captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリッツ

ジェイソン・ステイサム主演、イギリスの映画である。 主人公ブラントが、夜中に車上荒らしをしている少年達をボコボコにするシーンから始まる。 ブラントはロンドン市警の刑事で、暴力が過ぎて謹慎していた。 監査官に対して、「首にしたら何をしでかすか分…

マイライフ・アズ・ア・ドッグ

少年の成長を描いた、スウェーデンの映画である。 1958年、12歳のイングラムは、母と兄エルサの三人で暮らしていた。 父親は出稼ぎに行き、母は、結核を患っている。 悪戯好きの兄は、いつもイングラムをいじめていた。 辛いとき彼は、スプートニクに…

ムッソリーニとお茶を

イギリス、イタリア合作の映画である。 第二次世界大戦直前の1935年、フィレンツェ。 イギリス人服地商パオロの秘書をしているメアリーは、パオロの私生児ルカを英国紳士として育てて欲しいと頼まれた。 フィレンツェに滞在している英国人の貴婦人達に知…

ロボコップ ( 2014 )

アメリカの映画である。 シリーズ3まで作られた「ロボコップ」の、第一作をリメイクしたものだ。 舞台は、近未来のデトロイト。 オムニコープ社は、軍事用ロボットを海外で売りさばいて大儲けしていた。 しかし、アメリカ国内では、感情のないロボットが人…

ネイビーシールズ・チーム6

アメリカの映画である。 ウサマ・ビン・ラディン暗殺作戦の模様を描いた作品だ。 2011年、ウサマ・ビン・ラディンがパキスタンに潜伏しているとの情報を得たCIAは、建物を特定する。 確かにいるという確証が無く、無人爆撃機で攻撃することは出来ない。…

セントラル・ステーション

ブラジルの映画である。 リオ・デ・ジャネイロの中央駅で、ドーラは手紙の代筆をしていた。 ブラジルは、読み書きできない人が多い。 ドーラは、送料をもらって代筆するものの、書いた手紙は出さずに捨てていた。 ある日、幼い男の子を連れた母親が、代筆を…

エリジウム

マット・デイモン主演、アメリカのSF映画である。 西暦2154年、地球の大気は汚れ、超富裕層は衛星軌道上のスペースコロニー「エリジウム」で暮らしていた。 地上に取り残された人にとって、エリジウムは憧れの地だ。 快適な生活だけでなく、高度に発達…

ONE PIECE FILM GOLD

アニメ「ONE PIECE」の劇場版、第13作である。 洋上に浮かぶ、全長10キロメートルもの巨大なカジノ船「グラン・デゾーロ」が、今回の舞台だ。 そこには世界中の富が集中し、一つの国家として成立していた。 その支配者が、ゴールドを自在に操る能力者ギル…

かぐや姫の物語

スタジオジブリ制作のアニメーションである。 手描きのような画風の美しさが、話題になった作品だ。 話の流れは、ほぼ、竹取物語と同じだ。 竹の中から生まれた「かぐや姫」が、おじいさんとおばあさんに育てられ、やがて都に出る。 貴族達から求婚されるが…

トゥルー・ロマンス

クエンティン・タランティーノ脚本、アメリカの映画である。 主人公クラレンスは、バーで可愛らしい女性アラバマに出逢う。 デートをした後、彼の部屋で二人は結ばれるが、彼女は彼の上司が雇ったコールガールだった。 誕生日のプレゼントとして。 アラバマ…

十日間で男を上手にフル方法

アメリカのコメディ映画である。 ニューヨークでファッション誌の記者をしているアンディーは、ちゃらちゃらした記事よりも、政治や経済の記事を書きたかった。 しかし、編集長が許さない。 ある日の会議で、同僚のミシェルが失恋して落ち込んでいた。 それ…

リオ・ロボ

アメリカの西部劇である。 主演は、ジョン・ウエィン。 60代前半ということもあり、どっしりとした貫禄がある。 映画は、南北戦争末期、北軍のマクナリー大佐 ( ジョン・ウエィン ) が護衛する金塊輸送列車が襲撃されるシーンから始まる。 冒頭から、派手…

恋に落ちて

ロバート・デ・ニーロ、メリル・ストリープ主演、アメリカの映画である。 主人公フランクは、マンハッタンで設計技師として働いている。 妻と幼い子供が二人の、幸せな一家だ。 クリスマスイブ、フランクは家族へのプレゼントを沢山買い込み、最後に本屋へ立…

ノッティングヒルの恋人

ヒュー・グラント、ジュリア・ロバーツ主演、イギリスの映画である。 ヒュー・グラントとくれば、コミカルな恋愛映画だ。 舞台はロンドン西部。 ノッティングヒルで書店を経営しているウィリアムは、バツイチのさえない男だ。 ある日、見たことのある美しい…

猛獣大脱走

イタリアの映画である。 まず、ドブネズミが凶暴になって、人を襲う。 動物園では象が暴れ出し、コンピューターで制御された檻の自動ロックシステムを壊してしまう。 そのせいで檻が開き、猛獣が飼育員を食い殺して街に逃げ出す。 人を襲い、食い散らすシー…

コラテラル

トム・クルーズ主演、アメリカの映画である。 ロサンゼルスでタクシードライバーをしているマックス。 美しい女性アニーが、客として乗ってきた。 目的地に着くまで賭をして盛り上がる。 別れ際、彼女は名刺を手渡して去った。 これが、後の伏線になっている…

ロボコップ 2

アメリカの映画である。 近未来、犯罪の蔓延するデトロイト市で、警官がストライキをしていた。 よって街は、荒れ放題だ。 ヌークという名の麻薬が、多くの市民に広がっていた。 ヌークを製造して街に流しているケイン一味に、ロボコップが一人立ち向かう。 …

モロッコへの道

古いアメリカのコメディ映画である。 ジェフとターキーがのった客船が、大西洋上で爆発炎上する。 何とか逃げ出し、漂流する二人。 やがて陸地にたどり着き、腹を減らしながら砂漠を歩き続ける。 やってきたのはモロッコだ。 そこで食べ物にありついたが、ジ…

スパルタン X

ジャッキー・チェン主演の香港映画である。 舞台は、スペインのバルセロナ。 主人公トーマスは、いとこのデイヴィッド ( ユン・ピョウ ) と2人、ワゴン車で屋台を経営している。 スケボーですいすい動き回って届けたり、チンピラを叩きのめしたり、最初から…

ノー・マンズ・ランド

ボスニア・ヘルツェゴビナ、スロベニア、イタリア、フランス、イギリス、ベルギー合作の映画である。 ボスニア紛争のさなか、ボスニア軍の偵察兵達が、濃霧のせいでセルビア軍との間にある無人地帯 ( ノー・マンズ・ランド ) のセルビア寄りに迷い込んでしま…

トランジット

アメリカの映画である。 四人組の強盗が、現金輸送車を襲う。 運転手は殺され、多額の現金が強奪された。 警察は、直ちに検問を張る。 犯人達は警察無線を傍受していて、検問の手前で休憩所に立ち寄った。 そこに、キャンプに向かう家族が入ってきた。 家族…

2012

アメリカ・カナダ合作の映画である。 2012年、人類が滅亡するというマヤの予言が実現している作品だ。 惑星直列によって太陽に異変が起き、大量のニュートリノが地球に降り注いだ。 それにより地球内部が電子レンジのように加熱され、マントルの流動性が…

アメリカン・スナイパー

クリント・イーストウッド監督、アメリカの映画である。 「伝説の狙撃手」クリス・カイルの伝記映画だ。 テキサスで生まれ育ったクリスは、アメリカの同時多発テロのニュースを見て海軍を志した。 30歳での志願だ。 やがて訓練を終え、シールズ ( アメリカ…

戦火の勇気

ゼンデル・ワシントン主演、アメリカの映画である。 湾岸戦争、砂漠の嵐作戦で主人公サーリング中佐は、戦車部隊を指揮していた。 夜間、敵戦車部隊と交戦中、誤って味方の戦車を撃ってしまった。 親友であるボイヤー大尉が犠牲になった。 戦後、この件は不…

バリー・リンドン

スタンリー・キューブリック監督、ライアン・オニール主演、イギリス、アメリカ合作の映画である。 18世紀中頃、アイルランドの貧しい農家に生まれたレドモンド・バリーの生涯を描いたものだ。 バリーは従姉の婚約者と決闘し、警察から逃れるために村を出…

( 500 ) 日のサマー

アメリカの映画である。 トムは、退学を卒業した後、ロサンゼルスの会社に勤める平凡な青年だ。 理想的な恋愛を夢見ているが、職場の女性はおばさんばかりで、つまらない日々を過ごしていた。 ある日、若くて綺麗な女性、サマーがやってきた。 エレベーター…

レッズ

ウェーレン・ベイティ、ダイアン・キートン主演、アメリカの映画である。 第一次世界大戦後、ロシア革命を舞台にしている。 アメリカ人ジャーナリスト、ジョン・リードは共産主義者だ。 女性解放運動の活動家、ルイーズと知り合い、同棲を始める。 2人は、…

エクスペンタブルズ 3 ワールドミッション

シルベスター・スタローン主演、アメリカの映画である。 シリーズ第三弾。 かつてのメンバー・「ドク」が、列車で刑務所に護送されているところを奪還するシーンから始まる。 エクスペンタブルズのメンバー4人対軍隊で、派手な撃ち合いと爆破だ。 観客は、…

タクシードライバー

ロバート・デ・ニーロ主演、アメリカの映画である。 ベトナム帰りの元海兵隊員トラヴィス・ビックルは、不眠症を患っていた。 彼は、ニューヨークのタクシー会社に就職した。 夜通し仕事をして、朝になっても眠れない。 夜中の客に、ロクな人間はいなかった…

ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト

アメリカの映画である。 2006年にビーコン・シアターで行われた慈善コンサート。 そのライブ映像と、インタビュー、舞台裏を少し、という構成だ。 メンバーが若い頃の映像も入っているので、「年取ったな」とも感じるが、パワーは全く衰えていない。 あ…