captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ワーキングガール

アメリカの映画である。

 

ニューヨークの証券会社に勤めるテスは、学歴が低いので、いくら頑張っても「証券マン養成コース」 に入れない。

 

それどころか、からかう上司に仕返しをしたため、M&A部門に配置換えされた。

 

ここの上司は、同い年のキャサリンという重役だった。

 

キャサリンの秘書として働くテスは、ある日、トラクス社の買収に関する情報を、キャサリンに話した。

 

その後キャサリンから、この買収は上層部によって却下されたと言われる。

 

それでも、自分のアイデアを取り上げてくれたことで、テスはキャサリンに対して尊敬の念を抱くようになった。

 

休暇中、キャサリンはスキーで骨折し、入院することになった。

 

仕事を引き継いだテスは、キャサリンがジャックという人と共に、トラクス社の買収を進めていたことを知り、ショックを受ける。

 

自宅に帰ると、同居中の恋人が浮気していた。

 

仕事に集中すると決意したテスは、自分はキャサリンのビジネスパートナーだと偽って、ジャックに接触した。

 

そして、買収の話を進める。

 

ところが、キャサリンが退院して、テスが勝手に買収話を勧めていることを知ってしまった。

 

キャサリン役のシガニー・ウィーヴァーが、いい。

 

アメリカのビジネス界は、日本もそうなりつつあるのだが、力が全てなのだ。