captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ナイトミュージアム / エジプト王の秘密

ベン・スティラー主演、アメリカの映画である。

 

シリーズ3作目だ。

 

1938年エジプト。

 

遺跡の発掘現場で、少年が穴に落ちた。

 

そこは、発掘隊が探し求めていた王の墳墓だった。

 

そこに、「魔法の石版」 があった。

 

現地人の忠告を無視して、発掘隊は「お宝」 を全て運び出した。

 

現在。

 

博物館の夜間警備員ラリーは、プラネタリウムを使ったパーティーを準備している。

 

新しく作ったネアンデルタール人の蝋人形が、ラリーそっくりだ。

 

夜になり、イベントが始まる。

 

地下に設置されているアクメンラーの石版が、下の方から錆び始めていた。

 

アクメンラーはラリーに忠告するが、イベントは既に始まっている。

 

そして、台本通りに動くはずだった展示物達が暴れ出して、イベントは大失敗に終わった。

 

ラリーは、石版の変色が原因ではないかとアクメンラーに言うが、彼は、「父上が知っている」 と言うだけで解決策は無かった。

 

こうなれば、アクメンラーの父親が展示されている大英博物館に行くしかない。

 

マクフィー館長に相談に行くと、彼は、イベントが失敗したことでクビになっていた。

 

ラリーは、策を練って大英博物館に行った。

 

CGの進歩もあって、続編でも面白い作品に仕上がっている。