captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

億男

日本の映画である。

 

夜のパーティー会場で、大勢の若者が騒いでいる。

 

その中で、おどおどした青年 ( 大倉一男 ) がスマホを取り出すと女性が横取りして、勝手にアドレスを交換した。

 

彼の元に酔った男性 ( 古河九十九 ) が近づき、声を掛けた。

 

一男も酔っぱらい、大いに盛り上がって酔いつぶれた。

 

翌朝、目が醒めると、そこには誰もいない。

 

そして、大量にあった札束が消えていた。

 

彼は、九十九に電話するが、出ない。

 

そこで、昨夜アドレスを交換した女性に、連絡した。

 

彼女も、九十九の行方は知らなかった。

 

一男は、兄が残した借金3000万円を返済するため、昼は図書館の司書、夜はパン屋で働いていた。

 

ある日、宝くじが当選して、3億円を得た。

 

急に得た大金のため不安に駆られた彼は、大学時代の親友・九十九に相談したのだった。

 

九十九は、「バイカム」 という会社を立ち上げ、大成功していた。

 

「とりあえず、使ってみようと」 と誘われた最初の晩、九十九に持ち逃げされたのだ。

 

この後、一男は、九十九とともに働いていて大金を手にした人達と会い、お金のことを学んでいく。

 

という、物語だ。

 

最後は、拍子抜けした。

 

ただ、金持ちになった一人が「億万長者セミナー」 をしているシーンが、本当にありそうで、恐ろしかった。