captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場

クリント・イーストウッド監督、主演、アメリカの映画である。 海兵隊軍曹トム・ハイウェイは、酔っぱらった挙げ句パトカーに放尿し、逮捕された。 彼は、朝鮮戦争やベトナム戦争での武勇伝を、裁判を牢屋の中でぶちまけている。 裁判官の温情で罰金100ド…

学校

山田洋次監督、西田敏行主演、日本の映画である。 夜間中学に勤める黒井は、ある日、校長に呼び出された。 異動の要請だが、黒井は、あっさり断った。 黒井は教室に行き、授業のはじめに、イノさんからのハガキを後の黒板に貼りだした。 イノさんは、現在、…

狩人の夜

1930年代、大恐慌のアメリカ。 ウエスト・バージニア州に住むベン・ハーパーは、強盗殺人を犯した。 家に逃げ帰った彼は、強奪した1万ドルを隠し、追ってきた警察に逮捕された。 彼は逮捕される前に、隠し場所を幼い息子と娘に教えていた。 刑務所で同…

清須会議

日本の映画である。 天正10年、本能寺の変で織田信長が殺された。 家督を継いでいる信忠も、共に自害した。 首謀者・明智光秀の首を取ったのは、羽柴秀吉だった。 織田家筆頭家老・柴田勝家は出遅れ、近くにいた丹羽長秀は出陣しなかった。 混乱の中、織田…

ワイルドカード

ジェイソン・ステイサム主演、アメリカの映画である。 ニック・ワイルドは、元特殊部隊のエリートだ。 今は、ラスベガスで「何でも屋」 をしている。 彼は、酒とギャンブルに溺れてはいるが、将来、コルシカ島で暮らす夢がある。 ある日、元恋人ホリーが、レ…

ジャッキー / ファーストレディ最後の使命

チリ・フランス・アメリカ合作の映画である。 1963年11月末、一人のジャーナリストが屋敷に女性を訪ねた。 女性の名前は、ジャクリーヌ・ケネディ。 夫・ケネディ大統領が暗殺されて、一週間しか経っていなかった。 皮肉を込めた挨拶をしながらも、ジ…

キタキツネ物語 35周年リニューアル版

日本の映画である。 冬の北海道。 オホーツク海沿岸に、流氷が来る。 海岸の柏の木は、流氷に乗ったキタキツネ「フレップ」 を見ていた。 フレップは、吹雪の中、妻レイラに合う。 2匹は協力して、砂丘に巣穴を作った。 春。 レイラは、5匹の子供を産んだ。…

ヤングガン

アメリカの西部劇である。 19世紀末、ニューメキシコ州リンカーン。 牧場主のダンストールは、若いドクを連れて街に来ていた。 帰る前に一杯やるか、という時に銃声がした。 若者が一人、追われている。 ダンストールは、こっそりその若者を助け、連れて帰…

君代憤怒の河を渉れ

高倉健主演、日本の映画である。 秋。 新宿の雑踏。 東京地検検事・杜丘冬人は、突然見しらぬ女・水沢恵子から指さされ、「強姦されて、現金とダイヤを盗まれた」 と言われる。 杜丘は、逮捕された。 さらに別の男・寺岡俊明が、杜丘にカメラを盗まれたと証…

ニュースの真相

ケイト・ブランシェット主演、オーストラリア・アメリカ合作の映画である。 2004年。 ブッシュ大統領の2期目の選挙戦は、ケリー候補と一騎打ちだった。 CBSの報道番組「60ミニッツⅡ」 は、ブッシュ大統領の軍歴詐称疑惑を追っていた。 プロデュー…

ボーン・レガシー

アメリカの映画である。 記憶を取り戻したジェイソン・ボーンは、行方をくらました。 その頃、CIAの暗殺計画「アウトカム」 のメンバー、アーロン・クロスは、アラスカで訓練をしていた。 訓練中は、グリーンとブルーの錠剤を摂取し、血液サンプルを採取す…

横道世之介

日本の映画である。 横道世之介は、大学進学のため長崎から上京してきた。 入学初日、倉持一平や阿久津唯と出会い、流れでサンバ同好会に入る。 世之介は、お人好しであり、また、あっけらかんとした性格である。 同好会やバイトなど、普通の学生生活をおく…

大殺陣

里見浩太朗主演、日本の映画である。 四代将軍・徳川家綱の時代。 大老・酒井忠清は、家綱の弟・綱重を五代将軍に据えて、自分は摂政として天下を取ろうと目論んでいた。 このままでは世の中が益々荒んでいくと考えた軍学者・山鹿素行は、酒井の暗殺を計画し…

グッドナイト・ムーン

ジュリア・ロバーツ主演、アメリカの映画である。 ニューヨークでカメラマンをしているイザベルは、20才年上のルークと同棲している。 ルークには、別れた妻ジャッキーとの間に、2人の子供がいた。 姉のアンナは12才、思春期にさしかかり、気むずかしい…

群盗荒野を裂く

イタリアの、マカロニウエスタンである。 メキシコ革命の最中。 ゲリラのチュンチョは、政府軍から武器弾薬を強奪して、革命軍のエリアス将軍に売りつけていた。 ゲリラは、チュンチョの弟サント、紅一点のアデリータ、そして金目当ての男達だ。 ゲリラが、…

刑事マティガン

リチャード・ウィドマーク主演、アメリカの映画である。 ニューヨーク市警の敏腕刑事マディガンは、仕事一筋で家庭を顧みない。 妻のジュリアは、そのことが大いに不満だ。 ある日マディガンは、相棒のボナーロ刑事と共に、ブルックリンのヤクザ・ベネシュの…

50回目のファーストキス ( 2004 )

アダム・サンドラー、ドリュー・バリモア主演、アメリカの映画である。 ハワイ。 水族館で獣医をしているヘンリーは、旅行客の女性と一晩のアバンチュールを楽しむプレイボーイだ。 学生時代に痛い目に遭って、本気の恋愛に臆病になってしまったのだった。 …

荒野のストレンジャー

クリント・イーストウッド監督、主演、アメリカの西部劇である。 鉱山の町ラーゴに、流れ者が一人、やってきた。 彼は馬を預けた後、酒場に入った。 飲み始めると、男が三人、彼に絡んできた。 彼は酒場を出て、床屋に入った。 付いてきた三人は、彼に嫌がら…

名探偵コナン 天空の難破船

日本のアニメーション映画である。 東京にある微生物研究所が、武装集団に襲われた。 犯人は「殺人バクテリア」 を盗みだし、研究所を爆破して逃げた。 そして、「七日以内に、行動に移る」 と、ネット上にテロ組織「赤いシャム猫」 の名前で犯行声明を出し…

サンクタム

オーストラリア、アメリカ合作の映画である。 パプアニューギニアで発見された巨大な洞窟「エスペリト・エサーラ」 を探検する物語だ。 実話に基づいている。 探検家のフランクは、息子のジョシュを伴って前人未踏の洞窟に挑んでいた。 その日ジョシュは、フ…

タイム・トゥ・ラン

アメリカの映画である。 早朝、バスジャックが起きた。 犯人達は、誰かに追われているようだ。 一週間前。 みんなから「ポープ ( 教皇 ) 」 と呼ばれているカジノのボスが、盛大に引退のパーティーを開いていた。 ただ、最愛の娘は、来てくれなかった。 古く…

十三人の刺客 ( 1963 )

日本の時代劇映画である。 弘化元年 ( 1844年 ) 。 明石藩江戸家老、間宮図書が、筆頭家老土井利位の家の門前で腹を切った。 そこには、明石藩主松平斉韶の乱暴狼藉への訴状が置かれていた。 松平斉韶は、12代将軍徳川家慶の弟であり、近々老中に抜擢…

デューン / 砂の惑星

アメリカのSF映画である。 遠い未来、宇宙は、皇帝シャルム4世が支配していた。 レト・アトレイデス公爵は、皇帝から惑星「アラキス」 を与えられた。 この星は、長寿 ( 不老不死 ) と宇宙旅行のための特殊能力が得られるスパイスを産出している。 スパイ…

寒い国から帰ったスパイ

ジョン・ル・カレの小説「寒い国から帰ってきたスパイ」 を原作とする、イギリスの映画である。 東西冷戦下、東ドイツに潜伏していたイギリス諜報部のスパイ・リーマスは、本国に呼び戻された。 東ベルリンで、協力者のメーリックが殺されたためだ。 犯人は…

鍵泥棒のメソッド

堺雅人、香川照之主演、日本の映画である。 夜、高級車の中でクラシック音楽を聴いて、心を落ち着かせる男。 建物から男性がてで来ると、男は車から出て、素早く男性を刺し殺し、トランクに投げ入れた。 35歳になっても売れず、だらしない暮らしをしている…

トリガール

日本の映画である。 主人公・鳥山ゆきなは、一浪のすえ、第一志望ではない雄飛工業大学に進学した。 登校初日、バスの中にはチェックのシャツにメガネの生徒ばかりで、耐えきれなくて降りる始末だ。 バスを降りると、ロードバイクに乗った青年が、颯爽とバス…

ジャックと天空の巨人

アメリカのファンタジー映画である。 昔、修道士達が神の声を聞くために、天まで届く豆の木を植えた。 ところが、そこには神様などいなくて、代わりに巨人の国ガンチュアがあった。 巨人達は、豆の木を伝って地上に降り立ち、略奪を始めた。 地上の王エリッ…

新・荒野の七人 馬上の決闘

アメリカの西部劇である。 「荒野の七人」 シリーズ、第三作だ。 19世紀末のメキシコ、農民達は圧政に苦しんでいた。 そこに立ち上がったのが、革命家のリーダー、キンテロ。 しかし彼は、政府軍のディエゴ大佐に捕まり、通称「ネズミの巣」 と呼ばれる刑…

スーパー・チューズデイ 正義を売った日

アメリカの映画である。 ペンシルベニア州知事である民主党のマイク・モリスは、大統領予備選挙を戦っていた。 選挙は、優秀なリーダー、ポール・ザラ、新鋭の広報官スティーブン・マイヤーズらが活躍していた。 対抗馬は、大物民主党上院議員ブルマンだ。 …

コードネーム・ストラットン

イギリスの映画である。 イギリス軍SBSのストラットンは、米海軍SEALSのマーティーと共に、イランにある化学工場に潜入した。 送水管を通って潜入する作戦だ。 ところが、2人とも、ボンベの酸素が途中で切れるアクシデントがあり、更に管に鉄格子が…