captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逃亡者

ハリソン・フォード主演の映画である。 医師が自宅に帰ると、妻が襲われ瀕死の状態だった。 妻の最後の言葉から犯人の手がかりを得るが、警察は彼を逮捕し起訴する。 裁判で死刑判決を受けるが、護送中に逃亡し、独自に犯人捜しに乗り出す。 逃げた医師を追…

ワールド・ウォー・Z

ブラッド・ピット主演の映画である。 ゾンビが人を襲うホラー映画だ。 そのゾンビは、人に噛み付き、咬まれた人が直ぐにゾンビになってしまう。 ウィルスによる「病気」という設定だ。 序盤からゾンビの襲撃シーンがあり、一気にその世界へ吸い込まれる。 最…

ルーキー

クリント・イーストウッド監督・主演のアクション映画である。 高級車泥棒を捕まえるときに相棒を殺されたベテラン刑事が、新人とタッグを組み、事件を解決する。 解決すると言っても、アメリカのアクション映画である。 派手な撃ち合いと、最後には射殺して…

王になろうとした男

ショーン・コネリー主演の、冒険映画である。 イギリス支配下のインドで軍人をしていた二人の男が、ヒンズークシ山脈を越え、秘境の国へ行く。 未開の部族を平定しながら、ついにアレクサンダー大王が造ったとされる幻の都に到達した。 フリーメーソンのペン…

カルテット ! 人生のオペラハウス

イギリスの映画である。 ダスティン・ホフマン初監督作品だ。 舞台は、引退した音楽家が集う老人ホームである。 それ故、出演者の殆どが老人だ。 このホームは資金難で、それを何とかするために、ガラコンサートを開くことになった。 そこへ、一人の女性が入…

オール・デイズ・ナイト

若き日のビートルズを、ドキュメンタリー風に撮影した映画である。 芝居は下手であるが、演奏は流石である。 数曲しか収録されていないのが、残念ではあるが。 もうポールとリンゴしか残ってないのか、とか、ジョージが一番イケメンだったのに、とか、考えな…

ダブルチーム

ジャン・クロード・ヴァン・ダム主演の、アクション映画である。 引退した元CIAエージェントが、復帰して敵と戦う物語である。 「引退した~の復帰」パターンが、大流行である。 ランボー以来、こんなのばかりではないか。 引退して年を取った者を連れて…

スター・トレック イントゥ・ダークネス

スター・トレックシリーズの新作である。 シリーズも長くなると、人間ドラマに重点が置かれるようになる。 SFであろうが、時代劇であろうが、結局、人が求めているのは「善き人間関係」なのか。 見る前の「わくわく感」というか、期待感も、だんだん減ってく…

ジョン・ウィック

キアヌ・リーブス主演のアクション映画である。 妻を亡くした、元プロの殺し屋が、自宅を襲撃される。 車を奪われ、病床の妻が彼のためにとプレゼントした犬を、目の前で殺された。 相手は、ギャングの息子であり、そのギャングは、嘗て彼のボスだった男であ…

シルバー・サドル 新・復讐の用心棒

ジュリアーノ・ジェンマ主演の、マカロニ・ウエスタンである。 子供の頃、目の前で父親が射殺され、その場で相手を撃ち殺した主人公が、大人になって、仇の孫を守ることになる。 この作品は、複雑な物語になっている。 片がついたと思っても、それで終わらな…

メダリオン

ジャッキー・チェン主演の映画である。 ジャッキーが、カンフーを駆使して悪を倒すという、お約束の映画である。 破壊力があるが、人を不死身にもするというエネルギーを持った「メダル」を求めて、事件が展開する。 敵とのやりとりの中で、ジャッキーは死ぬ…

野獣暁に死す

仲代達矢が、悪の頭領役で出ているマカロニウエスタンである。 この悪党に妻を殺された上、濡れ衣を着せられて投獄された主人公が、仲間を集めて復讐する。 半日もあれば書けそうな脚本だが、仲代の悪役振りがいいので、最後まで観られた。 「荒野の七人」で…

ガンマン大連合

フランコ・ネロ主演の、マカロニウエスタンである。 メキシコ内乱に乗じて金儲けをしている武器商人を、ネロが演じている。 彼は、辺りを支配している「将軍」に、武器を売りつけに来た。 将軍と言っても、勝手に名乗っているだけで、山賊の親分みたいなもの…

マネートレーダー 銀行崩壊

ユアン・マクレガー主演、イギリスの映画である。 二百年以上の歴史がある、イギリスの名門銀行が舞台だ。 主人公は、高卒ながら規制緩和で採用された銀行員である。 彼は、先物取引で利益を出したことで信頼され、部下を持つようになる。 その部下が、発注…

イル・ポスティーノ

イタリアの映画である。 舞台は、地中海に浮かぶ小さな島。 そこに、チリ人の詩人が亡命してきた。 主人公の青年は、世界中から詩人宛に届く郵便物を配達する仕事に就く。 青年は、詩人との交流を通して、愛することや、美しさ、という詩的な感情に目覚めて…

ゼロ・グラビティ

サンドラ・ブロック主演のSF映画である。 ジョージ・クルーニーが、相手役だ。 この映画は宇宙空間が舞台で、登場人物は、ほぼ、この2人である。 2人は、スペースシャトルのクルーである。 船外活動中に、大量の宇宙ゴミに遭遇する。 ゴミと言っても、弾…

裏切りの荒野

フランコ・ネロ主演のマカロニウエスタンである。 と言っても、いわゆる西部劇ではない。 舞台は、スペイン南部のセビリア。 フランコ・ネロは、軍曹役である。 この軍曹が娼婦「カルメン」に翻弄され、身を崩していく物語だ。 メリメの小説「カルメン」を、…

バベットの晩餐会

デンマークの映画である。 舞台は、19世紀、デンマークの片田舎の小さな教会だ。 亡くなった牧師の娘二人が、慎ましく暮していた。 そこへ、家族を殺され、パリから逃げてきた若い女性が、家政婦として住みつく。 そして、亡き牧師の生誕百周年を祝う日を…

ジャージー・ボーイズ

クリント・イーストウッド監督の映画である。 1960年代に活躍した、ロックグループの伝記的映画だ。 「フォー・シーズンズ」というグループは、60代以降の方には懐かしいだろう。 今の若者には、ピンと来ないと思う。 しかし、楽曲は今でも、コマーシ…

ミスター・ノーボディ

最後のマカロニウエスタンといわれている作品だ。 伝説のガンマンに引導を渡すべく、「ミスター・ノーボディ」と名のる若者が、ガンマンにつきまとう。 伝説のガンマン役は、ヘンリー・フォンダである。 派手な撃ち合いは、少ない。 床屋で、ピストルを突き…

真昼の用心棒

フランコ・ネロ主演のマカロニウエスタンである。 母の死後、兄が家と牧場を受け継ぎ、主人公は家を出て遠くで用心棒家業だった。 そこへ、友人から「すくに帰れ」と便りが来た。 急いで帰ると、家も牧場も他人の手に渡ってしまい、兄は飲んだくれていた。 …

キー・ラーゴ

ハンフリー・ボガード主演、古い映画である。 退役軍人の主人公が、戦死した部下の家族が経営するホテルを訪ねて、フロリダ沖にあるキー・ラーゴ島にやってきた。 遺族には会えたが、そのホテルは、ギャングの隠れ家になっていた。 そこへ、脱走した囚人を追…

インナー・スペース

デニス・クエイド主演のSFコメディである。 人類縮小計画で、潜水艇共々ミクロ化された主人公は、実験の最中に産業スパイに襲われる。 主人公は注射器の液体の中。 それが、逃げる途中に仕方なくスーパーの店員の尻に注射される。 主人公は、店員の体内か…

ミッション・トゥ・マーズ

アメリカのSF映画である。 2000年の作品なのだが、2020年を想定して作られている。 僅か20年後の未来を想定するとは、なかなか勇気のいることだ。 さて、物語は、火星探査である。 4人のクルーが火星に到着したが、砂嵐に遭い、3人が死亡、1…

メメント

アメリカの映画である。 妻が強姦された上、殺された。 現場にいた主人公は、犯人に重症を負わされて、記憶障害になる。 事件以後は、10分間しか記憶が残らないのだ。 彼は、仲間の助けを受けて復讐を果たすべく、犯人を追い詰める。 メモ、ポラロイド写真…

沈黙の執行人

スティーブン・セガール主演の映画である。 アメリカ軍特殊部隊を引退して、ロシアで便利屋をしていた主人公が、暗殺計画で取り逃がした敵と対決する。 ロシアンマフィアが絡んでくるが、今回の標的は、中国の武器商人だ。 彼の作品は、いつも同じである。 …

ゴースト / ニューヨークの幻

アメリカの映画である。 恋人の目の前で殺された男性が、幽霊になる。 しかし、恋人には見えないし、聞こえない。 ある日、彼は自分の声が聞こえる霊媒師に出会う。 この作品は、単にラブロマンスというだけではない。 麻薬犯罪と殺人を絡めて、シリアスさを…

スローターハウス5

アメリカのSF映画である。 主人公ビリーは、自分の意志に関係なく時間旅行をしてしまう。 過去へいったり、未来へ行ったり。 ただし、主たる意識が過去の自分、未来の自分にジャンプするだけで、その時の自分の年齢になっている。 これは、映画で見ると、…

ボディ・スナッチャー 恐怖の街

アメリカの古いSF映画である。 主人公は精神科医。 自分の住んでいる街に久しぶりに帰ったところ、住民達に対し、何となく違和感を感じる。 皆、感情が乏しいのだ。 住民は、宇宙からの侵略者によって「複製」されたものに入れ替わっていたのだ。 彼は、や…

すべての美しい馬

マット・デイモン主演の映画である。 祖父の牧場を引き継ぐことを夢見ていた青年が、それが叶わず、友人と共にメキシコに旅立つ。 そこで、牧場を持つことを夢見て。 しかし、現実は厳しい。 アメリカとは、文化も、考え方も違うのだ。 純真で真っ直ぐな青年…