captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版 Fate / stay night Heaven's feel 第二章

日本のアニメーション映画である。 第一章の続き。 戦いが行われた柳洞寺の境内。 雪が降る中、衛宮士郎は、自らのサーヴァント「セイバー」 を探している。 士郎は夢から覚めた。 登校の途中、聖杯戦争のマスターの一人・イリヤに話しかけられる。 その後、…

モアナと伝説の海

ディズニーのアニメーション映画である。 1000年前、女神テ・フイテイの「心」 が、半神マウイに盗まれた。 さらにマウイは悪魔テ・カアに襲われて、盗んできた「心」 と魔術の「釣り針」 を海に落としてしまった。 やがて世界は闇に飲み込まれてしまう…

インデペンデンス・デイ : リサージェンス

アメリカのSF映画である。 エイリアンの侵略を退けてから20年、地球はエイリアンが残したテクノロジーによって、科学技術を大きく進歩させていた。 次の侵略に対する防備も、充実している。 月面基地では、元戦闘機乗りのジェイクが、輸送機を操縦してい…

地獄の逃避行

アメリカの映画である。 サウスダコタ州に暮らす15才の少女ホリーは、父と二人暮らしだ。 ある日彼女は、25才の清掃員キッドに声を掛けられた。 キッドは、ジェームズ・ディーンに似ていて、格好いい。 ホリーの方も、彼に惹かれていく。 しかし、父親は…

ザ・メキシカン

ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ主演、アメリカの映画である。 ロサンゼルス。 サマンサの恋人ジェリーは、犯罪組織のチンピラだが、足を洗いたがっていた。 かつて彼は、マフィアのボスの車と交通事故を起こした。 それが切っ掛けで、ボスは刑務所に…

ブラックパンサー

アメリカの映画である。 遠い昔、最も固い金属ヴィブラニウムを含んだ鉱石が、アフリカ大陸に落下した。 時が経ち、その地はワガンダ王国が、統治している。 ワガンダ王国は、ヴィブラニウムを利用して、高度な科学技術を発達させていた。 しかし、これを公…

ザ・マミー 呪われた砂漠の王女

トム・クルーズ主演、アメリカの映画である。 イギリスの地下鉄工事現場で、古代の墓が見付かった。 政府から権限を委託されたらしきスーツ姿の男が、部下を連れて現場を封鎖した。 古代エジプト。 次のファラオになるはずだった王女アマネットは、弟が誕生…

コクリコ坂から

ジブリのアニメーション映画である。 1963年、横浜。 高校2年生の松崎海は、丘の上にある「コクリコ荘」 を切り盛りしている。 父を早くに亡くし、母は、アメリカに単身赴任中だ。 海は、コクリコ荘の下宿人や妹弟の面倒を見ているのだった。 彼女は、…

荒野のガンマン

サム・ペキンパー監督、アメリカの西部劇である。 南北戦争終結後、イエローレッグは、復讐を誓った男を捜して旅をしていた。 ある日彼は、酒場でイカサマをして縛り首にされそうになっていた男を助けた。 腕についていた歯形から、その男こそ、探し求めてい…

しゃべれども しゃべれども

国分太一主演、日本の映画である。 18歳で入門し、22歳で二つ目に昇進した落語家・今昔亭三つ葉は、なかなか真打ちに上がれないでいた。 ある日、師匠が話し方教室の講師に出掛けるのに、お供した。 講演の最中、一人の女性が席を立つ。 三つ葉は、追い…

お早よう

小津安二郎監督、日本の映画である。 高度経済成長期、川沿いの下町が舞台だ。 小さな住宅が、密集している。 子供達の間では、おなら遊びが流行っていた。 額を押されると、放屁するという遊びだ。 子供達は、軽石を食べたりして、うまくおならが出るように…

サン・ロレンツォの夜

イタリアの映画である。 トスカーナ地方では、8月10日「サン・ロレンツォの日」 の夜、流れ星に願いをかける風習がある。 チュチリアは、我が子に戦争の思い出を語った。 1944年、ドイツ占領下にあるサン・マルティーノ村の教会で、結婚式が執り行わ…

最強のふたり

フランスの映画である。 冒頭、パリの市内を、高級車が猛スピードで走っていて、警察に停められる。 運転していた黒人男性が出てきて、怒りながら警官に対応した。 「助手席の男は障害者で、発作を起こしている。だから病院へ急いでいるのだ。」 みたいなこ…

アバウト・ア・ボーイ

ヒュー・グラント主演、イギリス・アメリカ・フランス・ドイツ合作の映画である。 ウィルは、ロンドンに住む38歳の独身男性だ。 亡父の残したクリスマスソングの印税のおかげで、仕事をしなくても何不自由なく暮らしていた。 彼はだらしない性格で、女生と…

少林寺2

リー・リンチェイ ( 現ジェット・リー ) 主演、中国・香港合作の映画である。 鳳村を流れる川のほとりに、武術を競う二つの家があった。 一つは武当派の鮑家、もう一つは少林派の天龍家だ。 鮑家には女の子しか生まれず、現在8人の女の子がいる。 天龍家に…

ブルーサンダー

アメリカの映画である。 ロサンゼルスの警察航空隊に所属しているフランク・マーフィーは、ベトナム帰還兵でもある。 夜、マーフィーは、新しい相棒ラインマングッドと共に、ヘリコプターでパトロールに出掛けた。 犯罪があれば現場に急行し、上空からサーチ…

シンプル・プラン

アメリカの映画である。 北部の田舎町で、ハンク・ミッチェルは妻と二人暮らしだ。 もうすぐ、子供が生まれる。 亡き父がいつも言っていた。 「人生にとって必要なものはシンプルで、愛する妻、まともな仕事、良き友人や隣人に恵まれること」 これが彼らの、…

人生の特等席

クリント・イーストウッド主演、アメリカの映画である。 アトランタ・ブレーブスのベテランスカウトマン、ガス・ロベルは、これまで多くの名選手を発掘してきた。 しかし、歳を取り目が悪くなってきている。 ライバルのスカウトマン、フィリップは、パソコン…

ウォールフラワー

アメリカの映画である。 少年チャーリーが、「友達」 に手紙を書いている。 しかし、「友達」 は、架空の存在だ。 チャーリーには幼い頃、優しくしてくれた叔母の記憶が、断片的に浮き上がってくる。 クリスマスの夜、プレゼントを買ってきて上げると言って…

スーパーマグナム

チャールズ・ブロンソン主演、アメリカの映画である。 強盗に妻と娘を殺された設計士ポール・カージーは、「アマチュア刑事」 になって、凶悪犯の処刑をしていた。 ロサンゼルスの家を引き払い、ニューヨークに戻ってきたポールは、友人のチャーリーを訪ねた…

七人の無頼漢

アメリカの西部劇である。 男が二人、焚き火をして雨を凌いでいると、別の男が雨宿りに来た。 コーヒーを飲みながら、互いに相手を探る。 瞬間、雨宿りに来た男の銃が火を噴いて、二人を射殺した。 元保安官のスライドは、七人組の強盗に妻を殺され、復讐の…

雷神 -RAIJIN-

スティーブン・セガール主演、アメリカの映画である。 テネシー州メンフィス。 女性が路上に杭で打ち付けられ、体内に時限爆弾を仕込まれる事件が発生した。 ジェイコブ・キング刑事は、向いのビルに潜む犯人を見つけ出し、叩きのめす。 そして、爆弾を解除…

推手

台湾・アメリカ合作の映画である。 太極拳の達人である朱老人が、ニューヨークで成功している一人息子アレックスを訪ねてきた。 アレックスの妻マーサは、本を執筆している。 6歳になるジェレミーと、3人暮らしだった。 そこに朱が来て、一緒に住み始める…

さらばバルデス

チャールズ・ブロンソン主演、イタリア・フランス・スペイン合作の西部劇である。 荒野。馬に乗った少年ジェイミーが一人、旅をしている。 夜になって、一軒家にたどり着いた。 そこは、馬を売って生計を立てているチノ・バルデスの家だった。 チノは、多く…

あなたへ

高倉健主演、日本の映画である。 富山の刑務所で指導教官を務める倉島英二は、最近、妻の洋子を亡くした。 慶弔休暇中に出勤すると、妻の依頼人が来て、妻からの絵手紙を渡された。 しかし、一通は長崎に郵送して、局留めで受け取るようにとの故人の希望があ…

ランペイジ 巨獣大乱闘

ドゥエイン・ジョンソン主演、アメリカのSF映画である。 シカゴ・エナジン社は、違法なゲノム編集研究を宇宙ステーションで行っていた。 実験に使われていたラットが巨大化し、暴走する。 研究者は、実験サンプルを持ってボットで脱出するが、帰還途中で爆…

ドラえもん のび太の月面探査記

日本のアニメーション映画である。 月面探査機が月面で生き物のような白い影を捉え、ニュースになった。 のび太は、あれは月に住むウサギだと言って、クラスのみんなにバカにされる。 ドラえもんは、「異説クラブメンバーズバッジ」 を取り出した。 これを使…

セーラー服と機関銃

赤川次郎原作、薬師丸ひろ子主演、日本の映画である。 女子高生の星泉は、幼い頃に母を亡くしていた。 そして、父・貴志が交通事故で亡くなり、火葬場で最期の別れをしている。 そこに、見知らぬ男が入ってきて、貴志に線香を上げた。 泉が帰宅すると、マユ…

戦略大作戦

クリント・イーストウッド主演、アメリカの映画である。 第二次世界大戦末期、フランス戦線にいる米陸軍第35歩兵師団。 主人公ケリー二等兵は、ビッグ・ジョー曹長の小隊に所属していた。 ケリーは、中尉だったのだが、二等兵に降格されられて、ここに来た…

夜は短し歩けよ乙女

日本のアニメーション映画である。 京都。 大学OGの結婚式に参加していた「先輩」 は、離れたテーブルにいる後輩「黒髪の乙女」 に恋していた。 彼は、外堀を埋めるということで「ナカメ作戦」 を実行してきた。 「なるべく、彼女の、目に触れる」 作戦だ。 …