captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空の大怪獣 ラドン

日本の特撮映画である。 阿蘇の炭鉱で、出水事故が起きた。 炭鉱内からは、鋭い刃物で切られた炭鉱夫の遺体が発見される。 さらに、捜索に入った者達も、同じような遺体で見付かった。 夜、炭鉱技師の河村が、恋人キヨのもとを訪ねた。 そこに、巨大なヤゴが…

スパイ・レジェンド

アメリカの映画である。 2008年、モンテネグロ。 CIAの若きエージェント、メイソンは、オープンカフェで女生徒いちゃついていた。 そこに、師匠とも言えるピーター・デヴェローが近づいてきて、「仕事中に親しい女性を作るな」 と忠告した。 彼らの任務…

名探偵コナン 世紀末の魔術師

日本のアニメーション映画である。 冒頭、工藤新一が江戸川コナンになったいきさつが、ダイジェストで紹介されている。 夜、少年探偵団の一人・歩美のマンションのベランダに、怪盗キッドが颯爽と現われ、警察の追跡を振り切り、去っていった。 キッドから、…

七人の侍

日本の映画である。 戦国時代末期、とある村の民が、野武士の話を聞いた。 四十騎の野武士集団が、その村を襲う計画だった。 村人の一人、利吉は戦うことを主張する。 しかし、所詮農民だ。 代官もあてにならない。 長老と話し合った結果、助けてくれる武士…

ブリッジ・オブ・スパイ

トム・ハンクス主演、インド、ドイツ、アメリカ合作の映画である。 1957年、アメリカとソ連は冷戦下にあった。 ソ連のスパイ、ニューヨークに暮らすルドルフ・アベルが、FBIに捕まった。 「アメリカは公平な国である」 と世界に発信するため、アベル…

ダーティファイター

クリント・イーストウッド主演、アメリカの映画である。 主人公ファィロは、長距離トラックの運転手であり、腕っ節の強いストリートファイターでもある。 仕事を終えてロスに戻ってきた彼は、早速、近くの酒場で強そうな奴に喧嘩をふっかけ、叩きのめした。 …

ジュリアス・シーザー ( 1958 )

アメリカの映画である。 紀元前44年。 終身独裁官となったシーザーの人気は、頂点に達していた。 しかし、彼の独裁を危ぶむ者達もいた。 3月14日、シーザーが凱旋する。 盲目の予言者がシーザーを呼び止め、「3月15日に気を付けよ。」 と忠告する。 …

太平洋の奇跡 ~フォックスと呼ばれた男~

日本の映画である。 太平洋戦争末期。 1944年6月15日、米軍はサイパン島に上陸した。 日本兵は玉砕を覚悟して、圧倒的多数の米軍と戦っていた。 戦闘の後、大場大尉は死んだふりをして横たわっていた。 彼の頬に、銃口が突きつけられる。 堀口一等兵…

チャイナ・シンドローム

アメリカの映画である。 主人公キンバリーは、地方局のレポーターだ。 原発ドキュメンタリー制作のため、カメラマンのリチャード共に取材に向かう。 原発のコントロールルームで取材中、警報音が鳴った。 職員から撮影を禁止されるが、リチャードは、こっそ…

SING / シング

アメリカの、アニメーション映画である。 コアラのバスター・ムーンは、劇場の支配人だ。 かつては繁栄していたが、今は、ギャラも払えず、銀行からは返済の催促を受けている。 彼は、賞金1000ドルをつけて、歌のオーディションをすることにした。 その…

ツイン・ドラゴン

ジャッキー・チェン主演、香港の映画である。 ジャッキーは、一人二役を演じている。 28年前、双子の男の子ボーとマーが誕生した。 その病院で事件があり、双子は、別れ別れになってしまう。 母親は、マーだけを連れて帰り、ボーは、たまたま近くを通りか…

追憶の切符

中国の映画である。 テレビリポーターのユートンは、孤児として育った。 生まれてまもなく、キリスト教教会の前に捨てられていたのだ。 彼女は、重度の障害があると分かっていながら出産に踏み切る夫婦の取材をした。 取材を通して、彼女は母親の愛情という…

ヴィンセントが教えてくれたこと

ビル・マーレイ主演、アメリカの映画である。 ヴィンセントは、市場でリンゴをくすねた。 自宅に戻って、売春婦と楽しむが、全額支払うお金が無い。 自宅を担保に借金していたが、これ以上、融資が受けられないことになった。 なけなしの金を競馬に突っ込む…

超高速 ! 参勤交代

佐々木蔵之介主演の、時代劇である。 徳川吉宗が将軍であった時代、磐城国湯長谷藩の藩主・内藤政醇は、一年間の江戸務めを終えて帰ってきた。 お供の家来達も、ようやく一息ついて、寛いでいる。 程なくして、江戸から、老中の命を受けた使者が来た。 五日…

デュプリシティ ~ スパイは、スパイに嘘をつく

クライブ・オーエン、ジュリア・ロバーツ主演、アメリカの映画である。 トイレタリー商品で熾烈な競争をしているエクイクロム社と、B&R社。 それぞれのCEO、ディックとハワードは、人前で殴り合うほど仲が悪い。 ディックは、元MI6のエージェントだ…

天と地と

榎木孝明主演、海音寺潮五郎の原作を映画化したものだ。 上杉謙信と、武田信玄の戦いを描いたものである。 上杉謙信、もとの長尾影虎の、生い立ち、男女関係、主従関係、兄弟などでの苦悩が、全体に重苦しさを与えている。 邦画としては、最もスケールの大き…

インフェルノ

トム・ハンクス主演、アメリカの映画である。 「ダ・ヴィンチ・コード」 のシリーズ第三作だ。 冒頭、男が何者かに追われ、塔の上に逃げる。 しかし、追い詰められて飛び降り自殺した。 ハーバード大学教授、ロバート・ラングドンは、病院のベッドで苦しんで…

トレーニング デイ

デンゼル・ワシントン主演、アメリカの映画である。 ロサンゼルス市警の若い警察官ジェイクは、出世のために麻薬取締課を志願した。 配属された初日、先輩のアロンゾ刑事に呼び出された。 カフェで落ち合った後、「今日は、トレーニング デイだ」 と告げられ…

塔の上のラプンツェル

ディズニーのアニメーション映画である。 ゴーデルという名の老婆は、魔法の花の力で若さを保っていた。 王国では、出産間近の王妃さまが、重い病気罹った。 衛兵達は、手分けして「魔法の花」 を探し、ついに手に入れる。 そのお陰で王妃さまは元気を取り戻…

ニューヨーク1997

アメリカの、SF映画である。 1988年、アメリカ合衆国はニューヨーク・マンハッタン島をコンクリート壁で囲み、巨大な刑務所とした。 食料はヘリによって投下され、中では囚人達の自治が認められていた。 ただし、脱獄者は容赦なく射殺された。 199…

嘆きのテレーズ

フランス・イタリア合作の映画である。 原作は、エミール・ゾラの「テレーズ・ラカン」だ。 主人公テレーズは、リヨンで夫と姑の三人で暮らしている。 夫カミーユと姑は、テレーズを家政婦のようにこき使い、テレーズも従順な嫁だった。 ある日、カミーユは…

バッド・ガールズ

女性を主人公にした、アメリカの西部劇である。 コーディ、アニータ、アイリーン、リリーは、コロラド州の町で売春婦をしていた。 ある日、アニータに暴行する客を、コーディが射殺した。 彼女は縛り首になる。 処刑直前、アニータ、アイリーン、リリーの三…

むこうぶち 高レート裏麻雀列伝

袴田吉彦主演、日本の映画である。 バブル期の日本では、皆、金銭感覚がおかしくなった。 賭け麻雀においても、レートが上がり、一晩で数百万円稼ぐものもいた。 高レートの賭け麻雀は、マンションの一室で行われる。 元プロ雀士で、引退してから義父から継…

ピクセル

アメリカのSFコメディ映画である。 1982年、アーケードゲームの世界大会が開かれた。 この大会や他の文化などの映像を、NASAが宇宙に発信した。 2015年。 かつて世界大会の「ギャラガ」 で優勝したものの、「ドンキーコング」 でエディに負け…

ドラえもん のび太の宝島

日本のアニメーション映画である。 友達にきいた「宝島」 の話に夢中になったのび太は、ドラえもんに「宝探し地図」 を出してもらう。 指し示したところは、日本の南、島のないところだ。 丁度その時、テレビのニュースで新島出現の速報が出た。 のび太達は…

孤独の暗殺者 スナイパー

フランスの映画である。 冒頭、覆面をした男が、家族の前で夫を射殺する。 この男は、主人公ではない。 主人公ヴァンサンは、普通のビジネスマンだ。 妻と幼い娘の三人で暮らしている。 彼の趣味は射撃で、フランス代表になれるほどの腕前だ。 彼は、問題を…

百年恋歌

台湾の映画である。 3つの恋愛物語で、構成されている。 それぞれ、スー・チーとチャン・チェンが、カップルを演じている。 第1話は、1966年の高雄が舞台だ。 兵役を控えた青年がビリヤードをしに来て、美しい少女シウメイに心を奪われた。 第2話は、…

ブロークン・フラワーズ

ビル・マーレイ主演、アメリカの映画である。 主人公ドン・ジョンストンは、コンピュータービジネスで成功して金持ちになった。 悠々自適で、これ以上望むものもなく、無気力な日々を送る中年男性である。 同棲していたシェリーは、ついに愛想が尽きて出て行…

ふたりの5つの分かれ路

フランスの映画である。 ジルとマリオン夫婦は、ついに離婚が成立した。 その後ふたりはホテルに行き、もう一度愛を確かめ合ってみる。 ジルは、やり直したかったが、マリオンには無理だった。 彼女は一人、去っていく。 物語は、時間を遡る。 ジルの兄に恋…

ベガスの恋に勝つルール

キャメロン・ディアス、アシュトン・カッチャー主演、アメリカの映画である。 主人公ジョイは、キャリアウーマンだ。 ニューヨーク・ウォール街で働いている。 恋人メイスンの誕生日に、友人を呼んでサプライズパーティーを開く。 時間になり、友人達が隠れ…