captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巴里の屋根の下

フランスの映画である。 青年アルベルは、街角で歌を歌い、歌詞を売って稼いでいる。 友人のルイは、露天商だ。 ある日、彼が歌っているとき、スリが働いていた。 アルベルは、歌い終わった後、そのスリを追いかけて、若い女性から奪った金を取り戻した。 そ…

ワイルド・バレット

ポール・ウォーカー主演、ドイツ・アメリカ合作の映画である。 冒頭。 主人公ジョーイが、腹から血を流した少年を車に乗せて、猛スピードで走り出す。 話は、18時間前に戻る。 ジョーイは、イタリアンマフィアの下っ端だ。 麻薬取引の最中、覆面を被った男…

ツリー・オブ・ライフ

アメリカの映画である。 1950年代のテキサス。 オブライエンは、美しい女性と結婚した。 そして、3人の息子を授かり、幸せに暮らしているル オブライエンは、厳格な父親だった。 子供達には自分ことをサー ( Sir ) と呼ばせ、口答えを許さない。 しかし…

ミネソタ無頼

イタリアの西部劇である。 無実の罪で服役していたミネソタ・クレイは、監獄から脱走した。 昔の仲間・フォックスに会うために、州を越えて故郷に向かう。 彼が、自分の無実の証人なのだ。 途中、襲われている馬車を助けた。 乗っていたのは山賊の女で、襲っ…

カイジ 人生逆転ゲーム

藤原竜也主演、日本の映画である。 フリーターの伊東カイジは、自堕落な日々を送っていた。 ある日カイジは、借金の取り立てを受けた。 失踪した友人の連帯保証人になっていたのだ。 利子と合わせて202万円は、到底、払えない。 カイジは、サラ金業者の薦…

ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK

イギリス・アメリカ合作の映画である。 ビートルズ結成当初からの、ドキュメンタリーだ。 メンバーが当時を回想して語る場面が、多数挿入されている。 ポールは言う、「ビートルズは、結成して一夜にしてスターになったのではない。」 と。 イギリス・リバプ…

陰謀の代償 N.Y. コンフィデンシャル

アメリカの映画である。 2002年、警官になったとジョナサンは、118分署に配属された。 彼には、妻と娘がいる。 1986年、クイーンズボロ公営住宅。 少年ミルクは、大人から銃を奪い発砲した。 2002年。 警察委員長のスタンフォードは、マサー…

追想

イギリスの映画である。 1962年。 フローレンスとエドワードは結婚し、チェジル・ビーチに新婚旅行に来ていた。 2人は、出会いを回想している。 フローレンスは、水爆実験反対のビラを、町で配っていた。 そこに、エドワードが通りかかった。 彼は、大…

アルナとその好物

インドネシアの映画である。 主人公アルナ ( 女 ) が、友人ボノ ( 男 ) と自宅で食事をしている。 夫婦か同棲中のカップルみたいな会話なのだが、そうではないらしい。 彼女らは、友人が作ったナシゴレンの味が再現できず、その秘訣を知りたがっている。 あ…

ユリシーズ

カーク・ダグラス主演、イタリアの映画である。 ホメロスの叙事詩、「オデッセウス」 を映画化したものだ。 古代ギリシャ、イタカ国の王ユリシーズは、トロイとの戦いに勝利した。 しかし、その場で呪いをかけられ、彼と家来達に試練が降りかかった。 国では…

用心棒

三船俊郎主演、日本の映画である。 とある宿場町に、浪人が一人やって来た。 そこでは、馬目の清兵衛一家と、そこの跡目争いで独立した丑寅一家が、抗争を繰り広げていた。 飯屋に入った浪人は、そこの主人から町の様子を聞いた。 浪人は、丑寅一家の三人を…

ロード・オブ・ウォー

ニコラス・ケイジ主演、アメリカの映画である。 ウクライナ人のユーリ・オルロフは、ユダヤ人の振りをして家族4人でアメリカに移住した。 ニューヨークでレストランを経営しているが、売上は芳しくない。 ある日ユーリは、別のレストランでロシアンマフィア…

レオナルド・ダ・ヴィンチ 美と知の迷宮

イタリアの映画である。 殆どが、ダビンチの作品紹介だ。 所々に、再現ドラマが挿入されている。 人間関係について語られているのは、興味深い。 映像が美しい。

フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館

イタリアの映画である。 15世紀にイタリアで興った、ルネサンスを支えていたメディチ家。 サンタ・マルタ・デル・フィオーネ大聖堂のドームの紹介から始まる。 レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ジョットなど、巨匠の作品が、多数紹介されている…

ブレードランナー2049

アメリカのSF映画である。 2049年、ロサンゼルス市警の新型レプリカントのKは、旧型を解任 ( 殺害 ) する役割を担っていた。 かつて旧型ネクサスは反乱を起こし、製造していタイレル社は倒産、ウォレス社が従順な新型を製造している。 残っている旧型…

赤ひげ

三船俊郎主演、日本の映画である。 江戸時代。 若き保本登は、医学を学ぶため3年間長崎に留学し、江戸に戻ってきた。 言われるまま訪れたのが、小石川療養所だった。 そこで所長、通称「赤ひげ」 から、医療見習いとしてここに詰めると、言い渡された。 江…

劇場版ダーウィンが来た ! アフリカ新伝説

日本の映画である。 舞台は、アフリカ。 3つの動物家族のドキュメンタリーだ。 先ず、ライオンの群で生まれた末っ子「ウイリアム」 の成長物語。 雄なので、いずれ群を出て行かなければならないのだが、狩りを学ぶのは雌だけ。 彼以外の兄弟達も、やがて群…

ノーカントリー

アメリカの映画である。 1980年、テキサス州。 殺し屋アンカー・シガーが、保安官を殺害して車を奪い、逃走した。 ハンティングに来ていたルゥエリン・モスは、荒野に大量の死体を発見した。 数台の車の側に死体が転がっていたが、一台の車の運転席にい…

3月のライオン

神木隆之介主演、日本の映画である。 8歳の桐山零は、交通事故で両親と妹を亡くし、独りになった。 葬儀場に来た父の親友で将棋のプロ棋士である幸田が、零を引き取った。 将棋が上達した零は、中学生でプロ棋士になる。 そのことが幸田の実子、香子、歩と…

ハーフ・ア・チャンス

アラン・ドロン、ジャン = ポール・ベルモンド主演、フランスの映画である。 高級車ばかりを専門に盗んで服役していたアリスは、20歳になって出所した。 服役中に母ジュリエットは亡くなっていて、カセットテープが遺されていた。 そこには、彼女が若い頃…

スノーピアサー

韓国、アメリカ、フランス合作の映画である。 2014年、地球温暖化を防ぐため、人類は化学薬品CWー7を散布した。 それにより、急激に寒冷化した地球は氷に蔽われ、人類は滅亡した。 僅かに残った人々は、永久機関によって走り続ける列車「スノーピアサ…

地上最大のショウ

チャールトン・ヘストン主演、アメリカの映画である。 ブラッドは、サーカス団を率いる座長だ。 新年を迎え、大都市だけまわる短期興行か、地方都市も含めた年間興行になるか、団員達はやきもきしていた。 収入に関わるからだ。 ブラッドは、短期興行で利益…

アラン・ドロンのゾロ

イタリア、フランス合作の映画である。 剣の使い手であるディエゴは、港町で旧友ミゲルと再会した。 ミゲルはヌエバ・アラゴナの新しい総督として、家族とともに赴任する途中だった。 再会の祝杯をあげたあと、ミゲルが暗殺された。 ディエゴは、ミゲルの理…

必死剣 鳥刺し

豊川悦司主演、日本の映画である。 江戸時代。 東北の小さな海坂藩、藩主右京太夫は側室の連子に入れあげて、贅沢三昧。 藩の財政は、火の車だ。 そんな折、藩士・物頭の兼見三左ェ門が、大勢がいる中で連子を刺殺した。 打ち首覚悟の上でのことだったが、極…

天国の門

アメリカの映画である。 1870年。 ハーバード大学の卒業式に、ジェームズ・アベリルとビル・アーバインの姿があった。 20年後。 ワイオミングにも、東欧からの移民が増えて問題になっていた。 元からいる牧場主達は、会議を招集して移民を虐殺する計画…

ドノバン珊瑚礁

ジョン・ウェイン主演、アメリカの映画である。 ポリネシアの島で、マイケル・ドノバンは「ドノバン珊瑚礁」 という酒場を営んでいた。 その日はドノバンの誕生日で、友人のデダム医師やその子供達と釣りをしていた。 子供達はパティーを楽しみにしている。 …

二百三高地

日本の映画である。 十九世紀の末、ロシアが南下して、満州から朝鮮半島に触手を伸ばしてきた。 これを阻止するためには、ロシアと戦争するしかない。 しかし、維新間もない日本にとって、ロシアはあまりにも強大だった。 政府が回線に傾いていく中、伊藤博…

ナイル殺人事件

アガサ・クリスティー原作、イギリスの映画である。 若くて美しい大富豪のリネットは、友人であるジャッキーの婚約者サイモンを奪って結婚した。 二人は、エジプトへハネムーンに行く。 ジャッキーは、2人についていって、嫌がらせを繰り返した。 見かねた…

ハード・トゥ・キル

スティーブン・セガール主演、アメリカの映画である。 1983年。 ロス市警の刑事メイソン・ストームは、トレント上院議員が対立候補殺害を依頼している現場を目撃し、一部始終を撮影した。 これを知ったトレントは、手下にメイソン殺害を指示する。 自宅…

白鯨 ( 1956 )

グレゴリー・ペック主演、アメリカの映画である。 1841年の年末、冒険家イシュメールは捕鯨の町ニューベッドフォードにやって来た。 宿屋では、大男のクイークェグと相部屋になる。 トラブルはあったものの、イシュメールはクイークェグと友達になり、一…