス・ドイツ・スペイン合作の映画である。 1184年、フランス。 騎士ゴッドフリーは、十字軍に参加する者を募りながら、とある村にやってきた。 ゴッドフリーは、鍛冶屋のバリアンを訪ねた。 バリアンは、息子と妻を立て続けに亡くしてい…

テンタクルズ

イタリア・アメリカ合作の映画である。 夏のカリフォルニア。 ボートに乗った人や浜辺にいた赤ん坊が、海に引き込まれて変死体となって発見された。 新聞記者のネッドは、調査に乗り出した。 どうやら、海底トンネルの工事が関係しているらしい。 海洋学者の…

危険がいっぱい

アラン・ドロン主演、フランスの映画である。 いかさま師のマルクは、マフィアのボスの妻に手を出したため、命を狙われた。 彼は、教会に逃げ込んだところを、富豪の未亡人バーバラの目にとまる。 そして、彼女の運転手として働き始めた。 大きな屋敷には、…

ベイビードライバー

アメリカの映画である。 ベイビーは、銀行を襲った3人を乗せ、厳しいカーチェイスの末、警察を振り切りった。 凄腕の「逃がし屋」 ベイビーは、幼い頃に交通事故に遭い、耳鳴りが酷い。 いつもイヤホンを耳にして、音楽で耳鳴りを抑えている。 彼は、以前、…

クレアモントホテル

イギリス、アメリカ合作の映画である。 サラ・バルフリーは、夫のアーサーに先立たれ、ロンドンにやってきた。 そして、クレアモントホテルに宿泊する。 ここは、長期滞在型のホテルだ。 彼女はドレスアップしてレストランに入るが、監視されている気がして…

ステキな金縛り

深津絵里主演、日本の映画である。 若手弁護士の宝生エミは、ドジばかり踏んでいる。 この日も、依頼人に不利になるようなことをしてしまい、解任された。 落ち込むエミに、上司の速水は、別の殺人事件を担当させた。 被告は矢部五郎、35歳。 「妻・鈴子を…

クリスタル殺人事件

イギリスの映画である。 イングランドの片田舎に住むミス・マーブルは、白髪の老女だが、数々の事件を解決してきた名探偵だ。 彼女の住む村に、映画女優マリーナ・グレッグと、夫で映画監督のジェイソン・ラッドが引っ越してきた。 暫く離れていたマリーナが…

撃鉄 GEKITETZ ワルシャワの標的

スティーブン・セガール主演、アメリカの映画である。 ジョナサン・ゴールドは、弟から父の訃報を受けた。 しかし彼には、仕事がある。 マルケの依頼で、ベルサイユからベルリンへ小包を運ぶのだ。 ジョナサンは、相棒デュノワと共に、荷物を受け取りに行っ…