captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りの荒野

イタリアの映画である。 ジュリアーノ・ジェンマ主演の西部劇だ。 小さな街で働く主人公が、街で起きた撃ち合いを目撃する。 勝った男を追いかけて、ガンマンと成るべく銃を教えてもらう。 「ガンマン十戒」というのが出てくるが、我々が覚えておいても役に…

友情 / Friendship

三船美佳主演の映画である。 中学二年生の少女が、急性白血病で入院する。 彼女は、抗がん剤の副作用で髪の毛が抜け、見舞いに来てくれる友達にも、会いたくない。 そして、夏休み。 下田で合宿することになった。 彼女は、しぶじふ参加するが、到着して彼女…

フィールド・オブ・ドリームス

ケビン・コスナー主演の映画である。 アイオワ州で農業を営む主人公は、ある日、天の声を聞く。 そして、トウモロコシ畑を切り開いて、野球場を造った。 そこへ、賭博で野球界を追放された、今は亡きシューレス=ジョー・ジャクソンが現れる。 そして、既に…

アフターアース

ウィル・スミス主演の映画である。 舞台は、人類滅亡後の地球だ。 他の惑星に移住した人類。 ウィル・スミス演じる将軍が、軍の訓練に息子を連れて、宇宙へ旅立つ。 息子役の少年は、本当の息子である。 途中、小惑星と衝突する事故に遭い、不時着するが、そ…

龍拳

1979年公開、ジャッキー・チェン初期の映画である。 蛇拳・酔拳・笑拳の前の作品で、全編シリアスである。 道場のの師匠が殺され、3年の修行の後、復讐に出向く。 見付けた相手は善人になって道場を開いており、改心して片足を切り落としていた。 その…

シンデレラ ( 2015年 実写版 )

ディズニーが実写化したものである。 ハリウッドの脚本家不足が、未だ続いているようだ。 アニメになったものを、更に実写化できるのは、CG技術の賜物である。 魔法は、CGなくして再現できない。 また、資金豊富なディズニーは、精巧なCGを駆使できる…

沈黙の傭兵

スティーブン・セガール主演、沈黙シリーズの一つである。 CIAに雇われて極秘任務で戦地に行ったものの、CIAに裏切られ、友人が戦死してしまう。 その後、南アフリカの刑務所に収監されている武器商人の息子を脱獄させる仕事を請け負い、現地入りする…

エレファントマン

ジョン・メリックは、頭蓋骨が前方に張り出し、顔中に腫瘍があって、サーカスの見世物にされていた。 母親が妊娠中、象に踏まれて異様な顔になってしまった「エレファントマン」なのだと、サーカスでは宣伝していた。 あるとき、彼に興味を持った医者が、引…

イエロー・ハンカチーフ

舞台をアメリカ南部に移した、「幸福の黄色いハンカチ」のリメイクである。 内容は、ほぼ、同じだ。 オマージュなのか、創意工夫の能力がないのか。 アメリカ人には、あまり受けなかったようで、制作費の5分の1ほどしか興行収入がなかった。 2000年頃…

ロード・オブ・ドッグタウン

1970年代、アメリカ西海岸の小さな街「ドッグタウン」が、物語の場所である。 この町で、悪ガキ達を中心に結成されたスケートボードチーム「ZーBOYS」を描いた実話である。 主要メンバーの一人、ステイシーが脚本を書き、他のメンバーも演技指導な…

マレフィセント

「眠れる森の美女」をマレフィセントの立場から描いた作品である。 マレフィセントは、翼のある妖精だ。 妖精というと、か弱くて可愛らしい感じのものをイメージするだろう。 しかしマレフィセントは、どちらかというと「魔女」に近い。 この作品は、コメデ…

プリンセスシシー

オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフに嫁いだエリザベートの物語である。 「シシー」は、エリザベートの愛称。 絢爛豪華な宮廷、王侯貴族の贅を尽くした生活が、そのまま描かれている。 映画であるから、内容は歴史的事実と同じではない。 感激も感動もない…

名探偵コナン 純黒の悪夢

コナンシリーズ第20作目である。 以前の作品は、もう少し推理や謎解きの面白さがあった。 大人も楽しめる子供向けのアニメだったのが、子供しか楽しめなくなっている。 子供も、楽しいのだろうか。 一流の声優陣に混じって、天海祐希が、今回の鍵を握る人…

奇跡の旅

アメリカの映画である。 主人公は、2匹の犬と1匹のネコだ。 母親の再婚で飼えなくなり遠くの友人宅に預けられた3匹が、長い苦難の旅を経て家に戻ってくる話である。 よくある話といえば、まあ、その通りだが。 この手の映画は、出てくる動物の表情が、人…

男はつらいよ

1969年に第1作が上映された。 テキ屋家業の寅さんが、20年ぶりに実家の団子屋に戻ってきたところから、物語が始まる。 シリーズ第1作を観ておくと、その後のシリーズのどれを観ても、話が分かりやすくて良い。 寅さんシリーズの特徴は、笑えるところ…

死霊のはらわた

まず、邦題が凄い。 きっと、センスの良い人が付けたのだろう。 原題は「The Evil Dead」( 邪悪な死 ) といったところか。 休暇を過ごすために5人の若者が、山小屋を訪れたところから物語は始まる。 彼らは、地下室にあった「死者の書」とテープレコーダー…

ベートーベン

犬を主人公にしたコメディである。 犬嫌いのお父さんがいる一家に、セントバーナードの子犬が紛れ込んできて、お父さんの反対を押し切って飼うことになった。 大型犬である。 成長してから、家を汚してまわり、手が付けられない。 ついにお父さんは、悪徳獣…

ワイルド・アパッチ

アメリカ先住民を悪者として描いた作品である。 バート・ランカスター主演。 この映画では、インディアンは残虐で、捕まえた女は集団でレイプし、男は時間をかけてなぶり殺しにする極悪非道の存在として描かれている。 現実は真逆で、残忍なのはヨーロッパか…

死ぬまでにしたい10のこと

カナダのバンクーバー、トレーラーハウスに住む23歳のアンが主人公である。 彼女は、清掃員。 17歳と19歳の時に産んだ子供、失業中の夫との4人で暮している。 彼女は、末期癌が見つかり、余命二ヶ月が宣告される。 ショックから立ち直った彼女は、残…

ドラえもん おばあちゃんの思い出

泣ける映画の筆頭にあげる。 誰しもが持っている懐かしい思い出と、少しの後悔。 大人が観れば、自分とのび太を重ね合わせてしまうのではないか。 ほのぼのとした物語である。 セル制作の画像が美しいし、声優が大山のぶよ、小原乃梨子なのも、懐かしい。 全…

ランブルフィッシュ

巨匠、フランシス・フォード・コッポラ監督の作品である。 「ランブルフィッシュ」とは、魚の名前。 この魚だけ色つきで、あとはモノクロである。 主人公は、喧嘩に明け暮れる不良少年で、家出した札付きの不良である兄にあこがれていた。 その兄が、喧嘩を…

ランボー

シルベスター・スタローン主演のシリーズ第1作。 ベトナム帰還兵の苦しみを描いた映画である。 1人のの優秀な兵士が、軍隊を相手にゲリラ戦を繰り広げる。 派手なアクションと、戦闘シーンでスッキリしたい人向けの作品だ。 実際、ベトナム帰還兵の多くは…

ミッション

イギリスの映画である。 舞台は18世紀南米、現在のパラグアイ付近。 既にスペインによって支配されていたが、一つの部族がキリスト教に改宗せず、布教に来た宣教師を、次々に殺していた。 その地に出向いた、イエズス会宣教師の物語だ。 イギリスの映画で…

日の名残り

イギリスの映画である。 主人公は、貴族の執事で、あくまでも職務に忠実である。 真面目で、ストイックではあるが、恋にはあこがれている。 主演のアンソニー・ホプキンスが、この役を完璧にこなしている。 観ていて、切なくなる作品だ。 アクションや戦争映…

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/ まごころを、君に

NHK・BSP版として、先日放送されていたので、録画して観た。 全く、意味が分からなかった。 エヴァンゲリオンに関する知識が、全くないというわけではない。 使徒と呼ばれる外敵から人類を守るロボットの話、と思っていた。 主人公の少年や、少女が「…

渚にて

核兵器を使った戦争で、地球全体が放射能に汚染され、人類が最後の時を迎えている。 この手の映画の先駆けである。 かつて大気圏核実験が頻繁に行われ、広島や長崎に落とされた原爆の何倍も強力な「水爆」実験まで行われていた。 その当時に作られた映画であ…

ローグ・アサシン

アサシンとは暗殺者のことである。 ジェット・リー扮する暗殺者「ローグ」と、ローグに親友を殺されたFBI捜査官との戦いを描いている。 舞台はアメリカだが、2人に絡んでくるのが、日本のヤクザだ。 ケイン・コスギが、ヤクザの子分役で、ちょこっと出て…

シェーン

西部劇と言えば、ジョン・ウェイン、ジュリアーノ・ジェンマ、あるいはスティーブ・マックイーンやクリント・イーストウッドだろうか。 アラン・ラッドの名を上げる人は、まず、いないだろう。 彼は、「シェーン」に主演して、有名になった。 ただ、この後に…

戦国自衛隊

陸上自衛隊と海上自衛隊の隊員が、兵器と共に戦国時代にタイムスリップする。 戦闘に巻き込まれ、戦国時代に来てしまったことを自覚するが、受け入れられない隊員もいる。 そんなとき、長尾景虎と意気投合し、協力して武田信玄を討つことになった。 「歴史を…

マラヴィータ

アメリカ・フランス合作。 FBIの証人保護プログラムを受けて、住居を転々とする元マフィア一家の話である。 ロバート・デ・ニーロ扮する、元マフィアの親分は、つい昔の気質が出て、近隣の住民とトラブルを起こしてしまう。 その妻も、娘と息子も、同じよ…