captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

海よりもまだ深く

阿部寛主演、日本の映画である。

 

主人公・篠田良多は、15年前に文学賞を取って以来、鳴かず飛ばずだ。

 

今は、「小説のリサーチ」 と称して、興信所に勤めている。

 

専ら、浮気調査だが。

 

郊外の団地には、年老いた母親が一人で暮らしている。

 

良多は実家を訪れて父の遺品をあさるが、金目のものは無かった。

 

良多には、別れた妻との間に一人息子がいて、月に一度、会うことが出来た。

 

ギャンブル好きの良多は、なかなか毎月の養育費が支払えない。

 

良多は、息子が出ている少年野球の試合を覗きに行って、元妻が新しい恋人といるのを見掛けた。

 

そして、月一度の面会日に、良太は息子を実家に連れていった。

 

夕方、元妻が息子を迎えに来たが、台風が接近していたので、泊まっていくことになった。

 

日常生活を描いているだけの作品だ。

 

それゆえに、身近に感じて、共感を覚える人もいるだろう。

 

エンタテイメントを求めている人には、つまらない。