captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

処刑ライダー

チャーリー・シーン主演、アメリカの映画である。 アメリカのとある街、ジェミーという青年が恋人とドライブ中、暴走族に絡まれる。 公道レースを挑まれ、敗れて車を取られてしまった。 その後、ジェイミーは殺され、恋人は暴走族のリーダー・パッカードの女…

キラー・エリート

ジェイソン・ステイサム主演、アメリカの映画である。 傭兵であり暗殺者でもあるダニーは、引退して、オーストラリアで恋人のアンと平和に暮らしていた。 そこに、同業者で親友のハンターが、オマーンで拘束されていると連絡が入る。 早速現地に飛び、スルタ…

危険な情事

マイケル・ダグラス、グレン・クローズ主演、アメリカの映画である。 弁護士のダンは、妻のベス、幼い娘のエレンと幸せに暮らしていた。 ある日、出版社のパーティーに出掛け、一人の女性アレックスと知り合う。 数日後の週末、ベスとエレンは実家に遊びに出…

郡上一揆

緒形直人主演の時代劇である。 史実に基づいている。 善人ではない郡上藩主が、農民に対して過酷な年貢を取り立てる。 主人公・定二郎は仲間とともに、お上に直訴する。 生活がかかった農民と、命令で動く足軽との戦闘。 贅沢がやめられず、なんとしても多く…

リボルバー

ジェイソン・ステイサム主演、イギリス・フランス合作の映画である。 主人公ジェイク・グリーンは、ギャンブラーだ。 カジノ王マカのもとで、ディーラーとして働いていたが、ある日、客と揉めて銃撃戦になる。 その結果グリーンは、刑務所送りになった。 独…

エクスペンタブルズ2

シルヴェスター・スタローン主演、アメリカの映画である。 「エクスペンタブルズ」の続編だ。 バーニー・ロス率いる傭兵チームが、ネパールで誘拐された中国人大富豪の救出シーンから始まる。 最初から派手に撃ち合い、破壊する。 これで一気に観客引きつけ…

名探偵コナン から紅の恋歌

2017年公開、名探偵コナン・シリーズ第21作である。 京都の百人一首団体・皐月会の矢島が、屋敷で百人一首の札を並べているときに撲殺されるシーンから始まる。 続いて、コナンといつものメンバーがテレビ局にいるとき、爆破事件が起きる。 この二つの…

コレリ大尉のマンドリン

ニコラス・ケージ主演、イギリス、フランス、アメリカ合作の映画である。 第二次世界大戦中、ギリシャのケファロニア島で起きた、ドイツ軍によるイタリア兵虐殺事件を元にした作品だ。 当時、ギリシャはドイツとイタリアに分割占領されていた。 ケファロニア…

ミスト

スティーブン・キング原作のホラー映画である。 主人公デービッドは、湖畔の一軒家に妻と幼い息子との三人で暮らしていた。 嵐の翌日、壊れた窓を補修するための材料や食料の買い出しのため、息子のビリーを連れて街に出掛けた。 スーパーは大勢の客でごった…

地獄のコマンド

チャック・ノリス主演、アメリカの映画である。 ロシア人ロストフが率いるテロリスト集団が、全米各地で、同時多発テロを起こした。 主人公ハンターが、奴らに立ち向かう。 サブマシンガンやロケットランチャーのようなものを撃ちまくり、派手に殺し合う作品…

天使の涙

香港の映画である。 先日紹介した「恋する惑星」の中のストーリーの一つを、独立させたものだ。 引退を考えている若い殺し屋と、言語障害のある若者の二つの人生が平行して描かれている。 言語障害のある若者を演じているのは金城武で、「恋する惑星」へと繋…

ラブリーボーン

アメリカ、イギリス、ニュージーランド合作の映画である。 私の名前は、スージー・サーモン、鮭のサーモンと同じ、みたいな台詞から始まる。 「1973年、14歳の時に私は殺された」と、衝撃的な台詞が続く。 最初にガツンと一発食らわせて、平和な家族の…

イミテーション・ゲーム / エニグマと天才数学者の秘密

イギリスとアメリカ合作の映画である。 第二次大戦中ドイツが開発した暗号を破った天才数学者、アラン・チューリングの自伝的作品だ。 1951年、チューリングが警察署の取調室で尋問されているシーンから始まる。 そして、エニグマ解読のために働いている…

もしも昨日が選べたら

アメリカのファンタジー映画である。 建築士マイケルは、美人の妻と、子どもが二人、両親も健在で幸せだ。 ただ彼は、もっと仕事に集中したかった。 ある日、息子か「隣の人が、何でも出来るリモコンを買ったよ」と言った言葉が、気に掛る。 夜中にこっそり…

沈黙の作戦

スティーブン・セガール主演、沈黙シリーズの一つである。 セガール隊長率いる特殊部隊が、麻薬王を捕まえるために家を急襲した。 ところが、誤って射殺してしまう。 この後、シーンは取調室だ。 セガールは、連邦保安官をビデオ撮影しながら尋問する。 連邦…

ゼロ・グラビティ

サンドラ・ブロック主演、アメリカのSF映画である。 医療博士のライアン女史は、スペースシャトル・エクスプローラー号で宇宙に。 ハッブル宇宙望遠鏡の修理を通して、初めて船外活動を体験する。 事件が起きた。 ロシアが人工衛星を爆破したため、大量の…

大砂塵

アメリカの西部劇である。 ギターを担いで馬に乗った男が、砂嵐が吹き荒れる中、小さな街の酒場にたどり着いた。 酒場の女主人ヴィエンナは、彼の元恋人だ。 彼が食事を摂っていると、エマという女が、保安官や街の連中を多数連れてやってきた。 ヴィエンナ…

恋する惑星

香港の映画である。 金城武扮する警官が、泥棒を追いかけ捕まえるシーンから始まる。 アクション映画を期待させるオープニングだ。 しかし、そこまで。 女性に振られた彼が、うじうじして、自分の誕生日が賞味期限の缶詰を買い続け、誕生日に彼女のことを諦…

ミルドレッド・ピアース

古いアメリカの映画である。 雨の夜、大金持ちのモンティが射殺されるシーンから始まる。 最後に言った言葉は、妻の名前だ。 続いて、モンティの妻ミルドレッドが飛び込み自殺を図ろうとして、警官に救われるシーンだ。 これで、ミルドレッドが夫を射殺して…

12ラウンド

アメリカのアクション映画である。 ニューオーリンズ市警に勤務する警官ダニーは、1年前、FBIが追っていた強盗犯マイルズを逮捕した。 その時、逃走しようとしたマイルズの恋人が、車にはねられて死亡してしまう。 ダニーは、この手柄によって相棒ととも…

ニキータ

フランスの映画である。 不良少年少女のグループが、麻薬を求めて深夜にドラッグストアに忍び込む。 そこで警官と銃撃戦になって、グループは、少女を残して全員射殺された。 ニキータと名乗る少女は警官を射殺しており、無期懲役の判決を受けた。 収監中に…

ロシュフォールの恋人たち

50年前の、フランスのミュージカル映画である。 カトリーヌ・ドヌーブと実姉のフランソワーズ・ドルレアックが、双子の姉妹を演じている。 ドヌーブ演じるデルフィーヌはバレリーナ、ドルレアック演じるソランジュは音楽家だ。 二人とも、いつかはパリに出…

ヒューゴの不思議な発明

イギリス・アメリカ合作の映画である。 20世紀初頭。 主人公ヒューゴは、パリ・モンパルナス駅の時計台で暮らす孤児だ。 生きるためにパンを万引きし、孤児を捕まえては孤児院に送り込む鉄道公安官から逃げる日々だが、時計を動かす役目もこなしている。 …

シェルブールの雨傘

カトリーヌ・ドヌーブ主演、フランス・西ドイツ合作のミュージカル映画である。 カトリーヌ・ドヌーブの出世作であり、台詞全部が歌で表現されている。 ただ、プロの歌手による吹き替えではあるが。 シェルプールの雨傘屋の娘・ジュヌヴィエーヴは16歳だ。…

フォーカス

ウィル・スミス主演、アメリカの映画である。 主人公ニッキーは、詐欺集団のリーダーだ。 ある日レストランで食事中、若い女性ジェスが接近してきた。 彼女も詐欺で、ニッキーを相手に美人局をしたのだが失敗。 ニッキーの方が、一枚上手だった。 やがてジェ…

きのうの夜は

デミ・ムーア、ロブ・ロウ主演、アメリカのロマンチックコメディである。 遊び人のダニーと上司との不倫に疲れたデビーが、草野球で出逢い、恋が始まる。 初めは、互いに身体を求めるだけだった。 やがて、心が通じ合ったと錯覚して、同棲を始める。 今度は…

マイ・カントリー マイ・ホーム

ミャンマー・日本合作の映画である。 主人公ナンは、女子高生だ。 両親はミャンマー人の難民で、ナンは日本生まれの日本育ちである。 母親は、他界している。 父は、ミャンマー料理の食堂を経営しているが、ナンはパティシエになるのが夢だ。 そのための専門…

マッドマックス / サンダードーム

メル・ギブソン主演、オーストラリアの映画である。 敵の首領役は、ティナ・ターナーだ。 愛車インターセプターを奪われた主人公は、らくだにカートを引かせて砂漠を旅していた。 そこへ、親子が乗った飛行機が襲いかかって来て、全てを奪われてしまう。 仕…

ハエ男の恐怖・蝿男の恐怖

古いアメリカの映画である。 プレス機で上半身が潰された男の死体が見つかる。 という、衝撃的なシーンから始まる。 容疑者は、殺された男性の妻だ。 彼女の回顧シーンが、映画のメインである。 物理学者アンドレは、物質転送の研究をしていた。 テレポーテ…

サタデー・ナイト・フィーバー

ジョン・トラボルタ主演、アメリカの映画である。 主人公トニーは、ブルックリンのペンキ屋で働いている。 毎日同じ事の繰り返して、鬱積した欲求不満は、週末のディスコで晴らす。 それでも、将来に対する漠然とした不安を抱えていた。 トニーは、ある週末…