captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ロードキラー

アメリカの映画である。

 

カリフォルニア州バークレー大に通うルイス・トーマスは、夜、幼なじみのヴェラと電話で話していた。

 

ヴェラは、付き合っていた男と別れたところだ。

 

片想いしているルイスは、一緒に帰省しないかと誘う。

 

ヴェラは、OKした。

 

ルイスは、航空券を払い戻して中古車を買い、出発する。

 

コロンビア大に通うヴェラを、途中で拾うのだ。

 

その前に家に電話すると、兄がソルトレイクシティーで、警察に捕まって留置されているといわれた。

 

ルイスは、警察に寄り道して、兄フラーを保釈させた。

 

兄を乗せて出発。

 

途中、ヴェラに電話している間に、フラーは車に無線を取り付けた。

 

他のドライバーから、警察の取締を聞くのに役立つ。

 

いろいろなドライバーと交信するうちに、悪戯心が芽ばえた。

 

女の振りをして、トラックドライバーをからかったのだ。

 

その夜、モーテルに泊まる。

 

フロントに行ったフラーは、先客の男に、嫌な思いをさせられた。

 

腹を立てて車に戻ると、先程からかったトラックドライバー、ラスティ・ネイルと無線が繋がっていた。

 

そこでフラーは、先客の男に仕返しするため、男の部屋にラスティを誘ったのだった。

 

翌日、先客の男が道路上で発見された。

 

下あごを切り取られ、重体だ。

 

コロラドに向かう途中、ラスティと無線が繋がった。

 

ルイスは、女の振りをてからかっただけだと白状した。

 

謝罪を求めるラスティに対して、フラーが暴言を吐く。

 

そこから、ラスティの復讐が始まる。

 

リアリティがあって、恐ろしい作品だ。

 

この手の悪戯は、やってしまうかも知れない。