captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ザ・ファン

ロバート・デ・ニーロ主演、アメリカの映画である。

 

サンフランシスコのナイフ会社で営業をしているギル・レナードは、大のジャイアンツファンだ。

 

彼は、今シーズン、ブレーブスから4000万ドルで移籍したボビー・レイバーンと、ラジオ番組で、電話を通じて話をした。

 

ギルの営業成績は、悪い。

 

職人気質で、気が短いのも原因だ。

 

今月中に結果を残さないとクビにするとまで、言われてしまう。

 

しかし、プロ野球の開幕で、気もそぞろだ。

 

ギルには、離婚した妻との間に、息子リッチーがいる。

 

開幕の日、妻の家に行き、リッチーを連れて野球場に出向いた。

 

しかしこの日は、マッキンリー社と、大切な商談のアポを取っていた。

 

一方ボビー・レイバーンは、愛用していた背番号11が、移籍して33に変わっていた。

 

11は、ホアン・プリモが付けている。

 

プリモに、50万ドル出すなら売ると言われて、ボビーは諦めた。

 

試合前日、ボビーは病気の子供を見舞う。

 

その子は末期の癌だった。

 

ボビーは、その子が自分の息子と同じ名前であることに、ショックを受ける。

 

開幕戦。

 

ボビーは、球を追ってプリモと衝突し、肋骨を痛めた。

 

それでも、ホームランを打って少年との約束を果たした。

 

ギルは、商談をすっぽかしたため、解雇されてしまう。

 

ここからギルは、ストーカーのようにボビーに付きまとった。

 

そして、事件を起こす。

 

 

ロバート・デ・ニーロは、やはり、悪者が似合う。

 

最近は、ちょい悪オヤジをコミカルに演じるのが多いが、ダメだ。