captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャッジ 裁かれる判事

ロバート・ダウニー・Jr 主演、アメリカの映画である。 ハンクは、シカゴ在住の敏腕弁護士だ。 ある日の裁判中、母親が亡くなったと連絡を受けた。 故郷インディアナ州の小さな町に、20年ぶりに帰る。 疎遠だった家族とも再会するが、父親とはギクシャクし…

バルタザールどこへ行く

古いフランスの映画である。 父親が、生まれたばかりのロバをもらってきた。 幼いマリーは、友達のジョンと一緒に、そのロバに「バルタザール」という名前を付けて可愛がった。 やがてジョンが村を離れ、バルタザールもいなくなった。 10年後、成長したマ…

ニュースの天才

アメリカの映画である。 1998年、アメリカの権威ある政治雑誌「ニュー・リパプリック」の記者、スティーブン・グラスの記事捏造が、明るみに出た。 その史実に基づいて作られた作品である。 グラスは、面白い記事を書く大人気の記者だった。 ある日、少…

軍用列車

チャールズ・ブロンソン主演、アメリカの西部劇である。 砦に向かう軍用列車には、兵員70人が乗っていた。 砦では病気が流行っていて、それを補充するのだ。 途中の町で、自称脱走兵ジョン・ディーキンが軍需品を爆破させたため、保安官に砦まで連行される…

ユー・ガット・メール

トム・ハンクス、メグ・ライアン主演、アメリカの映画である。 キャスリーンは、小さな絵本専門店を経営している。 恋人と同棲しているが、インターネットで知り合った男性と、メールのやりとりをしている。 ある日、彼女の店の近くに大型書店が出来た。 カ…

ヒアアフター

マット・デイモン主演、アメリカの映画である。 監督は、クリント・イーストウッド。 冒頭は、リゾート地を遅う津波のシーンから始まる。 フランス人女性ジャーナリスト・マリーが、津波にのみ込まれて助かったが、その時に臨死体験をした。 イギリスの少年…

パディントン

イギリス・フランス合作の映画である。 熊が主人公だ。 イギリス人探検家がペルーの森で、知性がある熊の夫婦に出くわした。 彼は熊夫婦と仲良く過ごし、別れ際に「ロンドンへおいで」と言って去って行く。 40年後、その夫婦の甥が、ロンドンへやってきた…

告発の行方

アメリカの映画である。 レイプ裁判を扱った、重い映画だ。 酒場で、サラは三人の男にレイプされた。 外の公衆電話から、若い男性が警察に通報するシーンから始まる。 逃げ出したサラは、通りかかったトラックに乗せて貰い、病院へ行く。 地方検事補のキャサ…

モネ・ゲーム

アメリカ・イギリスの合作のコメディ映画である。 主人公は、美術鑑定士。 贋作が得意な画家と手を組んで、一儲けしようとする話だ。 イギリスのメディア王シャバンダーは、モネの「積み藁・夜明け」を落札して以来、「積み藁・夕暮れ」を探していた。 主人…

招かれざる客

1967年、アメリカの映画である。 スペンサー・トレイシーとキャサリン・ヘプバーンが、夫婦役で出ている。 舞台は1960年代の西海岸。 人種差別は、法律では禁止されていたものの、当然のように残っていた時代である。 ある日、ロサンゼルス空港に降…

コナン・ザ・グレート

アーノルド・シュワルツェネッガー主演、アメリカの映画である。 遠い昔、村が盗賊に襲われ少年の両親が殺される。 少年は、やがて強くたくましく育った。 それが、コナンである。 コナンは、仲間と共にとある神殿に盗みに入り、そこで、かつて両親を殺した…

さらば冬のかもめ

ジャック・ニコルソン主演、アメリカの映画である。 ノーフォーク海軍基地に勤める下士官バダスキーは、もう一人の下士官マルホールと共に、囚人護送を命じられる。 囚人は、基地内の募金箱から40ドルを盗もうとして捕まった水兵だ。 司令官夫人が設置した…

追憶 ( 1973 )

ロバート・レッドフォード主演、アメリカの映画である。 第二次世界大戦の前、主人公ハベルは、大学時代にケイティーと出会う。 卒業後ハベルは軍へ入隊し、二人は別れ別れになるが、戦後、ニューヨークで偶然再会する。 二人は、西海岸に移り住む。 ハベル…

ブンミおじさんの森

タイ、イギリス、フランス、ドイツ、スペインの合作である。 ブンミおじさんは、腎臓病を患っていて透析を受けているが、余命が少ないことを覚る。 既に妻が亡くなっていて、独り暮らしだ。 ブンミは、妻の妹と食事係の青年を呼び寄せる。 ある日、夕食を取…

奇跡の人 ( 1962 )

アメリカの映画である。 5才の時の熱病が原因で、見えない、聞こえない、話せないの三重苦を負った少女ヘレン・ケラー。 獣のような日々を送っていた少女に、家庭教師としてやってきたのがアン・サリバンである。 サリバン先生自身も盲目であったが、克服し…

ドン・サバティーニ

マーロン・ブランド主演、アメリカのコメディ映画である。 「ゴッド・ファーザー」・ドン・コルレオーネのパロディーを、マーロン・ブランドが面白おかしく演じている。 舞台は、ニューヨーク。 大学で映画を学ぶため、映画好きの純朴な青年マシューは田舎か…

イコライザー

ゼンデル・ワシントン主演、アメリカの映画である。 主人公は、ボストンのホームセンターで働く、人の良いオジサンだ。 夜は、地元のダイナーで読書する。 そこの、もう一人の常連客で、歌手を目指す若い娼婦と知り合い、夢を叶えるよう励ましていた。 ある…

ヴァン・ヘルシング

ヒュー・ジャックマン主演、アメリカのホラー映画である。 主人公ヴァン・ヘルシングは、記憶をなくしたモンスターハンターだ。 彼がドラキュラ退治をする物語である。 この作品には、フランケンシュタインの怪物や狼男も出てきて、ややこしい。 先祖代々、…

ファイヤーウォール

ハリソン・フォード主演、アメリカの映画である。 主人公ジャックは、銀行のセキュリティのスペシャリストだ。 彼は、世界最強のセキュリティシステムを作り上げた。 その彼が、妻と子供を人質に取られ、犯罪を強要される。 自分が構築したセキュリティシス…

バニラ・スカイ

トム・クルーズ主演、アメリカの映画である。 主人公デイビッドは、大手出版会社の御曹司だ。 両親が事故で急死し、会社の株51%が自分のものになる。 残り49%を7人の役員が所有し、彼らは会社の乗っ取りを計画しているらしい。 デイビッドは、プレイボー…

秒速5センチメートル

新海誠監督の、アニメーション映画である。 「桜花抄」、「コスモナウト」、「秒速5センチメートル」の三部からなっている。 少年の恋の物語だ。 「桜花抄」では、少年と少女の出会いと別れが描かれている。 舞台は、東京。 共に転校生で、小学生の時に仲良…

斬撃ーZANGEKIー

スティーブン・セガール主演、アメリカのホラー映画である。 未知のウイルスに感染し、吸血ゾンビが人を襲う。 噛み付かれた人はウイルスに感染してゾンビになるか、喰い殺されてしまうかだ。 同じシチュエーションの映画は、他にもある。 セガールは、刀と…

フリーランス

タイの映画である。 主人公は、フリーのグラフィックデザイナー。 彼と、恋人の新米女医の日常を描いた物語だ。 非日常的な事件が起きる「娯楽作品」ではないが、近い分だけ、引き込まれてしまう映画である。 低予算で、人情の機微を描こうとする姿勢は、邦…

チェンジリング

アンジェリーナ・ジョリー主演、アメリカの映画である。 監督は、クリント・イーストウッドだ。 1928年のロサンゼルスから始まる。 シングルマザーのクリスティンは、電話局で働きながら小学生の息子と暮らしていた。 ある日、休日出勤を終えて帰宅する…

ブラックボードを背負う人

イラン、イタリア、日本の合作の映画である。 舞台は、イラン・イラク戦争末期のイラン、山岳地帯だ。 空襲で学校を失った教師達が、大きな黒板を背負って、村々をまわっていた。 子供達に、読み書きや算数を教えるためだ。 黒板は、空襲の時に身を隠したり…

努力しないで出世する方法

アメリカの映画である。 しがない清掃員フィンチは、ある日、「努力しないで出世する方法」という本を手にする。 How to本にしたがって、先ず、大企業の郵便係に転職した。 ここから、出世街道を歩んでいくことになる。 出世の階段を駆け上がるという方が適…

聯合艦隊司令長官 山本五十六

役所広司が主演している。 戦争映画というより、人間映画という方が合っているだろう。 戦闘シーンは、稚拙なCGが中心で、実につまらない。 このせいで、映画にのめり込めない。 ただ、三船敏郎や山村聰より、役所広司の方が実際の山本五十六に近いかも知…

メリンダとメリンダ

アメリカの映画である。 ウディ・アレン脚本・監督。 話は、ニューヨークのビストロから始まる。 劇作家達が、人生は悲劇か喜劇かで議論していた。 そこで、同じ状況から、悲劇と喜劇の二つの脚本を考える。 この脚本の主人公が、メリンダだ。 この映画は、…

天国から来たチャンピオン

アメリカのファンタジー映画である。 アメリカンフットボールのスター選手ジョーは、スーパーボールを控えて、交通事故で急死する。 自分の死に納得いかない彼は、天使長に掛け合ってみた。 すると、間違って天国に召されたことが判る。 寿命は、まだ、50…

敦煌

30年前の、日中合作の映画である。 原作は、井上靖「敦煌」。 佐藤浩市、西田敏行主演。 西暦1100年頃の話である。 若き趙行徳は、科挙の試験に落ちた。 西夏についての質問に、まともな答えが出せなかったからだ。 その後、西夏出身の女性と知り合い…