captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミケランジェロ・プロジェクト

ジョージ・クルーニー監督、脚本、制作、主演、アメリカの映画である。 第二次世界大戦。 ナチスドイツは、占領した国の美術品を多数押収し、持ち出していた。 また、爆撃によって、多くの歴史的建造物が破壊されていた。 ハーバード大学付属美術館館長フラ…

ロープ

アルフレッド・ヒッチコック監督、ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの映画である。 ニューヨーク、アパートの一室。 大学時代の友人、ブラントンとフィリップは、ロープでデイヴィッドの首を絞めて殺害した。 ニーチェの理論に従って、自分たちの優秀…

お茶漬けの味

小津安二郎監督、日本の映画である。 1950年代の日本。 佐竹茂吉は、会社の部長であるが、質素な生活を好む真面目な人柄だ。 妻の妙子は、金持ちのお嬢様だった。 それで、夫が野暮に見て仕方がなく、影で「鈍感さん」 と呼んで馬鹿にしていた。 妙子は…

ワイルド・レンジ 最後の銃撃

ケビン・コスナー監督主演、アメリカの西部劇である。 西部開拓時代の末期、1882年のモンタナ。 チャーリーは、ボス、モース、バトンの3人と共に、牧場を持たないカウボーイ「フリー・グレイザー」 をしていた。 愛犬ティグも一緒だ。 ある日、町に出掛…

インデペンデンス・デイ

ウィル・スミス主演、アメリカの映画である。 SETI ( 地球外知的生命探査 ) プロジェクトが、未知の電波をキャッチした。 直ちに発信源を探ると、ほぼ月と同じ距離からのものだった。 直径500キロもある巨大な物体から、小型の円盤が分離して、世界の…

鷲と鷹 ( 1957 )

石原裕次郎主演、日本の映画である。 深夜の門司港で、人のの船員が刺殺された。 殺されたのは、海洋丸の一等航海士・吉江吾郎の父親だ。 父が昔シンガポールで買ってきたナイフが、凶器だった。 その後、吾郎は事件に納得がいかないまま、海洋丸に乗り込む…

キングコング 髑髏島の巨神

アメリカの映画である。 太平洋戦争の最中、南太平洋のとある島で、撃墜された米兵と日本兵が戦っている。 そこに、巨大な生物が現われた。 1973年、米軍はベトナムからの撤退を決めた。 地質学者ランダと助手は、人工衛星が撮影した未発見の島「髑髏島…

アサルト13 要塞警察

イーサン・ホーク主演、アメリカ・フランス合作の映画である。 主人公ジェイクは、麻薬取引の潜入捜査をしていて正体がばれ、仲間二人を死なせてしまった。 それから八ヶ月後、ジェイクはデトロイトで一番古い13分署に勤務していた。 心理カウンセラーのア…

明日への遺言

藤田まこと主演、日本の映画である。 終戦間近の1945年、名古屋市は米軍の空爆により、殆どが焼き払われた。 このとき、撃墜された米軍機からパラシュート降下した米兵が、捕虜になる。 略式裁判の結果、民間人に対する無差別殺人の罪で、捕虜は斬首刑に…

インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌

オスカー・アイザック主演、アメリカの映画である。 1961年、ニューヨーク、グリニッジ・ヴィレッジ。 ルーウィンは、カフェでフォークソングを歌っている。 歌い終えると拍手はもらえるが、この日は外で客に殴られた。 彼は、ゴーファイン教授の家に泊…

居酒屋兆治

高倉健主演、日本の映画である。 函館の街外れ、藤野は妻と二人で居酒屋「兆治」 を営んでいる。 店は常連客によって繁盛しており、彼は親しみを込めて兆治と呼ばれていた。 兆治は、かつて造船所で働いていた。 同僚をリストラすることに反発して辞職し、居…

ウルトラヴァイオレット

ミラ・ジョヴォヴィチ主演、アメリカのSF映画である。 21世紀末、あるウイルスが蔓延した。 それに感染すると、超人的な能力を獲得するが、寿命が極端に短くなる。 感染者はファージと呼ばれ、政府はウイルス撲滅のためファージを殺害していった。 主人…

エリザベスタウン

アメリカの映画である。 主人公ドリューは、シューズ会社のデザイナーだった。 新作のプロジェクトに失敗して、10億ドルの損失を出してしまう。 そのことで上司から罵倒された挙げ句、解雇され、恋人にも振られてしまった。 何もかもなくした彼は、自殺を…

ドクター・ストレンジ

ベネディクト・カンバーバッチ主演、アメリカの映画である。 魔術師カエリシウスが手下を引き連れ、魔術書庫の番人を殺害、禁断のページを破って盗み出した。 フードを被った人物が彼らを追い、結界を作ってその中で戦いが始まる。 カエリシウス達は、追い詰…

海の牙

フランスの映画である。 第二次世界大戦末期、ドイツ潜水艦Uボートが、密かにオスロ港を出た。 乗っていたのは、ハウザー将軍、ゲシュタポのフォルスターとその部下のウイリー。 さらに、イタリア人ガローシとその妻ヒルダ。 ヒルダは将軍の妾だ。 ノルウェ…

永遠の0 ( ゼロ )

百田尚樹原作、日本の映画である。 司法浪人をしている佐伯健太郎は、今年も落ちて、すっかりやる気を無くしていた。 そんなおり、祖母の松乃が死去する。 葬儀の時、祖父・賢一郎から、自分は血の繋がりが無いと打ち明けられた。 本当の祖父は、宮部久蔵と…

オブリビオン

トム・クルーズ主演、アメリカのSF映画である。 近未来、人類ははエイリアン「スカヴ」 と戦い、勝利したものの地球は荒廃してしまった。 人類は、土星の衛星タイタンへ移住する。 主人公ジャックは地球に残り、スカヴの残党を駆除する任務に就いていた。 …

武士の家計簿

堺雅人主演、時代劇映画である。 加賀藩の御算用者・猪山直之は、実直な青年だ。 真面目、堅物、そろばん馬鹿である。 直之は、お駒を娶り長男・直吉が誕生する。 直之は、米の不正を調べたことで、上司から左遷を言い渡された。 しかし、事件が明るみに出て…

ミックス。

新垣結衣主演、日本の映画である。 主人公・多満子は28歳、渚テクノロジーでOLをしていた。 失恋の挙げ句、酒をがぶ飲みして田舎に帰る。 帰りの列車の中、女子高生に近づく男を不審に思い、中に割って入ろうとして男に吐瀉してしまった。 時間が戻る。 …

トゥルーマン・ショー

ジム・キャリー主演、アメリカの映画である。 主人公トゥルーマン・バーバンクは、明るい青年だ。 離島シーヘブンに住んでいて、保険会社に勤めている。 彼は、この島を出たことがない。 幼い頃、小さなボートで嵐に遭って父を亡くし、海を恐れていた。 ある…

おあついのがお好き

トニー・カーティス、ジャック・レモン主演、アメリカのコメディ映画である。 禁酒法時代のシカゴ。 ジョーとジェリーは、バンドマンだ。 ある日、2人はギャング同士の抗争を目撃して、命を狙われる。 2人は女装して、女ばかりの楽団に潜り込み、ほとぼり…

阿弥陀堂だより

寺尾聰、樋口可南子主演、日本の映画である。 上田孝夫は、売れない小説家だ。 妻の美智子は医師なのだが、パニック障害を患ったため、孝夫の故郷、長野県の谷中村に、夫婦で引っ越した来た。 この村にある阿弥陀堂は、96歳のおうめ婆さんが守っている。 …

カールじいさんの空飛ぶ家

アメリカの、アニメーション映画である。 78歳のカールじいさんは、一軒家に一人で暮らしている。 開発のため立ち退きを迫られているが、頑なに拒否していた。 少年の頃、カールは冒険にあこがれていた。 空き家で、少女エリーと出逢う。 二人の夢は、憧れ…

崖っぷちの男

アメリカの映画である。 ニューヨークのホテル、部屋をきれいにした男が窓際に立っている。 通行人がそれを見つけて、飛び降り自殺だと大騒ぎだ。 男の名前はニック・キャッシディ、元刑事である。 ウォーカーという偽名で、チェックインしていた。 ニックは…

アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン

アメリカの映画である。 東欧の小国ソコヴィア。 悪の秘密結社ヒドラの研究施設に、アベンジャーズが攻撃を仕掛けた。 そこには、「ロキの杖」 があった。 さらに、ストラッカー博士が造りだした強化人間の双子がいた。 アベンジャーズは、施設を制圧する。 …

ザ・ファーム 法律事務所

トム・クルーズ主演、アメリカの映画である。 ハーバード・ロースクールを卒業するミッチは、成績優秀で、引く手あまただ。 どこの法律事務所も、良い条件を提示した。 中でも、メンフィスにある41人の少数精鋭の弁護士事務所は、破格の提示をした。 パー…

キャプテン・フィリップス

トム・ハンクス主演、アメリカの映画である。 2009年、リチャード・フィリップスはコンテナ船「マークス・アラバマ号」 の船長として、アデン湾を出港した。 目的地は、モンバサ。 海賊のいる海域を、通過しなければならない。 とあるソマリアの小さな漁…

遠い喇叭

アメリカの映画である。 アメリカ大陸の西部開拓は、ほとんどの先住民を征服して、終盤を迎えていた。 残すところ、一部族だけだった。 陸軍士官学校を卒業したてのマット少尉は、アリゾナのデリバリー砦に赴任してきた。 砦を仕切っていたのは隊長代理のメ…

鬼龍院花子の生涯

仲代達矢主演、任侠映画である。 大正10年、大阪で成功した鬼龍院政五郎は、故郷土佐に凱旋した。 正五郎には子供がなかったので、松江とその弟を養子に迎えた。 弟の方は、程なくして逃げてしまう。 松江は、政五郎の妾や子分達に可愛がられ、すくすくと…

名犬ラッシー ( 2005 )

アイルランド、イギリス、フランス合作の映画である。 ラドリング公爵は、ヨークシャーの炭鉱町で狐狩りを楽しんでいた。 たくさんの犬を使って、一匹の狐を追いかける。 狐は、街の中に逃げてきた。 コリー犬のラッシーは、狭い路地で狐に出くわすが、その…