captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

必死剣 鳥刺し

豊川悦司主演、日本の映画である。

 

江戸時代。

 

東北の小さな海坂藩、藩主右京太夫は側室の連子に入れあげて、贅沢三昧。

 

藩の財政は、火の車だ。

 

そんな折、藩士・物頭の兼見三左ェ門が、大勢がいる中で連子を刺殺した。

 

打ち首覚悟の上でのことだったが、極めて軽い沙汰で済んだ。

 

言い渡されたのは、役職を解かれた上で禄高の半減、そして1年間の閉門だった。

 

1年の間、兼見の亡き妻の姪、里尾が彼の世話をしていた。

 

1年後、許された兼見は、客人に会うこともなく、藩の領内を歩いて回った。

 

2年経ち、禄高を増額され、近習頭取の役を与えられた。

 

これは、中老・津田の思惑だ。

 

剣の達人である兼見が、必要だったのだ。

 

この作品は、時間が前後して、ややこしい。

 

知識を持たないで観ると、かなり混乱するだろう。

 

そこが、監督の狙いなのかどうかは、知らないが。

 

邦画は、時代劇の方が台詞が丁寧で、いい。