captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンピース エピソードオブ空島

日本のアニメである。 ルフィ達が航海中、空から巨大な船が降ってきた。 ルフィは、地図を拾う。 その後たどり着いた島には、「うそつきノーランド」の子孫が住んでいて、海中に沈んだとされる黄金を探していた。 そしてルフィ達は、海底から吹き上がる水柱…

クイーン・コング

イギリスの映画である。 「キング・コング」のパロディだ。 映画監督のルースは、人気がある女性監督だ。 彼女は、女性だけのスタッフで映画を作ることになった。 主役は、新人のレイ。 一行はレイを連れて、アフリカのジャングルに向かった。 そこは、アマ…

アリスのままで

ジュリアン・ムーア主演、アメリカの映画である。 ニューヨーク。 コロンビア大学で言語学を教えているアリスは、50歳の誕生日を迎えた。 優しい夫のジョンは医師である。 誕生日を祝いに長女アナ、次女リディア、長男トム、アナの恋人チャーリーが来てい…

シャークネード 1

アメリカの映画である。 シャークネードは、シャーク ( 鮫 ) とトルネード ( 竜巻 ) の合成語だ。 メキシコ沖でハリケーンが発生し、それから逃れるため鮫の群れも北上する。 そして、ロサンゼルスの賑わっている海岸で、悲劇が起きた。 水辺にいる人が、次…

黄金のアデーレ 名画の帰還

イギリス・アメリカ合作の映画である。 1998年ロサンゼルス。 葬儀で老婆がスピーチをしている。 彼女の名はマリア・アルトマン、ユダヤ人だ。 彼女はナチスの迫害を逃れ、オーストリアからアメリカに亡命していたのだった。 ナチスは、個人所有の美術品…

悪の花園

ゲイリー・クーパー主演、アメリカの西部劇である。 フッカー、フィスク、デイリーの三人は、船でカリフォルニアを目指していた。 途中、故障のためメキシコのミゲルという町に滞在することになる。 とりあえず入った酒場で休憩していると、一人の女リア・フ…

四月の雪

ペ・ヨンジュン、ソン・イェジン主演、韓国の映画である。 主人公インスは、舞台の照明監督だ。 ある日、病院から電話が入る。 妻のスジンが、交通事故に遭ったのだ。 病院に駆けつけると、妻は意識不明だった。 そして、ソヨンという女性に出会う。 ソヨン…

ヒトラー暗殺 13分の誤算

ドイツの映画である。 実話に基づいている。 1939年、家具職人のゲオルグ・エルザーは、ヒトラーが演説を行なう会場に時限爆弾を仕掛けた。 しかし、ヒトラーは爆発の13分前に演説を終え、会場を去っていた。 ゲオルグは逃亡を謀ったものの、ゲシュタ…

ホンドー

ジョン・ウェイン主演、アメリカの西部劇である。 主人公ホンドー・レーンは、騎兵隊の偵察員だ。 インディアンとの小競り合いで馬をなくし、徒歩で帰還中、牧場にたどり着いた。 そこにはアンジーという女生と、幼い息子ジョニーがいた。 亭主は、山に牛を…

ボーンコレクター

デンゼル・ワシントン、アンジェリーナ・ジョリー主演、アメリカの映画である。 優秀な警察官リンカーンは、地下トンネルでの殺人事件を捜査中に鉄骨が落ちてきて、首から下が麻痺している。 かろうじて左手の人差し指が動くだけだ。 発作が起きれば植物状態…

マジェスティック ( 1974 )

チャールズ・ブロンソン主演、アメリカの映画である。 主人公マジェスティックは、コロラド州で広大なスイカ農園を経営している。 収穫のために、30人の作業員を雇った。 途中、ガソリンスタンドで差別されているメキシコ移民ナンシーたちを助けてことで、…

マジェスティック ( 2001 )

ジム・キャリー主演、アメリカの映画である。 脚本家のピーターは、まだ駆け出しで、B級作品ばかり手がけていた。 しかし、いつかはA級の作品を作ると、恋人に夢を語る。 ある日、学生時代の活動が元で、共産党党員ではないかと疑われてしまう。 映画の契…

ブラジルから来た少年

グレゴリー・ペック主演、アメリカ・イギリス合作の映画である。 アイラ・レヴィンの小説を映画化したものだ。 第二次大戦が終了して約30年後、パラグアイでナチスハンターの青年がヨーゼフ・メンゲレ博士を見つけた。 メンゲレはナチスの残党を集め、暗殺…

炎の戦線 エル・アラメイン

イタリアの映画である。 第二次大戦。 北アフリカ、1942年10月23日~11月3日にかけて行なわれた、エル・アラメインの戦いを描いている。 主人公ラッセは大学生だったが、志願して兵役に就いた。 送られてきた所は、最前線である。 砂漠の真ん中で…

ジョンQ 最後の決断

ゼンデル・ワシントン主演、アメリカの映画である。 冒頭、車を暴走させている若い女性が、事故で死亡する。 シカゴに住むジョン・Qは、リストラされフルタイムからパートタイムに格下げされた。 借金が返済できず、妻の車が押収される。 一人息子のマイク…

冬のライオン

イギリスの映画である。 1183年、クリスマスに近いある日、イングランド王ヘンリーは、家族をシノン城に集めた。 王妃エレノアは、嘗て息子たちを扇動してヘンリーに反乱し、幽閉されていた。 従って、夫婦仲は悪い。 エレノアは、長男のリチャードを溺…

世界最速のインディアン

アンソニー・ホプキンス主演、ニュージーランド・アメリカ合作の映画である。 1960年代のニュージーランドの田舎町。 68歳のバート・マンローの日課は、バイクの改造だった。 1920年型「インディアン・スカウト」という、古いバイクだ。 変人扱い…

ペントハウス

ベン・ステイラー、エディ・マーフィ主演、アメリカの映画である。 コミカルなサスペンスだ。 主人公ジョシュは、ニューヨークにある超高級高層マンションの管理マネージャーだ。 最上階の「ペントハウス」には、大富豪のアーサー・ショウが住んでいる。 ジ…

スター・トレック ( 2009 )

アメリカのSF映画である。 劇場版としては11作目だ。 主人公ジム・カークは、父を宇宙戦争で亡くしている。 父は、大勢の乗組員を救い、自らは宇宙船と最後を供にした。 ジムは、父の激しい気性を受け継いでいて、酒場で暴れたりする荒んだ生活を送って…

デンジャラス・ラン

デンゼル・ワシントン主演、アメリカの映画である。 元CIA工作員トビン・フロストは、内部情報を売って儲けていたため、今は指名手配されている。 フロストは、南アメリカでMI6の知人から極秘ファイルを受け取った。 直後、武装集団に襲撃される。 フロス…

ロンドン・ブルバード

イギリス・アメリカ合作の映画である。 元ギャングのハリーは、3年の刑期を終えて出所した。 彼はギャングに戻らず、堅気の仕事を探す。 パーティーで知り合った新聞記者の紹介で、元女優シャーロットのボディーガードに就いた。 その頃、ハリーの友人が二…

Mr. インクレディブル

ピクサー社のアニメーション映画である。 超人Mr. インクレディブルことボブは、自殺しようとしていて救助した男から、逆に訴えられた。 その他いろいろあり、世間はスーパーヒーロー達に冷たくなった。 政府の指示の元、彼らは引退し、ひっそりと暮らすこ…

マルタの鷹 ( 1941 )

ハンフリー・ボガード主演、アメリカの映画である。 16世紀、マルタ騎士団により作られた像「マルタの鷹」を巡るサスペンスだ。 「マルタの鷹」は海賊に盗まれ、長らく行方不明になっている。 20世紀、ロサンゼルス。 サム・スペードは、マイルズ・アー…

28DAYS

サンドラ・ブロック主演、アメリカの映画である。 アルコールと鎮痛剤が手放せないグエンは、毎晩、酔っぱらっていた。 母親がアル中で亡くなっていて、身内は姉が一人いるだけだ。 その姉が結婚するので、付添人を頼まれた。 結婚式当日、酔っぱらっていた…

カプリコン ・1

アメリカ、イギリス合作の映画である。 火星有人探査ロケット、カプリコン1号が打ち上げられた。 発射直前、3人の宇宙飛行士は秘密裏に脱出させられ、砂漠の基地に連れて行かれる。 そこで宇宙飛行士達は、責任者であるNASAのケラウェイ博士から、説明…

トレマーズ

ケヴィン・ベーコン、フレッド・ウォード主演、アメリカの映画である。 西部の現代劇風に、物語は始まる。 ネバダ州の田舎町で便利屋を営むバルとアールは、貧乏生活から抜け出すために、隣町ビクスビーへ向かった。 途中、鉄塔に昇っている老人・エドカーを…

オデッセイ

マット・デイモン主演、アメリカのSF映画である。 火星。 NASAの宇宙飛行士6人が火星を探査していたところ、大きな嵐に襲われた。 クルーは探査を中止し、MAV ( 火星着陸船 ) で離陸することにした。 嵐の中、5人はMAVにたどり着いたが、マー…

デイ・アフター 2020 首都大凍結

イギリスのSF映画である。 三時間を超える長編だ。 西暦2020年、温暖化により地球は砂漠化しつつあった。 エネルギーも不足し、イギリスのヘイロー社は、北極の油田開発をはじめていた。 科学者のトムは、これに警告を与える。 もし、熱水が噴き出し北…

ミッション・インポッシブル / ローグ・ネイション

トム・クルーズ主演、アメリカの映画である。 シリーズ第5作だ。 主人公イーサン・ハントの活躍で、ベラルーシの飛行場から飛び立つ輸送機に積まれていたVXガスが、無事、回収された。 任務を終えたイーサンは、ロンドンのIMF支部であるレコード店にい…

ロング・キス・グッドナイト

ジーナ・デイヴィス、サミュエル・L・ジャクソン主演、アメリカの映画である。 8年前、ニュージャージー州の浜辺で一人の女性が救助された。 彼女は記憶をなくしており、しかも妊娠していた。 サマンサと仮の名を得た彼女は、娘を出産した。 小学校の教師…