captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドロメダ・・・

アメリカのSF映画である。 マイクル・クライトンの小説「アンドロメダ病原体」が、原作だ。 ニューメキシコ州の小さな街に落下した人口衛星を、軍が回収に行く。 住民は、二人を除いて死に絶えていた。 生き残っていたのは酔っぱらいの老人と、赤ちゃんだ…

ブレーキ・ダウン

カート・ラッセル主演、アメリカの映画である。 ジェフとエイミーは、新車でマサチューセッツからサンディエゴに向かっていた。 砂漠のハイウェイを疾走していると、よそ見した瞬間に横からピックアップトラックが出てきて、危うく衝突しそうになった。 ガソ…

2ガンズ

デンゼル・ワシントン、マーク・ウォルバーグ主演、アメリカの映画である。 ボビーとスティグの二人組。 ボビーは銀行に入り貸金庫を契約、スティグは銀行の向かいにあるダイナーに入り食事を注文する。 そこにボビーが合流し、ウエイトレスとのやり取りの後…

アンコール !!

イギリスの映画である。 ロンドンに住む頑固な老人アーサーは、妻のマリオンと二人暮らしだ。 マリオンは老人達の合唱グループ「年金ズ」に入っていて、アーサーに送り迎えしてもらっている。 近所に、アーサーとは仲がうまくいっていない息子ジェームズと孫…

ゲーム・オブ・デス

ウェズリー・スナイプス主演、アメリカの映画である。 元CIA工作員マーカスは、少年達とバスケに興じていた神父さんの後について教会を訪れた。 手元の新聞には、殺人者として写真入りで報道されていた。 彼は、貧しいこの街のために、大金を寄付したいと申…

バベル

アメリカの映画である。 ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、役所広司、菊地凛子。 モロッコ、メキシコ、日本の3つの場面が独自に展開していき、最後に繋がる構成になっている。 初めのうちは、何が何だか解らない。 モロッコで羊を放牧しているア…

ヤンキー・ドゥードゥル・ダンディ

アメリカの映画である。 興行師ジョージ・エム・コーハンの、伝記的作品だ。 1937年、ジョージは10年ぶりに舞台に復帰した。 主役である大統領を演じていたところ、大統領から招待されて会いに行った。 幼い頃からの回想シーンが始まる。 両親が芸人だ…

うるさい女たち

アメリカのコメディ映画である。 ニューヨークにある「コゼノフスキー演劇塾」のオーディションで、二人の女性、ローレンとサンディは出会った。 ライバルとして火花を散らす二人だが、二枚目のマイケルに二股を掛けられている。 そのマイケルだが、実は元F…

彼女が水着にきがえたら

「私をスキーに連れてって」の第二弾である。 原田知世、織田裕二、伊藤かずえ。 朝鮮戦争の最中、大量の宝石を積み平壌を飛び立った飛行機DCー3が、相模湾に墜落した。 それから、およそ30年。 アパレルメーカーに勤める新人OL真理子は、同僚の恭世…

トラ、トラ、トラ

真珠湾攻撃をクライマックスとする、太平洋戦争突入を描いた作品だ。 日米双方で別々の監督が指揮を執り、編集された。 ただ、史実に忠実とは言えない。 「軍国主義で戦争に突入した」と、我々は学校で習う。 しかし実際のところ、軍は最後まで戦争に反対し…

クライムダウン

イギリスの映画である。 ロッククライミングのシーンから始まる。 絶壁。 ロブが先行し、アリソンとエドが中腹辺りで待機している。 油断したエドがバランスを崩し、宙吊りになってしまう。 落ち着くようアリソンが説得し、降下してきたロブが救う。 その日…

フリー・ウィリー

アメリカの映画である。 少年ジェシーは、母親に捨てられ孤児院にいた。 しかし、脱走してストリートチルドレンになる。 ある日、警察に見付かり水族館に逃げ込んだところ、一頭のシャチに魅了された。 ジェシーは孤児院に連れ戻され、里子に出された。 心を…

ベン・ハー ( 1959 )

チャールトン・ヘストン主演、アメリカの映画である。 キリスト誕生から、物語が始まる。 それから26年経った。 ローマ帝国が支配する中、ユダヤ人が住むイスラエルでは、新総督を迎えようとしていた。 それに先駆けて、ローマ軍の司令官になっていた旧友…

散りゆく花

アメリカのサイレント映画である。 中国人青年チェンは、仏教を広めるため ? に、渡ってきた。 ところが、うまくいかない。 阿片に手を出し、自堕落な生活を送っている。 十五歳の少女ルーシーは、ボクサーである父 ( 養父 ) に育てられていた。 いつも殴ら…

フューリー

ブラッと・ピット主演、アメリカの映画である。 1945年4月、ドイツ戦線。 主人公ドン・コリアーは、米戦車シャーマンの車長だ。 これはドイツの戦車「ティガー」より、遙かに性能が劣っている。 それでもドンは、歴戦を生き残り、多くの功績を挙げてい…

皇帝円舞曲

アメリカの映画である。 コミカルなミュージカルだ。 主人公ヴァージル・スミスは、発明されたばかりの蓄音機のセールスマンだ。 オーストリア皇帝、フランツ・ヨーゼフに蓄音機を売りつけるために、愛犬バトンズを連れてやってきた。 ところが、蓄音機を爆…

ダウン・バイ・ロー

アメリカの映画である。 モノクロで撮影されている。 ニューオーリンズでDJをしているザックは、仕事をさぼってばかりいた。 恋人に愛想を尽かされ、アパートの前で酒を飲む毎日だ。 ぽん引きのジャックは、恋人から金遣いの荒さを指摘され、機嫌が悪い。 …

殺したい女

アメリカのコメディ映画である。 サムは、財産目当てに大富豪の娘バーバラと結婚した。 大富豪は病気で余命幾ばくも無かったはずが、その後15年も生きながらえた。 サムは、自力で事業を成功させ金持ちにはなったが、バーバラに入る遺産が欲しかった。 そ…

ソイレント・グリーン

チャールトン・ヘストン主演、アメリカのSF映画である。 1973年公開の作品で、2022年のニューヨークが舞台だ。 人口が四千万人にふくれあがったニューヨークは、少数の金持ちと大多数の貧困層に別れていた。 食料は枯渇し、プランクトンから生産さ…

アンジェラの灰

アメリカ・アイルランド合作の映画である。 1930年代初頭のニューヨーク。 世界恐慌の、真っ只中だ。 そこで出逢ったマラキとアンジェラは、結婚し子供を授かる。 次々と五人、子供が出来るが、貧しく、生まれたすぐの子が死んだのを機に、アンジェラの…

スルース

マイケル・ケイン、ジュード・ロウ主演、アメリカの映画である。 ロンドン郊外の豪邸に住む作家アンドリュー・ワイクは、成功者だ。 ある日、売れない俳優マイロ・ティンドルがやってくる。 彼は、アンドリューの妻の浮気相手だった。 監視カメラで、すべて…

テレフォン

チャールズ・ブロンソン主演、アメリカの映画である。 ブロンソンは、KGBのボルゾフ少佐を演じている。 冷戦終結後、アメリカ国内で爆破テロがあった。 古い陸軍基地に、男が車で突っ込んで爆発したのだった。 さらに、民間のヘリが海軍基地を目指すが、…

レッド・ドラゴン

アメリカの映画である。 ハンニバル・レクターを扱ったもので、「羊たちの沈黙」の前段階を描いている。 1980年、ボルチモア。 FBI捜査官ウィル・グレアムは、心理学者ハンニバル・レクターの協力を得ながら、様々な事件を解決していた。 そんな中で…

ストレンジャー・ザン・パラダイス

アメリカの映画である。 モノクロの作品だ。 ニューヨークに住む青年ウイリーのもとに、クリーブランドにいる叔母から電話が入る。 ハンガリーからエヴァが来るのだが、自分は明日から10日間入院しなければならないので、預かってくれと言う。 ウイリーは…

太陽は光り輝く

ジョン・フォード監督、アメリカの映画である。 南北戦争が終わって40年経っても、ケンタッキー州は南部魂が息づいていた。 プリースト判事は、進軍ラッパを愛用し、軍人会を開いたりしている。 気に入らない弁護士のメイドウは、判事選挙に対抗馬として立…

サイレント・ワールド 2012

アメリカのB級、パニック映画である。 アイスランドの火山が噴火して、割れた氷河が北米大陸に向けて流れ出す。 気象学者のビルは、娘をニューヨークに送り出すため、空港に来ていた。 その時、現地にいた科学者との通信で、その事実を知る。 やがて氷河が、…

ボルサリーノ

アラン・ドロン、ジャン = ポール・ベルモンド主演、イタリア・フランス合作の映画である。 1930年代のマルセイユ。 出所したばかりのシフレディ ( アラン・ドロン ) は、自分を密告した男のバーを焼き払い、なじみの女ローラの元に行った。 そこには、…

悪いことしましョ !

ブレンダン・フレイザー、エリザベス・ハーレイ主演、アメリカのコメディ映画である。 主人公エリオットは、冴えない男だ。 電話相談窓口で働いていて、友達も恋人もいない。 ある日、同僚達と飲みに行った時、美人のアリソンを見かけた。 「知り合いだ」と…

2010年

アメリカのSF映画である。 「2001年宇宙の旅」の続編だ。 2001年、木星に向かった宇宙船ディスカバリー号は、搭載していたコンピューターHALの暴走で、4人の乗組員が死んだ。 生き残ったボーマンは、発見したモノリスに向かっていき「凄い、降…

リプリー

マット・デイモン主演、アメリカの映画である。 「太陽がいっぱい」のリメイクだ。 1950年代のニューヨーク、ピアノの調律をしている真面目な青年トム・リプリーは、ある日、ピアノの演奏に出掛けた。 それは、グリーンリーフ船舶会社・社長のパーティー…