captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブ・オースティン ザ・ハンティング

スティーブ・オースティン主演、アメリカの映画である。 警官のジムは、相棒のリーと共に国境付近で警備をしていた。 リーはジムに、友情の証として腕時計を贈る。 ベルトがほどけて、いざというときにロープとして使える優れものだ。 それから4年、ジムは…

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

アメリカの映画である。 11歳のオスカーは、アスペルガー症候群で、他人と接することが苦手だ。 父トーマスはオスカーに、「昔、ニューヨークには6番目の区があったんだ。」と告げ、「調査探検」することにした。 9月10日の夜、父はオスカーに新聞を読…

ルパン三世 グッバイ・パートナー

日本のアニメーション映画である。 テレビスペシャルシリーズ、第26作。 ルパンを追う銭形警部が、共謀罪で逮捕される。 ロンドンで、ショパンコンクールに向けて練習していた少女アリサが、拉致される。 ルパンが、ビーチ水着の女性達と戯れているところ…

イップ・マン

ドニー・イェン主演、香港・中国合作の映画である。 1935年。 広東省佛山は、武術の盛んなところで、道場が沢山あった。 イップ師匠は詠春拳の達人だが、弟子を取らず、妻と幼い息子の3人で、穏やかに暮らしていた。 道場の師範が手合わせに来ても、圧…

ユージュアル・サスペクツ

アメリカの映画である。 カリフォルニアの港で、船が爆発炎上、27人が死亡し、9100万ドルが消えた。 生き残った1人は、キントという、片足が不自由な男だ。 彼は、捜査官ワイヤンに対し、6週間前の強盗事件から話し始める。 6週間前に、時間は遡る…

奴らを高く吊るせ !

クリント・イーストウッド主演、アメリカの西部劇である。 オクラホマ準州。 カウボーイのジェド・クーパーは、元保安官だ。 買った牛を移動中、9人の男襲われた。 牛を盗んだと濡れ衣を着せられ、リンチを受けた挙げ句、吊し首にされた。 連邦保安官ブリス…

それでも夜は明ける

実話に基づいた、アメリカ・イギリス合作の映画である。 1841年、ニューヨーク州サラトガ。 自由黒人ヴァイオリニスト、ソロモン・ノーサップは、妻と二人の子供達とともに、幸せに暮らしていた。 ある日、ヴァイオリンの腕を見込まれて、ワシントンでの…

刑事ジョー ママにお手上げ

シルベスター・スタローン主演、アメリカの映画である。 ジョーは、仲間と共に麻薬犯を捕まえた。 その夜、バーから母親に電話を掛けるが、いくら呼び出しても彼女は受話器を取らなかった。 翌朝、そのことで、警察署で上司であり恋人でもあるグゥエインと揉…

皆殺し無頼

イタリアの映画である。 マカロニ・ウエスタンだ。 アメリカの西部、牧場主のトーマスは、甥のジョニーに遺産を譲るつもりでいた。 それを聞いた妻のサマンタは、サンチョにトーマスを殺させた。 ジョニーは、気ままな風来坊だ。 ある日、悪党三人をあっさり…

ルパン三世 イタリアンゲーム

日本のアニメーション映画である。 サンマリノ9大名家の一つ、ロッセリーニ家の跡取り娘レベッカが、執事のロブソンとともに、拉致された。 暴走する列車内で、二人を監禁しているオタク風の男が、爆弾の起爆装置を片手にレベッカに結婚を迫る。 男は、仮面…

LIFE ! ( ライフ )

ベン・ステイラー主演、アメリカの映画である。 42歳のウォルターは、ニューヨークで雑誌「LIFE」 の写真管理の仕事をしている。 空想癖があり、いつでもどこでも、空想に浸ることが出来る。 彼は、年老いた母と、子供っぽさが抜けない妹との3人暮ら…

リンゴ・キッド

イタリアの映画である。 マカロニ・ウエスタンと呼ばれているものだ。 賞金稼ぎを生業としているジョニーは、金 ( きん ) のみを愛していて、「黄金ジョニー」と言われている。 メキシコとのアメリカとの国境。 ジョニーは、教会から出てきたペレス兄弟の2…

リンカーン

スティーブン・スピルバーグ監督、ダニエル・エル = ルイス主演、アメリカの映画である。 南北戦争が始まって4年、大統領のリンカーンは、合衆国憲法修正第13条を通す決心をしていた。 これが通れば、奴隷制度は廃止される。 しかし、南部の主要な産業は…

マッドマックス 怒りのデスロード

オーストラリア・アメリカ合作の映画である。 マッドマックス・シリーズ4作目だ。 未来の地球、核戦争で大地は砂漠化してしまった。 そして、人の寿命は半分になっていた。 主人公マックスは、元警察官だ。 彼は、暴走集団に襲われ、拉致された。 連れて行…

眠れぬ夜のために

アメリカの映画である。 妻と2人暮らしのエドは不眠症で、仕事中に居眠りをしてしまう。 昼寝をしに家に帰ると、妻が浮気をしていた。 その夜も眠れず、彼は車を走らせる。 何気なく空港の駐車場に止めたところ、若い女性がいきなり乗り込んできて助けを求…

告発のとき

トミー・リー・ジョーンズ主演、アメリカの映画である。 実際に起きた事件を元に、制作された。 2004年、ある日、退役軍人ハンク・ディアフィールドに、軍から電話が入った。 ハンクの息子マイクが、イラクから帰還後に無断離隊し、行方不明になっている…

わたしを離さないで

カズオ・イシグロ原作、イギリス・アメリカ合作の映画である。 1952年、医学の進歩により不治の病が治るようになった。 1967年、人類の平均寿命は100歳を超えた。 このようなテロップから始まる。 27歳のキャシーは、「介護人」になって9年だ…

レッド・バロン

ドイツの映画である。 第一次世界大戦、ドイツ空軍の戦闘機パイロット・リヒトホーフェンは、数多くの敵機を撃墜した。 ある日、戦闘で撃墜したフランス機のパイロット・ブラウン大尉を救助した。 彼は、ブラウン大尉を看護師に任せた。 看護師は、ケイトと…

アナと雪の女王

ディズニーのアニメーション映画である。 アレンデール王国の王女エルサは、魔法が使える。 幼い頃は、魔法で雪だるまを作ったり、氷の滑り台を作ったりして妹のアナと遊んでいた。 8歳のある日、誤ってアナの頭に魔法を当ててしまった。 両親は、気を失っ…

シティーハンター ザ・シークレットサービス

日本のアニメーション映画である。 冴羽リョウと槇村香は、プロのスイーパーだ。 新宿駅東口の伝言板に「XYZ」と、書くのが仕事依頼のサインだ。 今時、伝言板と言われてもピンと来ない人が多いだろうが、当時は待ち合わせの変更などを、自由に書いていた…

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

実話に基づいた、アメリカの映画である。 1954年、52歳のレイ・クロックは、業務用マルチミキサーを売り歩いていた。 ミルクシェイクを、同時に沢山作ることが出来るマシーンだ。 これが、なかなか売れない。 休憩に入ったドライブイン・レストランで…

子ぎつねヘレン

日本の映画である。 実話に基づいている。 小学生の太一は母親と2人暮らしだったが、カメラマンの母は、仕事で海外に行ってしまった。 太一は、北海道にいる母の恋人・幸次に預けられた。 転校したばかりの太一は、まだ、クラスに馴染んでいない。 ある日、…

Fate / stay night Heaven's feel 第一章

日本のアニメーション映画である。 マスターと呼ばれる魔術師が、サーヴァントという使い魔 ( 英霊 ) の助けられながら、聖杯を取り合う。 聖杯は、それを手にしたものの願いを叶えるという。 10年前、聖杯の争奪戦で冬木市は、多数の死傷者を出す大災害と…

沈黙の粛清

スティーブン・セガール主演、アメリカの映画である。 とある広場で、ギャング同士が麻薬の取引をしていた。 金と麻薬を見せ合ったところで、1人が射殺される。 そして、次々とギャング達に銃弾が浴びせられた。 隣接するビルの屋上から、狙い撃ちだ。 ギャ…

戦争と冒険

イギリスの映画である。 ウィンストン・チャーチルの自伝を、映画化したものだ。 幼少期の両親との関係から、描かれている。 中心となるのは、軍隊での活躍だ。 自伝だから、どこまで真実なのかは、分からない。 銃弾が飛び交う真っ只中にいて、一発も当たる…

エージェント・マロリー

アメリカのアクション映画である。 冬。 ニューヨーク州北部の、とあるダイナーで、マロリーは元恋人ケネスを待っていた。 そこへ現われたのは、元同僚のアーロンだった。 アーロンは、自分の車でケネスのところに行こうと誘うが、マロリーは拒絶する。 いき…

ハドソン川の奇跡

トム・ハンクス主演、アメリカの映画である。 2009年1月15日、ニューヨーク・マンハッタンで起きた旅客機の不時着事故を扱っている。 旅客機の機長サレンバーガーは、離陸直後、バードストライクに見舞われた。 エンジンが停止し、空港に戻るべくター…

RED / レッド

ブルース・ウィリス主演、アメリカのアクション映画である。 主人公フランクは、元CIAのエージェントだ。 今は引退して、年金生活をしている。 彼は、年金の電話相談をしているサラにぞっこんだ。 やっと彼女に会う約束を取り付けた夜、自宅が何者かに襲撃…

恋愛睡眠のすすめ

フランス・イタリア合作の映画である。 ステファンは、父親が病気で亡くなったので、母がいるパリに帰郷した。 少年の頃住んでいたアパートには、当時の大家さんが健在で、彼の部屋がそのまま残っていた。 ステファンは、窮屈なベッドで寝る羽目になる。 彼…

ロジャー・ラビット

アメリカの映画である。 実写にアニメを組み合わせている。 映画界のスターであるロジャー・ラビットは、このところ精彩がない。 妻のジェシカが浮気しているようで、気持ちがそちらへ行ってしまっているのだ。 社長のマルーンは、ジェシカはオーナーのマー…