captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンプ

アメリカの映画である。 離婚して、8歳の息子と暮す元ボクシング世界チャンピオンが、再びリングに立つ話だ。 現役引退後、だらしない日々を過ごしているビリーを、息子のTJだけは「チャンプ」と、慕っていた。 ビリーが、離婚した元妻と再会し、彼女の成…

父 / パードレ・パドローネ

実話を元にした、イタリアの映画である。 サルディーニャ島に生まれた主人公は、羊飼いに学問はいらないという父親のせいで、学校に通わせてもらえなかった。 山小屋に1人で住まわせられたりの生活で、字が読めないまま成人する。 二十歳になり、徴兵されて…

ボーダー

ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ この2人が主演という、豪華な作品である。 舞台は、ニューヨーク市警。 優秀な2人のコンビが、難事件を解決していくうちに、警察内に裏切り者がいると気付く。 ロサンゼルス市警を舞台にした、同じようなシチュエーシ…

フィラデルフィア・エクスペリメント

第二次世界大戦中の1943年、フィラデルフィアの軍港において、駆逐艦エルドリッジの実験を元にしている。 実際に行われた、テスラ・コイルを使ってのテレポーテーションの実験である。 現実に、駆逐艦エルドリッジは数百キロ移動し、戻ってきた。 そのと…

ローラーガールズ・ダイアリー

一昔前、日本でも流行ったローラーゲームが舞台の映画である。 17才の主人公が、ローラーゲームに魅せられ、年齢を偽ってチームのオーディションを受ける。 合格、厳しい練習、激しい試合。 特に試合は、見ていて痛々しいく、つい、応援してしまう。 「友…

リベンジマッチ

互いの対戦成績が一勝一敗だった元プロボクサーが、年を取ってから決着を付けるという話である。 主演は、シルベスター・スタローンとロバート・デ・ニーロだ。 評論家たちは、散々こき下ろしていた。 話自体は、ありきたりである。 「息子を思う父親」も付…

SAFE / セーフ

先日テレビでやっていたので、録画して観た。 ジェイソン・ステイサム主演の映画である。 彼は、自分のキャラクターから抜けられない。 いつも同じような役ばかりである。 自分で選んでいるのか、同じようなものしかまわってこないのか。 孤独で、暴力的で、…

コーチ・カーター

アメリカの映画である。 不良が集まる、荒れた高校のバスケットボール部を舞台の実話を元にしている。 卒業生の半分は逮捕されるほどの、リッチモンド高校。 ここのバスケットボール部に、卒業生のケン・カーターがコーチとして赴任してきた。 彼は部員に対…

タクシー

フランスの映画である。 ピザ屋の店員から念願のタクシー運転手になった主人公が、警察と協力して悪を捕まえる話だ。 愛車は、プジョー406。 これが、スイッチを押すとレーシングカー変身する。 「マッハGo GoGo」か「007シリーズ」のボンドカーからヒ…

ケンタッキー・フライド・ムービー

アメリカの映画である。 1時間半の中に、22のショートコントが入っている。 コントというより、テレビ番組や映画のパロディーだ。 アメリカ人は、こんなものを笑うのだ、という勉強になる。 ブルース・リーのパロディーでズロース・リーが出ていた。 感動…

ホーム・アローン

アメリカの映画である。 家族揃って旅行に出掛ける朝、慌てた家族に一人取り残されてしまった男の子の話だ。 この子にとっては、一人暮らしを満喫できて、返って嬉しかったのだが。 そこに、泥棒が侵入する。 これを、撃退していくところが、実に面白い。 こ…

ワイルド・ギース

傭兵たちの物語である。 第二次大戦後、誘拐された某国元大統領を奪還することになった。 主人公は、元傭兵隊長である。 彼が、一癖も二癖もある人材をスカウトしてチームを作り、作戦が決行される。 そして、いざ脱出となったときに裏切られ、救援の飛行機…

ジャッカルの日

英仏合作の映画である。 何度も暗殺の危機にあったフランス大統領ドゴール。 またしても、彼の暗殺計画の情報が警察に入った。 暗殺者の暗号名は「ジャッカル」、スナイパーである。 警察は、全力で阻止に当たるが、ジャッカルは操作の網の目をくぐり抜け、…

96時間 リベンジ

「96時間」の続編である。 前作では、娘を誘拐された主人公が、犯人一味を全員射殺して終わった。 殺された犯人の家族が、葬儀の後、復讐に乗り出す。 アメリカ人特有なのか、アングロサクソン特有なのか、「敵を殺してお終い」の傾向がある。 映画では、…

フライト・オブ・フェニックス

デニス・クエイド主演、アメリカの映画である。 これは「飛べ ! フェニックス」のリメイクだ。 石油会社の輸送機が、砂漠に墜落した。 当初は救助を待つことにしていたが、一向に助けは来ない。 水や食糧が尽きてくる。 砂漠に、盗賊がいる。 このままでは、…

居酒屋ゆうれい

邦画である。 ホラーではない。 居酒屋を経営する主人公と、後妻、幽霊になった先妻の三角関係をコミカルに描いている。 先妻役の室井滋の演技が、マンガを見ているみたいに面白い。 若い頃の山口智子がかわいい。 見どころと言えば、それくらいである。 の…

英国王のスピーチ

吃音に悩むイギリスの国王ジョージ六世の、実話に基づく物語である。 王子時代に、吃音のためスピーチをしくじり、トレーナーをつけて貰う。 しかし、プライドが高すぎて、トレーナーを先生と呼ぶことも出来ずに、辞めさせてしまうのだった。 しかし、トレー…

96時間

フランスの映画である。 続編が二つ出ているが、第一作を見ていないと、理解できないだろう。 原題は「Taken」、日本語の題は、誘拐事件の被害者が無事でいられると考えられる猶予時間からきている。 主人公ブライアンは、元CIAの工作員で、ボディーガー…

ツォツィ

イギリスと南アフリカの合作である。 日本では高校生くらいだろうか、ツォツィと呼ばれるスラム街の少年の話だ。 ツォツィとは、現地の言葉で「不良」とか「チンピラ」の意味である。 彼は孤児で、仲間と共にギャングまがいのことをしていた。 ある日、満員…

ゴーストライダー

アメリカの映画である。 ニコラス・ケージ主演の、ホラー映画だ。 物語は、サーカスのオートバイスタント芸人の主人公が、肺がんに罹った父親を救うために、悪魔に魂を売り渡したところから始まる。 ホラーといっても、恐怖映画ではない。 どちらかというと…

ケープ・フィアー

アメリカの映画である。 少女を暴行し服役した犯人の、弁護士に対する逆恨みによる復讐の物語である。 獄中で学問を積んだ犯人のやりかたは、計算されていて、恐ろしい。 犯人役の、ロバート・デ・ニーロは、本当に恐怖である。 出所して、弁護士に会いに行…

鷲は舞い降りた

イギリスの映画である。 第二次大戦中、ドイツ軍による英首相チャーチル誘拐作戦を描いたものだ。 チャーチルが、イギリスの片田舎を訪れるとの情報に基づき、ドイツは落下傘部隊を潜入させる。 イギリス軍服を着て、軍事演習を装い、その村で待ち伏せしてい…

地上最強のカラテ

40年ほど前の、記録映画である。 当時、ケンカ空手、邪道空手と揶揄されていた「極真カラテ」を紹介する映画だ。 第一回世界空手道選手権大会をメインに据えて、参加する選手たちの練習風景のドキュメンタリーである。 私はこの映画が好きで、何度も繰り返…

アルゴ

実話を元にした、アメリカの映画である。 イラン革命の煽りを受けて、テヘランのアメリカ大使館が襲撃され、職員が人質となってしまう。 そのとき、占拠される前に六人の大使館員が逃げ出し、カナダ大使公邸に匿われた。 この六人を救出する物語である。 C…

キリングフィールド

アメリカの映画である。 ポル・ポト政権下のカンボジアを描いたものだ。 主人公は、新聞記者である。 クメール・ルージュが大量虐殺を始めた頃、国外脱出を謀るが失敗。 農場へ送られてしまう。 そこでは、意味もなく人々が銃殺されていた。 やがて、脱走す…

ジョンQ 最後の決断

アメリカの映画である。 主人公ジョンがリストラにあい、パートタイムの従業員へと格下げされる。 そんな時、息子が心臓発作で倒れ緊急入院するが、移植しないと助からないと言われる。 移植リストに載せる為にさえ高額の支払いが要求され、保険を使おうとす…

黒子のバスケ ウインターカップ総集編 涙の先へ

テレビでやっていたので、録画して観た。 先ず感じたのは、「テラフォーマーズ」や、古くは「頭文字D」と顔が同じだということ。 逆三角形の顔、細いつり目、さらさらの髪、である。 主人公以外、顔を入れ替えても、誰も気付かないのではないか。 中身は、…

最後のマイ・ウェイ

フランスの映画である。 歌手、作詞家、作曲家、音楽プロデューサー「クロード・フランソワ」の伝記映画だ。 彼は、世界的ヒット曲「マイ・ウェイ」の作者でもある。 エジプトで生まれた彼は、父がスエズ運河の管理会社に勤めていて、裕福であった。 将来は…

グラン・トリノ

アメリカの映画である。 クリント・イーストウッド監督・主演の作品だ。 彼が、俳優生活の締めくくりとして選んだ物語は、「去りゆく老兵」の最も格好いいパターンである。 主人公は、引退した元自動車工で、妻を亡くした、頑固な老人である。 自分の会社で…

L.Aコンフィデンシャル

アメリカの映画である。 1950年代のロサンゼルスは、マフィアが暗躍していた。 ある日、カフェで元刑事を含む数人が殺される。 捜査が始まるが、警察内部に裏切り者がいて、、、という話だ。 警察の腐敗を描いた作品は多い。 この映画は、ハリウッド初出演の…