captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

嵐を呼ぶ男 ( 1957 )

石原裕次郎主演、日本の映画である。

 

国分正一は、銀座でギターの流しをしていた。

 

気は優しいが喧嘩っ早いので、よく、警察の世話になっている。

 

母は、そんな正一を厄介者扱いし、音大に通う弟の英二に、期待を寄せていた。

 

正一を慕う英二は、銀座のジャズバンドに正一を売り込んだ。

 

バンドをプロデュースしている美弥子は、ドラマーのチャーリーに抜けられてしまったところだった。

 

正一は、美弥子の家に住み込み、ドラムの特訓を始める。

 

ぐんぐん腕を上げていき、音楽評論家・左京の目にとまった。

 

正一に接近した左京は、取引を持ちかける。

 

左京は美弥子に惚れていた。

 

美弥子との仲を取り持ったら、正一を売り出してやると約束する。

 

左京は約束通り、テレビのインタビューで正一を褒めちぎり、チャーリーと正一のドラム対決を実現させた。

 

ところが対決の前日、正一はチャーリーの仲間と喧嘩して、左手を負傷してしまう。

 

途中までは良かったのだが、後半は、だれている。

 

尻すぼみの、作品だ。