captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ナイル殺人事件

アガサ・クリスティー原作、イギリスの映画である。

 

若くて美しい大富豪のリネットは、友人であるジャッキーの婚約者サイモンを奪って結婚した。

 

二人は、エジプトへハネムーンに行く。

 

ジャッキーは、2人についていって、嫌がらせを繰り返した。

 

見かねた名探偵ポアロが、ジャッキーを諭すが、聞き入れない。

 

拳銃を持ち出して、殺してやりたいという始末だ。

 

翌日、リネットとサイモンは列車に乗る振りをしてクルーズ船に乗り込んだ。

 

ポアロもいる。

 

一行が下船して神殿を見学していると、リネットめがけて石が落ちてきた。

 

リネットは、咄嗟によけて助かった。

 

そこにジャッキーが現われて、一行に合流する。

 

その夜、酒に酔ったジャッキーは、誤ってサイモンの足を撃ってしまった。

 

そして翌朝、リネットが頭を撃ち抜かれて死んでいた。

 

壁には、彼女の血で「J」 と書かれていた。

 

真っ先にジャネットが疑われたが、彼女にはアリバイがあった。

 

名探偵ポアロの調査が始まる。

 

原作を読んでいると、犯人が分かっていて面白くないだろう。