captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

レイジング・ブル

ロバート・デ・ニーロ主演、アメリカの映画である。

 

1941年、無敗のミドル級ボクサー、ジェイク・ラモッタは、初の判定負けを喫した。

 

妻や弟のジョーイに、当たり散らす始末だ。

 

ある日、彼は15歳の少女ビッキーに出逢い、惹かれていく。

 

それが、また、夫婦間のトラブルの元になった。

 

1943年、ジェイクは、シュガー・レイ・ロビンソンに勝利した。

 

しかし、3週間後のリターンマッチで、判定負けしてしまう。

 

その後、圧倒的な強さで勝ち続ける彼に、対戦を受ける相手がいなくなっていった。

 

1947年、離婚した彼は、ビッキーと結婚した。

 

そして、若手の有望株、トニー・ジャニロと戦う。

 

これも圧倒的な強さで叩きのめし、KO勝利した。

 

後はタイトルマッチしか無いのだが、裏社会が許さない。

 

仕方なしにジェイクは、八百長を引き受けた。

 

ところが、試合が、あからさまな八百長だったので、彼は出場停止処分を受けてしまう。

 

処分が解けた後、ジェイクはマルセル・セルダンとのミドル級タイトルマッチを迎えた。

 

若い頃のロバート・デ・ニーロが、痩せたり太ったり、身体を張った撮影だった。

 

ロッキー・シリーズのような、ボクシングシーンをメインに据えた作品ではない。

 

退屈だ。