captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ナイトミュージアム

ベン・スティラー主演、アメリカの映画である。

 

ファンタジー、コメディだ。

 

失業中のニックは、離婚して別居中の息子に励まされ、職業斡旋所に行く。

 

そこで、ニューヨーク自然史博物館を紹介された。

 

行ってみると、仕事は夜警だった。

 

博物館は赤字続きのため、老警備員三人をリストラし、代わりに新人を一人入れたのだ。

 

ラリーは、断り切れずに、初日の勤務に就く。

 

一人で館内を見回っていると、ティラノサウルス骨格標本が無い。

 

不気味な、足音がする。

 

ティラノサウルスが、襲いかかってきた。

 

慌てて元警備員に連絡すると、当たり前のように「マニュアル通りにしろ」 と言う。

 

指示に従って、ラリーは切り抜けた。

 

この博物館は、夜になると展示物に命が宿り、動き出すのだった。

 

ラリーは、セオドア・ルーズベルト大統領から、「アクメンラーの石版」 の力で動いていことを知る。

 

ある日の夜、ラリーは息子のニックを博物館に呼び出した。

 

しかし、その夜に限って、何も動かない。

 

展示されている「アクメンラーの石版」 が、消えていた。

 

2人は、それを地下室で見つける。

 

そこへ、元警備員3人が現われた。

 

彼らは石版を盗み、ラリーに罪を着せようとしていたのだ。

 

ラリーとニックは、石版の力で若返った3人に敵うはずもなく、エジプトのブースに閉じ込められてしまった。

 

博物館は、大混乱。

 

外に出て行ってしまう者もいた。

 

一つの博物館内という、小さな世界で繰り広げられる物語だ。

 

だから、面白い。