captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ルナ・パパ

ドイツ・オーストリア・日本・ロシア・フランス・スイス・タジキスタンウズベキスタン合作の、コメディ映画である。

 

舞台は、タジキスタン

 

満月の夜、楽しみしていた演劇を見逃した17歳のマムカラットは、森で素敵な男性と出会う。

 

彼女は、舞台俳優だという彼と結ばれた。

 

しばらくしてマムカラットは、妊娠していることに気付いた。

 

友人に相談して、堕胎してもらうことに。

 

引き受けた医師は、仕事の前に一杯飲もうと出掛けたところで、流れ弾に当たって死んでしまう。

 

マムラカットは、仕方なく妊娠したことを父・ファサールに打ち明けた。

 

父は、大激怒だ。

 

しかし、妊娠してしまったものは仕方がない。

 

心を病んでいる兄・ナスレディンと3人、お腹の子の父親を捜す旅に出た。

 

道中、お金に困ったので、マムラカットは血を売りに行く。

 

ところが、何もしないでお金をもらうことができた。

 

結局、男を見つけることができず村に帰ってきたが、みんなに罵倒された。

 

耐えきれなくなったマムラカットは、1人、列車に飛び乗る。

 

ネタバレすると面白くなくなるので書かないが、かなりぶっ飛んだ演出である。

 

ラストまで、楽しめる作品だ。