captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ザ・ウォーカー

ゼンデル・ワシントン主演、アメリカの映画である。

 

最後の戦争が終わった後、世界は荒廃していた。

 

大量に降り注ぐ紫外線により、一部の人は地下に逃げたが、大半の人類は死んだ。

 

1年後、地上に戻った人々は、残っているものを奪い合っていた。

 

イーライは、戦後30年間、西に向かって歩き続けている。

 

彼は、ある街にたどり着いた。

 

水を注文していると、男がイチャモンをつけてきたので、叩きのめした。

 

すると、大勢が武器を持って彼を取り囲んだ。

 

彼は、強い。

 

瞬く間に、全員を殺した。

 

そこに、街のボス、カーネギーが登場する。

 

街を支配しているカーネギーは、聖書を求めていた。

 

戦争の原因になったとして、聖書は全て焼き払われてしまったのだ。

 

しかし、世界を支配するには、もってこいの本である。

 

カーネギーは、イーライを懐柔しようとした。

 

仕方なくイーライは、一晩、泊まることにした。

 

その夜、若い娘ソラーラが、イーライの相手をするように、差し向けられた。

 

イーライには、その気はない。

 

「食事をしよう。」 と、向かい合わせでテーブルに着く。

 

イーライは、食前の祈りを始めた。

 

翌朝、カーネギーの元に戻ったソラーラは、母との食事の際、祈りを始めた。

 

それを見たカーネギーは、イーライが聖書を持っていることに気付く。

 

直ちに部屋に踏み込むが、イーライは、既に出発していた。

 

この映画は、緊張と弛緩のタイミングが、絶妙に配置されている。

 

映画制作を志す人には、良い教科書になる。