captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

キューポラのある街

吉永小百合主演、日本の映画である。

 

埼玉県川口市は、町工場が多くある街だ。

 

中学3年生の石黒ジュンは、明るく元気で活発な少女である。

 

弟が2人いる。

 

父・辰五郎は鉄工職人だが、工場が買収されたのを機に、解雇された。

 

その日、石黒家では4人目の子供が生まれた。

 

ジュンは、修学旅行を諦めて、受験勉強を頑張っていた。

 

友達の紹介で、パチンコ屋でアルバイトをして、少し稼いでいる。

 

父が再就職し、また、補助金が出て、ジュンは修学旅行に行けるようになった。

 

旅行出発の当日、父が仕事を辞めてきたという。

 

職人気質の父は、新しいシステムに馴染めなかったのだ。

 

家を出たジュンは、駅に向かわなかった。

 

夕方、修学旅行に行かなかった別の友人と会い、ダンスホールへいく。

 

そこには、ヤクザの子分達がたむろしていて、ジュン達の飲み物に睡眠薬を入れた。

 

眠り込んだジュンを、子分達は店の二階に担ぎ込んだ。

 

モノクロの作品である。

 

吉永小百合のための、青春映画だ。