captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙の包囲網 アジアン・コネクション

アメリカの映画である。 カンボジア。 マフィアのボス・シランキリは、敵対するマフィアのボスを、ナイフの戦いで葬った。 アメリカ人のジャックとサムは、銀行強盗を働いた。 生活費があれば良かったのだが、金庫には米ドルで20万ドルもあった。 彼らは米…

グーグーだって猫である

小泉今日子主演、日本の映画である。 東京、吉祥寺。 漫画家・小島麻子は締め切りに追われ、スタッフ4人と徹夜が続いていた。 ようやく完成させ、一息ついた時、愛猫「サバ」 がソファで冷たくなっていた。 腎臓を患いながらも、15年の寿命を全うしたのだ…

忠臣蔵 ( 昭和33年 )

長谷川一夫主演、日本の映画である 本作品は、大映の当時のオールスターキャストで制作され、2時間46分の大作だ。 江戸城内で、赤穂藩主浅野内匠頭が吉良上野介に斬りかかり、切腹させられる。 赤穂藩は取りつぶし。 筆頭家老大石内蔵助ら47人の家来が…

リメンバー・ミー

ディズニーのアニメーション映画である。 その昔、メキシコのリヴェラ家では夫婦は愛し合い、女の子を授かった。 仲良く暮らしていたが、ある日、夫は音楽家になる夢を捨てきれず、家を出て、二度と帰ってこなかった。 妻イメルダは、音楽を憎み、靴職人にな…

まあだだよ

黒澤明監督、日本の映画である。 昭和十八年。 法政大学でドイツ語を教えている内田先生は、随筆が売れるようになったので、教職を辞めることにした。 教室では、生徒達が「仰げば尊し」 を歌う。 辞めてからも彼を慕う教え子達は、酒を持って彼の家に集まっ…

ハイジャック・ゲーム

アメリカの映画である。 ロサンゼルスで、人質を取った立てこもり事件が発生した。 FBIの女性捜査官グレッチェン・ブレアは、携帯電話で犯人と交渉する。 狙撃手が、既にスタンバイしていた。 ブレアは、上司の命令を無視して突入し、犯人を確保した。 そ…

ソード・フィッシュ

ヒュー・ジャックマン主演、アメリカの映画である。 元凄腕ハッカーのスタンリーは、逮捕されて以来、トレーラハウスで一人暮らしをしている。 妻子にも逃げられ、高給の仕事にも就けないでいた。 ある日、ジンジャーと名乗る美しい女性が、彼の元にやってき…

早春物語

原田知世主演、日本の映画である。 瞳は、鎌倉北高校2年生。 親友の麻子とは、恋愛やセックスの話で盛り上がるが、恋とは縁遠い。 数年前に母が他界し、今は父と二人暮らしだ。 父には恋人がいて、近く結婚する予定である。 春休み。 写真部の課題をこなす…

キス・オブ・ザ・ドラゴン

ジェット・リー主演、アメリカ・フランス合作の映画である。 パリ国際空港に、一人の中国人男性が降り立った。 タクシーに乗り、下町のエビチップス屋に行った。 男の名はリュウ、中国警察から麻薬捜査を手伝いに来たのだった。 その夜、高級ホテルに行き、…

ダブル・ミッション

ジャッキー・チェン主演、アメリカの映画である。 主人公ボブは、表向き、冴えないセールスマンだ。 しかし、凄腕のCIAエージェントでもある。 これは、周囲には秘密だ。 ボブの隣にはシングルマザーのジリアンが、3人の子供と住んでいる。 ジリアンは、ボ…

誰が為に鐘は鳴る

ゲイリー・クーパー主演、アメリカの映画である。 ヘミングウェイ原作。 1937年、スペイン内戦。 ロベルト・ジョーダンは、義勇兵として人民戦線軍に入り、戦っていた。 ある日彼は、警告に架かる橋の爆破を命じられた。 ロベルトは山に入り、パプロが率…

野獣捜査線

チャック・ノリス主演、アメリカの映画である。 シカゴ市警は、エディ・キューザック警部の指示の元、コマチョ一家の麻薬取引の現場を抑えようとしていた。 囮を潜入させ、時間をかけて準備してきたのだ。 ところが、別の集団が取引現場を強襲して全員を殺害…

エンド・オブ・キングダム

アメリカの映画である。 アメリカ軍は、武器商人バルカウィ一族を、ドローンで攻撃した。 バルカウィは、復讐を誓った。 2年後。 イギリスの首相が亡くなり、国葬が行われる。 世界各国の首脳が、ロンドンに集まってきた。 アメリカ大統領も、葬儀に参列す…

エレクトラ

アメリカの映画である。 古代から、善の戦士「キマグレ」 と悪の戦士「ザ・ハンド」 が、争ってきた。 魂を無くした戦士エレクトラは、暗殺者として依頼をこなしていた。 仕事を終えた彼女の元に、仲介人のマッケープが報酬を持ってきた。 その場で、次の仕…

チャーリー

ロバート・ダウニー・Jr. 主演、イギリスの映画である。 喜劇王チャールズ・チャップリンの伝記的映画だ。 1963年、スイス。 72歳になったチャップリンは、編集者ジョージ・ヘイデンに取材を受けている。 子供の頃を、回想する。 ロンドンの芝居小屋。…

血と怒りの河

アメリカの西部劇である。 19世紀後半、メキシコ。 アメリカ人青年ブルーは、盗賊の首領オルテガの元にいた。 ブルーは、幼い頃に両親が殺され、オルテガに育てられたのだった。 オルテガには4人の息子、カルロス、ザビエル、アントニオ、マヌエルがいた…

名探偵コナン 瞳の中の暗殺者

日本のアニメーション映画である。 少年探偵団が横断歩道を渡ろうとすると、男に止められた。 点滅したときは次に青になるまで待てと言って、男は電話ボックスに入った。 信号が変り、彼らが道路を渡り終わったとき、その男が撃たれた。 コナンは、すぐに犯…

セイント

アメリカの映画である。 カソリックの孤児院。 孤児達は聖人の名前を付けられ、横柄な神父に萎縮していた。 手先が器用なロッシは反抗的で、他の子供達からは魔術師サイモンと呼ばれていた。 ある日、彼の目の前で初恋の女の子が転落死する。 数年後、モスク…

豹 / ジャガー

フランコ・ネロ主演、イタリア、スペイン合作の西部劇である。 凄腕ガンマンのセルゲイ・コワルスキーは、ジャガーと呼ばれていた。 彼は大富豪から、銀の輸送を依頼された。 マシンガンを手に入れ、銀が保管されているところに行く。 そこは、革命家パコが…

十二人の死にたい子どもたち

日本の映画である。 廃病院に、若者たちが集まってきた。 暗証番号を推して裏口から入る。 金庫を開けて、来た者から順に番号札を取った。 大きな部屋に12のベッドが並べられ、中央には会議用に机があった。 最後に入ってきたのが、主催者のサトシだ。 十…

舞踏会の手帖

古いフランスの映画である。 11月、イタリア・コモ湖畔の城。 クリスティーヌは、夫の葬儀を済ませ、召使い達に遺品を分け与えている。 20年の結婚生活だったが、クリスティーヌは、まだ36歳だ。 遺品を整理していると、16歳の時の手帖が出てきた。 …

その女諜報員アレックス

アメリカの映画である。 南アフリカ、ケープタウンの銀行が、強盗団に襲われた。 彼らは、金庫からダイヤモンドとUSBメモリを、強奪する。 突如、仲間割れが起きて、一人の覆面が剥がれてしまった。 それは女性、この作品の主人公アレックスだ。 アレック…

ツーリスト

ジョニー・デップ、アンジェリーナ・ジョリー主演、アメリカの映画である。 パリ在住のイギリス人エリーズは、警察とマフィアに監視されていた。 恋人アレクサンダーが、7億円の脱税をしてヨーロッパ中に指名されていたのだ。 さらに彼は、マフィアの金も盗…

真田幸村の謀略

松方弘樹主演、日本の映画である。 江戸城。 関ヶ原の戦いに勝利した徳川家康は、石田三成の髑髏を杯にして、酒をあおる。 その時、巨大な隕石が落ちた。 真田幸村は、忍の霧隠才蔵を使って家康の寝首をかく。 しかし、それは影武者だった。 関ヶ原で西軍に…

カウボーイ & エイリアン

アメリカのSF西部劇である。 1873年、アリゾナの荒野で、ジェイクは目を覚ました。 下着しか身につけておらず、腹には傷、そして記憶がなかった。 左手に金属製の腕輪がはまっていて、石で叩いても外れない。 そこに、ならず者が3人やって来た。 彼ら…

君に届け

多部未華子主演、日本の映画である。 15年前の大晦日、オーケストラ団員に女の子が生まれた。 父は、演奏会を放り出して病院に駆けつけた。 女の子は、爽やかな子、「爽子 ( さわこ ) 」 と名付けられた。 ある日、幼稚園で友達に、座敷童みたいといわれる…

カイジ2 人生奪回ゲーム

日本の映画である。 伊東カイジは、再び地下帝国建設のために働かされていた。 カイジは、労働者達の博打を切っ掛けに、地上に出る権利を得る。 109万5000円の資金が与えられ、14日間で仲間の借金2億を稼ぐ必要がある。 効率よく稼ぐ方法を探して…

海外特派員

アルフレッド・ヒッチコック監督、アメリカの映画である。 第二次世界大戦直前。 ニューヨークの新聞記者ジョニー・ジョーンズは、ヨーロッパに派遣された。 ヨーロッパの政治情勢を探るには、彼がうってつけだったのだ。 ロンドンに到着したジョニーは、オ…

ネバー・サレンダー 肉弾乱撃

アメリカの映画である。 暴走族が集まる酒場、リーダーが最後にやってきた。 車で待ち構えていた男達が、リーダーを射殺して逃走する。 銃声を聞いて飛び出してきたメンバー達が、大量の銃弾を車に浴びせかけた。 救助活動を終えた救命士ジェイクとゾーイは…