captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ハーフ・ア・チャンス

アラン・ドロン、ジャン = ポール・ベルモンド主演、フランスの映画である。

 

高級車ばかりを専門に盗んで服役していたアリスは、20歳になって出所した。

 

服役中に母ジュリエットは亡くなっていて、カセットテープが遺されていた。

 

そこには、彼女が若い頃、同時に2人の男を愛してアリスを身籠もったが、父親はどちらか分からない、などといったことが吹き込まれていた。

 

アリスは、2人を訪ねた。

 

先ず、高級車ディーラーのレオ。

 

次に、レストランオーナーのジュリアン。

 

2人とも、突然現われた娘に、大喜びだ。

 

血液検査で決着を付けようとしたが、あいにく休日である。

 

アリスは2人を残して、ディスコに行った。

 

そこでアリスは男達に襲われ、ガソリンスタンドから車を盗んで逃げ出した。

 

その車には、マフィアの金が積まれていて、GPSも付いている。

 

マリアは、ジュリアン宅に乗り付け、父親候補2人と車を移動させた。

 

マフィアを追っている刑事達が、先に車を見つけて、金の入った鞄を押収した。

 

マフィアは、アリスが盗んだものだと勘違いして、ジュリアン達に脅しをかけた。

 

そして、ジュリアンのヘリコプターやレオの高級車を爆破する。

 

元軍人のレオと大泥棒のジュリアンは、マフィアに報復する。

 

ボスの誕生日パーティーで、自宅やクルーザーなど木っ端微塵に爆破したのだ。

 

マフィアも、黙ってはいない。

 

フランス映画らしく、愉快で楽しい作品だ。