captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さすらいの一匹狼

スペイン・イタリア合作、マカロニ・ウエスタンである。 南北戦争の最中、賞金稼ぎのランキー・フェローは、現金輸送馬車を密かに追っていた。 盗賊が馬車を襲撃した後で賊どもを撃ち倒し、現金を無事に届けて賞金を稼ぐのだ。 ライフルに取り付けた望遠スコ…

溺れるナイフ

日本の映画である。 中学三年の望月夏芽は、東京でモデルをしていた。 父が、実家の稼業である旅館を嗣ぐため、一家で浮雲町に引っ越す。 そこは、海辺の田舎町だ。 引っ越し当日の宴会を抜け出した夏芽は、鳥居のある海岸を散歩した。 そこで、泳いでいる金…

チョコレート・ファイター

タイの映画である。 タイでは、現地のマフィアと日本のヤクザが抗争していた。 ヤクザのマサシは、マフィアのボス・ナンバー8の愛人ジンに手を出してしまう。 身の危険を感じたジンは、マサシを日本に帰し、自分は稼業から足を洗った。 その時、ジンは身籠…

枢機卿

アメリカの映画である。 1917年、スティーブ・ファーモイルは、ボストンの教会に助任司祭として赴任した。 この教会のモノハン司祭は、リアリストだった。 理想主義者のファーモイルは、意見が合わず、対立ばかりした挙げ句に、自分の主張を本にして出版…

キネマの天地

有森也実主演、日本の映画である。 浅草の活動小屋、今で言う映画館で働いている田中小春は、映画監督の小倉に気に入られた。 それで、松竹蒲田撮影所に行ってみると、いきなり看護婦役をやらされる。 ところが失敗してしまい、監督に怒鳴られてしまった。 …

ハード・ターゲット

ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演、アメリカの映画である。 ニューオーリンズ。 夜、男が武装した男達に追い回されている。 川まで逃げ込めば命が助かり、賞金が手に入る。 しかし、殺されてしまった。 これは、フーションという男が主催する人殺しビジネ…

天国と地獄

三船俊郎主演、日本の映画である。 ナショナルシューズの重役・権藤金吾の家に、重役達が集まっていた。 社長の方針が気に入らず、会社を乗っ取る算段である。 しかし、話し合いは物別れに終り、重役達は腹を立てて帰っていった。 権藤は密かに株を集めてい…

戦火の馬

アメリカの映画である。 イギリスの、農村。 少年アルバートは、額に菱形の模様がある一頭のサラブレッドと出会う。 しばらくして父が、農耕馬を買い付けに町に出掛けた。 父は、町であのサラブレッドを見つけ、高額で競り落として連れて帰った。 母は、カン…

ルパン三世 バビロンの黄金伝説

日本のアニメーション映画である。 ニューヨーク。 仮装ナイトクラブに来たルパンは、昔なじみのロゼッタ婆さんと再会する。 そこに銭形警部も潜入してきて、いつものように「鬼ごっこ」 が始まった。 そしていつものように、ルパンは逃げ切る。 ホテルに戻…

旅猫リポート

日本の映画である。 小学生の宮脇悟は、学校からの帰り道、同級生の幸介と共に、公園に捨て捨てられていた子猫を拾った。 すったもんだの末、子猫は悟の家で飼われることになった。 ハチと名付けられ、家族同然に暮らしていた。 悟は六年生。 修学旅行の前日…

ゲットバック

ニコラス・ケイジ主演、アメリカの映画である。 ニューオーリンズ。 ウィル・モンゴメリーは、仲間のヴィンス、ライリー、ホイトらと共に、銀行強盗をしていた。 頭のいい彼の作戦で、強盗は全て成功していた。 この日、彼らがダイヤモンド取引所を襲う計画…

ゾラの生涯

古いアメリカの映画である。 フランスの文豪、エミール・ゾラの伝記的映画だ。 若き日のゾラは、パリの屋根裏部屋で、画家のセザンヌと共同生活をしていた。 ある日、警察に追われて逃げてきた娼婦ナナを助けた。 この出来事を元に、小説「ナナ」を発表する…

それでも恋するバルセロナ

スペイン・アメリカ合作の映画である。 ヴッィキーとクリスティーナは、学生時代からの親友だが、恋愛観が正反対だ。 ヴィッキーは保守的で、真面目な好青年ダグと婚約中である。 クリスティーナは開放的で、情熱的な恋愛を求めていた。 二人は、スペインの…

この世界の片隅に

日本のアニメーション映画である。 昭和初期、広島市江波。 主人公・浦野すずの幼少期のエピソードから始まる。 おっとりした性格のすずには、兄と妹がいた。 すずは絵を描くのが得意で、持てなくなるほど鉛筆が短くなるまで、夢中で絵を描いている少女だ。 …

大脱出

シルベスタ・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー主演、アメリカの映画である。 セキュリティコンサルタントのレイ・ブレスリンは、刑務所の弱点を調べている。 彼は、収監された上で脱獄してみせ、その後、刑務所に戻って弱点を指摘するのだ。 あ…

翼に賭ける命

やや古いアメリカの映画である。 1932年。 新聞記者バークは、ニューオーリンズで開かれる曲芸飛行大会を取材に来た。 そこでパイロットのロジャーと出会う。 ロジャーは第一次世界大戦で活躍した英雄だが、今は、曲芸飛行の賞金で不安定な生活をしてい…

チャイコフスキー

ソビエト連邦の映画である。 作曲家チャイコフスキーの伝記映画だ。 幼少の頃のを軽く紹介した後、彼の名声を高めた「ピアノ協奏曲 第一番」 の誕生だ。 この曲は、恩師ルビンシュテインとの軋轢を生んだ。 その後彼は、ソプラノ歌手デジレと恋愛関係に入る…

小さな巨人

ダスティン・ホフマン主演、アメリカの西部劇である。 1970年。 121歳のジャックは、病院の一室で歴史学者のインタビューを受けていた。 110年前の話。 10歳だったジョンの一家がインディアンに襲撃され、両親が殺された。 ジョンは姉のキャロラ…

TED ( テッド )

アメリカの映画である。 1985年のクリスマス・イブ。 8歳の少年ジョンは、一人でいいから親友が欲しいと願った。 翌朝、起きるとテディ・ベアのぬいぐるみがあった。 その夜ジョンは、テッドと名付けたこのぬいぐるみに命が宿ることを願う。 次の日、願…

天井桟敷の人々

第二次世界大戦中に制作された、フランスの映画である。 「犯罪大通り」、「白い男」 の二部構成になっている。 登場人物は、同じだ。 第一部の舞台は1840年代のパリ、ダンブル通り。 通称、犯罪大通りだ。 売れない俳優フレデリックは、街で見かけた美…

トゥルー・グリット

ジェフ・ブリッジス主演、アメリカの西部劇である。 ジョン・ウェイン主演「勇気ある追跡」 の、リメイクだ。 14歳のマティは、父親を撃ち殺された。 犯人は、父が雇ったトム・チェイニーという男で、馬と金貨を盗んで逃げた。 マティは、復讐を果たすため…

ブレイクアウト ( 2011 )

ニコラス・ケイジ、ニコール・キッドマン主演、アメリカの映画である。 宝石商のカイルは豪邸に住んでいて、ポルシェに乗っている。 この日、携帯電話で取引先と話しながら帰宅した。 家では、妻のサラと娘のエイブリーが言い争っている。 エイブリーは友人…

テイラー・オブ・パナマ

ジョン・ル・カレ原作、アメリカの映画である。 英国諜報部MI6のアンドリュー・オズナードは、女癖が悪く、パナマに左遷された。 与えられた任務は、パナマ運河返還後の国の情勢を探ることだ。 アンドリューは、英国出身で現地で紳士服の仕立屋をしている…

弾丸刑事 怒りの奪還

ダニー・トレホ主演、アメリカの映画である。 疾走する車。 荒野にポツンとあるトレーラーハウスの前で停まり、男がハウスに入る。 麻薬の取引だ。 そこに、2人の警官が突入してきた。 男は2人を射殺して、密売人を連れて逃走する。 人気のないところに連…

扉をたたく人

アメリカの映画である。 コネッチカットの大学に勤めるウォルターは、妻を亡くして寂しい日々を過ごしていた。 ピアノを習うが、その年では上達は難しいと先生に言われる始末だ。 ある日、同僚が本の出版記念パーティーを開くから参加して欲しいと言ってきた…

ネイチャー

イギリスの、ドキュメンタリー映画である。 題名の通り、大自然を撮影したものだ。 4K3Dカメラを使って、迫力ある映像が撮られている。 大自然と言えば、アフリカ。 その期待通りに、アフリカの映像が満載だ。 ただ、ナレーショントBGMが、煩わしい。…

南極料理人

堺雅人主演、日本の映画である。 海上保安庁の料理人西村淳は、怪我をした同僚の代わりに南極に派遣された。 昭和基地よりも更に奥地にある、ドームふじ基地だ。 周囲には、動物どころかウイルスさえ存在しない。 ここで一年半にわたって、個性的な8人での…

パーフェクト・カップル

アメリカの映画である。 クリントン夫妻をモデルにしている。 民主党、ジャック・スタントン州知事は、大統領選に立候補した。 祖父を有名な政治家に持つ黒人青年ヘンリーが、選挙参謀に抜擢される。 ジャック自身は言動が軽く、少し頼りないが、妻のスーザ…

白熱 ( 1949 )

アメリカの映画である。 カリフォルニア。 ゴーディー・ジャレット率いギャング団が列車襲い、乗員を殺害して30万ドルを強奪した。 一旦山奥の隠れ家に身を潜めた彼らは、嵐の到来による混乱に乗じて、逃走した。 捜査の手が伸びていることを知ったゴーデ…

P.S. アイラヴユー

アメリカの映画である。 ニューヨーク、マンハッタンに住むホリーは、夫のジェリーとケンカをしている。 将来子供を持つかどうかで、意見が食い違ったのだ。 それでも、いつものように仲直りしてベッドイン。 冬。 ジェリーは、脳腫瘍により35才で他界した…