captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼下がりの情事

オードリー・ヘプバーン主演、アメリカの映画である。 パリで開業している私立探偵シャヴァスは、依頼人の妻の浮気を調査していた。 浮気相手は、アメリカの大富豪フラナガンである。 依頼者との話の中で、翌日、依頼者はフラナガンを射殺することにした。 …

突入せよ ! 「あさま山荘」 事件

役所広司主演、日本の映画である。 1972年2月19日、長野県警機動隊は、連合赤軍のメンバーをさつき山荘にて発見するが、取り逃がしてしまう。 メンバーは、あさま山荘に、管理人の妻を人質として立ち籠もった。 長野県警には無理だと判断した警察庁長…

ペット

アメリカの、アニメーション映画である。 小型犬マックスは、ケイティーに拾われて以来、幸せに暮らしていた。 ケイティーと一緒にいる時が堪らなく嬉しいが、ケイティーは、毎日出掛けて行く。 日中、置き去りにされて留守番するのは、他のペットたちも同じ…

プリズナーズ

ヒュー・ジャックマン主演、アメリカの映画である。 ペンシルベニアの田舎町。 ケリー一家は、隣家のフランクリン一家と感謝祭を祝っていた。 その最中、ケリーの娘アンナとフランクリンの娘ジョイがいなくなる。 どこを探しても見付からず、彼らは警察に通…

不機嫌な赤いバラ

ニコラス・ケイジ、シャーリー・マクレーン主演、アメリカの映画である。 シークレットサービス特任指揮官ダグ・チェズニックは、ようやく元大統領未亡人テス・カーライルの警護から解放された。 ワシントンに戻って、やっとまともな仕事が出来ると喜んでい…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

ブラッド・ピット主演、アメリカのファンタジー映画である。 2005年、ニューオーリンズ。 年老いたデイジーは、娘キャロラインに日記を読ませていた。 ベンジャミン・バトンという男の生涯を綴ったものだ。 1918年、第一次世界大戦が終わった日、老…

ホワイト・プラネット

フランス・カナダ合作のドキュメンタリー映画である。 冬の北極。 身籠もったホッキョクグマは、雪を掘って作った巣穴で2頭の子を産んだ。 北極の冬は、昼間も太陽が出ない暗闇の世界である。 母親は何も食べずに母乳を与え続けた。 3月。 太陽が当たりを…

万引き家族

リリー・フランキー主演、日本の映画である。 東京の下町、柴田治は5人家族だ。 妻の信代、母の初枝、息子の祥太、信代の妹亜紀。 彼らは、血の繋がりはないが、家族として暮らしていた。 治は日雇い労働者、信代はクリーニング店でパート、そして初枝の年…

ALWAYS 三丁目の夕日 '64

吉岡秀隆主演、日本の映画である。 東京オリンピックの年1964年、東京の下町も活気に溢れていた。 茶川龍之介の家にも、ついに白黒テレビがやってきた。 龍之介は、オリンピックが観られると大喜びだ。 向いの自動車修理工場、鈴木モータースにも、テレ…

ライフ

イギリス・アメリカ合作の、SF映画である。 国際宇宙ステーション ( ISS ) は、火星から戻ってきた探査機を、無事回収した。 探査機が持ち帰ったサンプルを分析すると、生命体らしきものが含まれていた。 生物学のヒュー博士は、実験室で培養を始めた。…

ゲット・バック 人質奪還

アメリカの映画である。 ロンドンに住む警備員、マーティン・パーカーは8歳の娘カーリーとひっそり暮らしていた。 ある日、金属バットを持った強盗が3人、彼の家に押し入った。 マーティンは、大怪我を負いながらも3人を射殺。 気を失って、入院した。 病…

エニイ・ギブン・サンデー

アル・パチーノ主演、アメリカの映画である。 アメリカンフットボールチームのマイアミ・シャークスは、連敗が続いていた。 今日の試合では、クオーターバックのジャックが負傷し、2番手のQBもだめ、新人のウィリーを起用する。 ウィリーは、緊張のためグ…

続・菩提樹

西ドイツの映画である。 マリア・フォン・トラップの自叙伝「トラップファミリー合唱団物語」 を原作としている。 映画「菩提樹」 の続きで、一家がアメリカに亡命してからの日々が綴られている。 無事アメリカに上陸したトラップ一家は、家族の合唱団として…

未来のミライ

日本のアニメーション映画である。 建築家が設計した、ちょっと住みにくい一戸建て。 4歳の男の子くんちゃんに、妹ができた。 妹は、ミライと名付けられた。 両親が妹ばかり可愛がるので、くんちゃんは面白くない。 妹をいじめて、母に叱られる。 大泣きし…

菩提樹

西ドイツの映画である。 名作「サウンド・オブ・ミュージック」 と原作を同じくする、いわば先行作品だ。 オーストリア・ザルツブルク。 第一次世界大戦においてUボートの艦長として活躍したトラップ男爵には、7人の子供がいた。 妻に先立たれ、子供達の世…

マッチポイント

ジョナサン・リース = マイヤーズ主演、イギリスの映画である。 アイルランド出身の元テニスプレーヤー、クリスは、引退後の人生をロンドンのテニススクールで始めた。 そこで、大富豪トムのインストラクターになる。 トムと意気投合したクリスは、彼に連れ…

真夏の夜の夢

シェイクスピアの「夏の夜の夢」 を原作とする、アメリカの映画である。 ファンタジック・コメディだ。 少女ハーミヤは、親が決めた結婚相手ディミトリアスではなく、ライサンダーと愛し合っていた。 この時代、親が決めた相手と結婚しなければならなかった…

ミッド・ナイト・イン・パリ

スペイン・アメリカ合作のファンタジー映画である。 ハリウッドで脚本家をしているギルは、1920年代のパリにあこがれていた。 いつかはパリに住みたいと思っているが、婚約者のイネズは、そう思っていない。 彼女の両親とも馬が合わないが、出張に乗じて…

南から来た用心棒

ジュリアーノ・ジェンマ主演、イタリア・フランス・スペイン合作の西部劇である。 アリゾナの刑務所を、ゴルドン一味が襲撃した。 彼らは看守を見殺しにして、囚人達を連れ去った。 混乱の中、手下の一人ウイスキーが置き去りにされる。 刑務所には名うての…

スパイダーマン ホームカミング

アメリカの映画である。 スパイダーマンの新しいシリーズ第一作だ。 ニューヨーク。 アベンジャーズとチタウリの戦いで、街は瓦礫の山になっていた。 トゥームスの会社が瓦礫撤去を請け負い、街を復旧させている。 そこに、政府から依頼された機関が来て、彼…

ムーラン・ルージュ

ユアン・マクレガー、ニコール・キッドマン主演、オーストラリア・アメリカ合作のミュージカル映画である。 19世紀末、作家志望の青年クリスチャンは、パリ、モンマルトンにやってきた。 ある日、安宿の天井を突き破ってアルゼンチン人が落ちてきた。 彼が…

ロスト・バケーション

アメリカの映画である。 冒頭、他に誰もいないメキシコのビーチで、少年が一人、ボールを蹴って遊んでいる。 少年は、黒いヘルメットが流れ着いているのを見つけた。 それにはウェアラブルカメラが取り付けられていて、少年は映像を再生する。 すると、人が…

メラニーは行く !

アメリカの映画である。 ニューヨークでデザイナーをしているメラニーは、仕事も恋愛も順調だ。 大きなショーを成功させ、恋人のアンドリューからはプロポーズされた。 アンドリューの母ケイトは、ニューヨーク市長で、セレブである。 しかし、メラニーは素…

目かくし

コメディタッチのサスペンス、アメリカの映画である。 国家保安庁のブラット将軍が、精神分析医のスノー博士のところにきた。 理論物理学者ビンチェンティの治療を依頼しに来たのだ。 ビンチェンティは、かつてスノー博士の患者であり、ノイローゼが再発した…

サブウェイ・パニック

アメリカの映画である。 ニューヨークの地下鉄。 コート、帽子、メガネ、口ひげと、同じように変装した男が四人、別々の駅から荷物を抱えて乗り込んだ。 最後に乗り込んだ男が運転士に銃を突きつけ、列車をハイジャックする。 犯人達は先頭車両だけを切り離…

祈りの幕が下りる時

東野圭吾原作、阿部寛主演、日本の映画である。 16年前、加賀恭一郎は、幼い頃に家出した母の死を知り、仙台を訪れた。 世話をしてくれていた女性によると、母には綿部という恋人がいたという。 恭一郎は彼に会いたかったが、連絡先は分からず、写真もない…

チャッピー

アメリカの、SF映画である。 近未来。 犯罪が多発する南アフリカ・ヨハネスブルグは、AIを搭載したロボット警官が採用された。 銃弾を跳ね返すロボット警官が多数導入され、治安が安定してきた。 開発者のディオンは、AIに意識を持たせる研究を続けて…

ハングリー・ラビット

ニコラス・ケイジ主演、アメリカの映画である。 冒頭、店でインタビューを受けている男性が、隠しカメラで撮影されている。 その男性は、店を出た後、車ごと駐車場から突き落とされて死亡した。 高校教師のウィルは、音楽家の妻ローラと2人暮らしだ。 ある…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

東野圭吾原作、日本の映画である。 昭和の町並み。 夜、商店街を強盗をしてきた若者3人が、走って逃げている。 3人は空き家に隠れ、夜が明けたら人混みに紛れることにした。 空き家には、「ナミヤ雑貨店」 の看板が掲げられている。 残されていた雑誌の記…

隣のヒットマン

ブルース・ウィリス主演、アメリカのコメディ映画である。 カナダのモントリオールに住むニコラス・オゼランスキー、通称「オズ」 は、歯科医だ。 義父が残した多額の借金を背負い、妻のソフィとは険悪な仲である。 ある日、隣に男が引っ越してきた。 オズは…