captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ロッキー

シルヴェスター・スタローン脚本、主演、アメリカの映画である。

 

もうすぐ30歳になるロッキー・バルボアは、ボクシングの試合に勝利して賞金を受け取った。

 

僅か40ドル。

 

次の試合は、2週間後だ。

 

ボクシングだけでは食べていけないロッキーは、地元の高利貸しガッツォの手下となって、借金の取り立てをしている。

 

根が優しいロッキーは、厳しく取り立てることができなかった。

 

ゴロツキと連んでいるロッキーを、トレーナーのミッキーは許すことができない。

 

彼は、ロッキーのロッカーを取り上げて新人に回してしまった。

 

ロッキーは、ペットショップで働くエイドリアンに恋していた。

 

エイドリアンは、内気で人見知りをし、なかなか、ロッキーを受け入れない。

 

彼女の兄ポーリーは、ロッキーの親友だ。

 

そんなある日、ボクシング世界ヘビー級チャンピオン、アポロ・グリードからタイトルマッチのオファーがあった。

 

アポロの対戦相手が負傷したのだ。

 

「イタリアの種馬」 というニックネームをアポロが気に入って、決定した。

 

試合まで、5ヶ月。

 

ロッキーは、本格的なトレーニングに入る。

 

この作品は、40年以上前のものだが、いつ観ても感動する。

 

主役だけでなく脇役の台詞にも、「名言」 が多数ある。

 

売れる作品の三要素、「友情、努力、勝利 ( 試合には負けたが、エイドリアンの愛を勝ち取った ) 」 が、うまく配合されている。

 

音楽も、素晴らしい。