captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイビーシールズ

アメリカの映画である。 アメリカ海軍特殊部隊「シールズ」の活躍を描いたものだ。 潜入捜査中のCIA工作員が、身元がばれて拉致された。 シールズに救出命令が出される。 敵地に落下傘で降下し救出に成功するが、工作員が得た情報からテロの危機が明るみ…

ボルケーノ

トミー・リー・ジョーンズ主演のパニック映画である。 ボルケーノは、火山のこと。 この映画は、噴火の恐怖ではなく、流出した溶岩流が町を襲う恐怖を描いている。 ところは、ロサンゼルス。 主人公マイクは、緊急事態管理局の職員だ。 地震が起き、地下の工…

ワンピース エピソード・オブ・東の海

大ヒットしているマンガ「ワンピース」の、アニメ版。 主人公ルフィが、海賊になるきっかけから、初期の仲間4人との出会いを描いている。 このアニメが、なぜこんなに人気があるのか。 売れる作品の方程式に、ピタリと当てはまっているからである。 友情、…

ミザリー

キャシー・ベイツ主演の、恐怖映画である。 「ミザリー・シリーズ」で流行作家になったポールは、別荘でミザリーの最終回を書き上げ、車で帰途につく。 ところが、猛吹雪で事故に遭い、車は大破、本人は気絶する。 助けてくれたのが、元看護師のアニーだ。 …

グリーンマイル

トム・ハンクス主演の映画である。 死刑囚ばかりの刑務所で働く刑務官と、冤罪で死刑判決を受けた心優しい囚人との、友情物語。 スティーブン・キング原作なので、オカルトが入っている。 冤罪の死刑囚は、病気を吸い取って浄化することが出来た。 それだけ…

オリバー !

マーク・レスター主演、イギリスの映画である。 ディケンズの「オリバー・ツイスト」を原作としている。 救貧院に暮す主人公オリバーは、ある日、経営者に意見したところ、葬儀屋に売り飛ばされてしまった。 そこから抜け出し、馬車に乗り込んで辿り着いた都…

おとなのけんか

フランス・ドイツ・ポーランド・スペイン合作のコメディである。 ケイト・ウインレット、ジョディー・フォスターらが出ている。 物語は、子供の喧嘩から始まる。 一人の子が、相手の子の歯を折ってしまう。 そこで、加害者側の両親が被害者宅を、謝罪に訪れ…

蛇鶴八拳

ジャッキー・チェン主演の映画である。 蛇拳や酔拳などと同じく、ジャッキー初期の映画だ。 負けて、修行して、復讐するというパターンではなく、ジャッキーは最初から強い。 売れる作品の方程式、「友情、努力、勝利」の努力がないから、日本ではパッとしな…

ビルマの竪琴

中井貴一主演、日本の映画である。 第二次大戦終了で、イギリスの捕虜となった日本陸軍の水島上等兵。 竪琴が得意な彼は、仲間を癒し、励まし、結束を固めるために、演奏していた。 ある日、彼は山中に立てこもる日本兵達に対し、降伏の説得に赴くが失敗する…

きみがくれた未来

アメリカのファンタジー映画である。 高校卒業式の夜、主人公チャーリーは弟をパーティーに連れ出した。 会場に向かう途中、交通事故に遭い、弟は死んでしまう。 受け入れられないチャーリーは、葬儀の日、弟の幽霊にあった。 そして5年、チャーリーは墓守…

猫の恩返し

スタジオジブリのアニメ作品である。 女子高生ハルが、登校の途中で、車に轢かれそうになった猫を助けた。 その御礼にと、猫たちが沢山贈り物を持ってきたのだが、猫が欲しいものばかりで、人間に入らない物。 ハルが突き返すと、それならばと、猫の国に招待…

ヘラクレス

アメリカの映画である。 主演は、ドゥエイン・ジョンソン。 ギリシャ神話の英雄ヘラクレスの物語である。 映画では、ヘラクレスの甥が、ヘラクレスの活躍を吹聴し、彼を英雄に祭り上げたことになっている。 彼は仲間を率い、「チーム・ヘラクレス」として戦…

スウィングガールズ

上野樹里主演の青春映画である。 東北の片田舎の女子高生たちが、ビッグバンドを組んでジャズを演奏する。 上野だけでなく、メインキャストに担当楽器の経験が全くない状態から、撮影が始まっていく。 実際の進歩と、映画の進歩がリンクしているのだ。 観て…

リトル・ダンサー

イギリスの映画である。 主人公は、11歳の少年ビリー。 父と兄は炭鉱で働いている。 母は他界し、惚けた祖母との四人暮らしだ。 ビリーは、父の勧めでボクシング時に通わされていたのだが、ある日、バレエの練習を目撃した。 魅了されたビリーは、バレエを…

カンニング・モンキー 天中拳

ジャッキー・チェン主演の映画である。 蛇拳、酔拳、の頃に作られたものだ。 蛇拳、酔拳、笑拳は、ジャッキーが悪者に敗れ、師匠について修行し、強くなって復讐を果たすというパターンだった。 この作品では、人の成長をテーマにしたような展開はない。 過…

火垂るの墓

野坂昭如が、自身の体験を元に書き上げた小説をアニメ化したものである。 毎年、この時期に放送されるのだが、今年はなかった。 テレビ局は、くだらないバラエティーよりも、この秀作を放送すべきである。 何度も観てストーリーは頭に入っている。 それでも…

レインマン

ダスティン・ホフマン、トム・クルーズ主演の映画である。 ダスティン・ホフマンは、自閉症の兄、トム・クルーズは、その弟を演じている。 弟は、長年離れて暮してきた父の葬儀に出た時、遺産の殆どが、兄に譲渡されていることを知る。 幼い時に別れた兄の記…

ミニオンズ

アメリカの映画である CGアニメーションで、コメディに分類されるだろう。 ミニオンという生物の誕生と歴史から、映画は始まる。 プランクトンの時代から、「凶暴なボスに仕えることが生きること」、だったミニオンが、あるときから、洞窟に定住を始めた。 …

ダウンタウン物語

イギリスで制作された映画である。 映画の舞台は、禁酒法時代のニューヨーク。 対立する二つのギャング団の抗争を描いている。 といっても、マーロン・ブランドもアル・パチーノも出てこない。 出演者は、全員、十代前半であろう子供である。 手にするマシン…

キラー・ビー

アメリカの映画である。 殺人蜂が襲うパニック映画だ。 ブラジルがアフリカから輸入した蜜蜂が凶暴化して、人を襲う。 その殺人蜂が、バナナ船に乗ってアメリカ本土に上陸してしまう。 音をたてるだけで襲いかかるという狂暴さだ。 日本では、最近、ヒアリが…

バーニング

アメリカ・カナダ合作のホラー映画である。 嫌われ者だったキャンプ場の管理人が、ある日、少年達の悪戯で火だるまになる。 全身大火傷で、命は助かったが、化け物のような外見になってしまった。 そして、復讐が始まる。 当時の少年達だけでなく、関係ない…

ローマ法王の休日

イタリア・フランス合作のコメディーである。 名作「ローマの休日」のパロディーだ。 日本公開に当たって、ポスターの邦題では「法王」の文字が小さく書かれていた。 物語は、ローマの休日よろしく、法王の脱走である。 ローマ法王が亡くなると、次の法王は…

私がクマにキレた理由

スカーレット・ヨハンソン主演のコメディ映画である。 スカーレットは女子学生、名前はアニー。 ひょんな事からセレブの息子のベビーシッターになる。 ベビーシッターのことを、アメリカでは「ナニー」と呼ぶ。 セレブママはエステ通いや友人との交流に忙し…

大魔神

50年前の映画である。 時代考証に関しては、今とは異なる部分もあるが、そこは目を瞑ろう。 それよりも、埴輪顔から怒りの魔神になるシーン、窓から覗く巨大な顔、容赦なく人を踏みつぶし、建物を破壊する。 CGを見慣れた現代でも、十分に通用する作品だ…

ジュラシック・ワールド

アメリカの映画である。 スピルバーグの作品は、どれを取っても面白い。 物語は、「ジュラシック・パーク」閉園後、安全対策を完璧にして新しく開園したテーマパークが舞台である。 何事もエスカレートするもので、客は、更に凶暴な恐竜を求めるようになって…

ホーンティング

アメリカのホラー映画である。 不安や恐怖に対する反応を研究している博士が、幽霊屋敷を使って、実験をする。 被験者は、不妊症の治療だと言われて連れてこられた三人だ。 幽霊は、CGで造られている。 8000万ドルの制作費で、興行収入が約1億800…

ツイスター

20年ほど前の、アメリカの映画である。 アメリカ中部・西部では、竜巻の被害が深刻である。 この映画は、竜巻のメカニズムを解明し、予報に役立てようとする「チェイサー」の活躍を描いている。 沢山の小さな観測機器を、竜巻に吸い込ませて、その動きを解…

マリーゴールド・ホテルで会いましょう

イギリスの映画である。 舞台はインド。 父が経営に失敗した古いホテルを再建しようと、その息子が始めたのが、高齢者向け長期滞在型ホテルである。 いわゆる、ホテル形老人ホーム、みたいなものだ。 資金集めも兼ねて完成前にイギリスに広告を打ったところ…

怪盗グルーのミニオン危機一発

先日テレビでやっていたのを録画して観た。 改心した泥棒「グルー」が、真面目に店を始めたとき、「ミニオン」達が掠われてしまう。 物語はテンポ良く進んで、引き込まれた。 しかし、毎度の事ながら、「声」が気に入らない。 主役とその脇にいる者くらい、…

心が叫びたがってるんだ。

日本の、青春アニメである。 先日、テレビでやっていたのを録画して観た。 高校生の少女が主人公である。 幼い頃、父親の不倫を目撃し、無邪気に母親に話したことで両親が離婚した。 出て行く父親が、「お前のお喋りのせいだ」と言い残す。 それに傷ついた彼…