captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アリスの恋

アメリカのラブコメディ映画である。

 

夢見る少女アリス。

 

27年後、彼女はトラック運転手ドナルドと結婚していた。

 

そのドナルドが、事故死してしまう。

 

アリスは、歌手になる夢を叶えるため、息子トミーを連れて故郷モントレーへ帰ることにした。

 

ガレージセールで資金を創り、トミーと二人、車で出発した。

 

ところが、途中で資金が尽きてしまい、歌手と偽ってバーでアルバイトを始めた。

 

そこで、年下の男性ベンと出逢う。

 

アリスはベンに恋をし、仲良くなったが、彼には妻がいた。

 

アリスのところに妻が来て、言い争っているところへ、ベンが入ってきた。

 

そこで凶暴なベンの正体を見たアリスは、トミーを連れて逃げ出した。

 

ツーソンまで来たアリスは、ウエイトレスとして働き出した。

 

ここで、魅力的な男性ディヴィッドと出逢う。

 

息子のトミーが、先にディヴィッドに懐いた。

 

アリスは、ドナルドやベンなど男運が悪かったので、ディヴィッドとは、なかなか打ち解けられない。

 

ある日、ディヴィッドの牧場を訪れ、アリスの心に少女時代のメルヘンが蘇ってきた。

 

コメディではあるが、ドタバタではない。

 

笑えるところが、たくさん散りばめられている。

 

なんだか、暖かい気分になる作品だ。