captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アルナとその好物

インドネシアの映画である。

 

主人公アルナ ( 女 ) が、友人ボノ ( 男 ) と自宅で食事をしている。

 

夫婦か同棲中のカップルみたいな会話なのだが、そうではないらしい。

 

彼女らは、友人が作ったナシゴレンの味が再現できず、その秘訣を知りたがっている。

 

ある日アルナは、上司から鳥インフルエンザの現地調査を命じられた。

 

シェフのボノは、味の研究のためにと、調査旅行に同行する。

 

現地では、アルナのかつての同僚で、今は別の機関で働いているファリス ( 男 ) と合流した。

 

会社の方針だ。

 

アルナはファリスが好きだったのだが、彼に「恋人がいる」 と告げられた過去がある。

 

三人で食事をしていると、ボノの知り合いナッド ( 女 ) が現われた。

 

彼女はボノに誘われて、グルメ旅に参加したのだった。

 

鳥インフルエンザの流行、ワクチン製造に関する汚職など、重い内容が入っているが、作品そのものは、男女4人の恋愛を絡めたロードムービーである。

 

互いに思いを内に秘めていて、中学生の恋愛みたいだ。

 

キスシーンすら、無い。

 

現地の料理が、色々登場する。