captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

SPOOKS スプークス MI-5

イギリスの映画である。

 

ロンドン。

 

MIー5は、CIAが国際指名手配していたテロリスト、カシムを護送していた。

 

護送車は渋滞に巻き込まれ、上空を警戒しているヘリは、警察の要請で離脱した。

 

そこに、バイクの集団がやって来て、護送車を取り囲み、カシムの釈放を要求。

 

市民を巻き込むわけにはいかないので、MIー5の本部長ハリーは要求を呑み、釈放を命じた。

 

この事件は、「MIー5最大の失策」 と非難された。

 

責任を感じたハリーは、橋から身を投げ出すべく、欄干に立った。

 

MIー5は、かつてはリーに解雇された優秀なエージェントであるホロウェイを、呼び戻した。

 

失踪したハリーを、追跡するためだった。

 

ハリーは、密かにカシムと接触していた。

 

彼はカシムの妻をダシにして、MIー5の内通者を聞き出す取引を申し出た。

 

ホロウェイとハリーが、合流する。

 

ホロウェイは、自分を解雇したハリーに、蟠りがあった。

 

しかし、協力する。

 

時間の流れが一直線なので、分かりやすい。