captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白雪姫と鏡の女王

アメリカの映画である。 ハリウッドの脚本家不足は、相当深刻なのだろう。 日本のアニメやゲームを実写化したり、昔話をちょっと変えたりで、オリジナルな作品が出てこない。 これも、その流れである。 オリジナルな物語を創造することは、パロディーの何十…

ダンテズ・ピーク

風光明媚な田舎町「ダンテズ・ピーク」の悲劇である。 そこは、住みたい街として人気があり、大企業の支社が建設されるとあって、街は活気にあふれていた。 その街のシンボルである「ダンテズ・ピーク火山」が、突然噴火し、街はパニックになる。 火山の噴火…

イン・トゥー・ザ・ブルー

アメリカの映画である。 西インド諸島バハマの海で、観光ダイバーとして働く青年が主人公だ。 彼は、沈没船の宝物を発見することを夢見ていた。 そしてある日、夢が叶い、お宝を発見する。 そして近くに沈んでいた飛行機の中から、大量の麻薬が出てきた。 そ…

フリーランス

タイの映画である。 第十一回大阪アジアン映画祭でも上演された作品である。 先日テレビでやっていたので、録画して観た。 主人公はグラビア写真修正の仕事を、フリーで請け負っている。 頼まれた仕事は全て請け、徹夜続きの毎日を送っていた。 その結果、体…

モリー先生との火曜日

この映画は、フィクションである。 筋萎縮性側索硬化症 ( ALS ) に冒され、余命幾ばくもない大学教師が、かつての教え子に個人教授をする物語だ。 ジャック・レモンがモリー先生役の映画で、彼の遺作である。 新聞コラムニストのミッチ・アルポムが、ある日…

アルマゲドン

アメリカの映画である。 今ではすっかり暴力オヤジ役が板に付いた、ブルース・ウィリス主演の映画だ。 物語は単純で、地球に小惑星が衝突するから、破壊するか軌道を変えるかして、地球を救おうというものだ。 NASAは、小惑星に穴を掘って核兵器を爆発さ…

ターミネーター

第一作が、一番見応えがある。 大抵の作品は、続編になるほど理屈っぽくなったり、枠から抜け出せなかったりするものだ。 それに、なんといっても第一作は、新鮮だ。 ターミネーターも、同じである。 シュワルツェネッガーの体格が、ターミネーターの恐怖を…

オーロラの彼方へ

アメリカの映画である。 タイムパラドックスを扱った、ややこしい映画だ。 主人公ジョンが、古びた無線機を使ったところ、特定の周波数で通じた。 それが、30年前に火災で亡くなった、消防士をしていた父親だったのだ。 何度か通信をしているうちに、漸く…

アイ・アム・サム

アメリカの映画である。 知的障害を持つ父親と、7歳の一人娘との愛情物語である。 サムはスターバックスで働きながら、一人娘のルーシーと幸せに暮していた。 しかし、知能レベルが7歳しかなく、ソーシャルワーカーからルーシーの養育能力が無いと判断され…

ハーモニー

日本のアニメである。 先日、テレビでやっていたので録画して観た。 私には、理解できない作品だった。 訳の分からないうちに終わってしまい、消化不良である。 死と向き合っている、ということは何となく感じたが、だから何を言いたいのか。 スリルやサスペ…

荒野の七人

アメリカの映画である。 黒澤明監督の「七人の侍」を西部劇にしたものだ。 ユル・ブリンナーが「七人の侍」に感動して、当初、監督をする予定であった。 しかし、スタッフ間でもめて、主役をすることになった。 舞台が西部開拓時代になっているだけで、話の…

L.A.ギャングストーリー

アメリカの映画である。 ゴッド・ファーザーと同じ時代のものを描いている。 悪役のショーン・ペンが、いい。 冷酷な演技は、彼ならではのものだ。 ただ、脚本は、熟れたものではない。 もう少し、感情移入させる場面があっても良かった。 最後に正義が勝つ…

激突 !

スピルバーグが無名時代の作品である。 原題は「Duel」だから、決闘と訳せるし、その題名の方が映画の内容に沿う。 トレーラータンクローリーを、何気なく追い越したら、追いかけ回されて命を狙われるという話である。 トレーラーの運転手が、顔を見せないと…

ミッドウェイ

対米戦争において分岐点となった、「ミッドウェー海戦」を描いた作品である。 「トラ、トラ、トラ」と勘違いしていたのだが、全員英語のセリフなのはこちら「ミッドウェイ」である。 日本人役は、山本五十六役の三船敏郎以外全員、在米日系人を用いて、セリ…

裏切りのサーカス

ジョン・ル・カレの小説「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」を映画化したものである。 「サーカス」とは、イギリスのスパイ組織名だ。 ソ連のスパイ組織との戦いであり、二重スパイとなっている裏切り者をあぶり出していく。 同じイギリスのスパイ…

荒野の1ドル銀貨

イタリアの映画である。 フランスとの合作ではあるが。 主演は、ジュリアーノ・ジェンマ。 日本では、マカロニ・ウエスタンと呼ばれ、一世を風靡したのが、イタリアの西部劇である。 ジュリアーノ・ジェンマは、日本でもファンが多かった。 流れ者の主人公が…

家族ゲーム

松田優作主演の映画である。 コメディーとして作っているのだろうけれど、笑うような場面はなかった。 無骨な松田優作が、家庭教師の役を演じているギャップの面白さが、監督の狙いだったのだろう。 しかし、太陽に吠えろの「ジーパン」イメージが払拭できて…

マリー・アントワネットの首飾り

アメリカの映画である。 この映画の主人公は、マリー・アントワネットではない。 当時160万ルーブルといわれている、ダイヤモンドの首飾りをめぐる物語だ。 金塊1トンに相当するといわれる高価な首飾りの詐欺事件で、フランス革命のきっかけになったとさ…

レスラー

アメリカの映画である。 主演は、ミッキー・ロークだ。 年老いた ( といっても老人ではないが ) レスラーが、試合後に心臓発作で倒れ、引退する。 退院後、離婚した妻との間に生まれた一人娘に会いに行くが、相手にしてくれない。 やっと心を開いてくれたの…

マルコヴィッチの穴

アメリカの映画である。 ある日、主人公が仕事先であるオフィスの壁に穴を発見する。 それが、俳優ジョン・ホレイショ・マルコヴィッチの頭の中に繋がっている不思議な穴だったという、ファンタジーである。 マルコヴィッチの頭の中に入り、マルコヴィッチの…

300

アメリカの映画である。 紀元前五世紀のペルシャ戦争、テルモピュライの戦いを描いている。 ギリシャの都市国家スパルタと、大国ペルシャとの戦争である。 スパルタは精兵300人、それに対しペルシャは100万の大軍という圧倒的な兵力だった。 どう戦う…

大脱走

1963年の、アメリカ映画である。 第二次大戦中のドイツ軍捕虜収容所が、舞台だ。 ここで実際にあった集団脱走事件を描いている。 スティーブ・マックイーン、ジェームズ・コバーンなど、名優の演技が光る大作である。 気付かれずにトンネルを掘り、脱出する…

サウンド・オブ・ミュージック

ジュリー・アンドリュース主演のミュージカル映画である。 なんと言っても、オープニングが素晴らしい。 この作品以上のものを、観たことがない、空前絶後、最高のオープニングシーンである。 素晴らしい風景と、楽しい音楽とは裏腹に、ストーリーは極めてシ…

栄光のル・マン

スティーブ・マックイーン主演の映画である。 ル・マン24時間耐久レースを、ドキュメンタリータッチで描いた名作である、と私は思う。 彼以外に有名な俳優が出ておらず、世界的にはヒットしなかった。 彼の、彼による、彼の為の映画だと酷評もされた。 し…

太平洋奇跡の作戦 キスカ

50年前の古い映画である。 大東亜戦争でアリューシャン列島のアッツ島が玉砕したあと、キスカ島に残る兵士を九救出する作戦を描いたものだ。 この映画は、実に痛快である。 アメリカ艦隊を欺き、まんまと救出に成功するのだから。 霧の中を静かに進む、連…

イエスマン "YES"は、人生のパスワード

ジム・キャリー主演の喜劇である。 友達に連れられ、新興宗教のセミナーに参加した主人公は、何を言われても「イエス」としか答えてはならないと誓わされてしまう。 あとは、おきまりのパターンで、ドタバタが始まるのだ。 そして、ラストはハッピーエンド。…

ある愛の詩

エリック・シーガル原作。 とはいえ、小説が未完のうちに映画の制作が始まって、先に完成してしまった。 小説は、映画の脚本に合わせた形になったが、先に発表はされた。 アリ・マックグロー主演。 身分の差、悲恋、白血病、とくれば感動的な作品に仕上げる…