captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

運動靴と赤い金魚

イランの映画である。

 

貧しい家庭の小学生アリは、妹ザーラの一つしかない靴を修理してもらった。

 

その帰り道、業者がゴミと一緒に持っていってしまう。

 

両親に言い出せないアリは、妹に口止めして、自分の靴を共有することにした。

 

午前中、ザーラが靴を履いて登校し、午後、途中までアリがサンダルを履いてきて、妹と交換するのだ。

 

ザーラは兄の靴はぶかぶかで、嫌だったが仕方がない。

 

ある日、ザーラは靴を溝に落としてしまう。

 

濡れた靴で遅刻したアリは、生徒指導の先生に咎められるが、担任がかばってくれた。

 

しばらくしてザーラは、下級生の女の子が自分の靴を履いているのを見つけた。

 

そして、返してもらうために、彼女の後を家までつけていった。

 

ところが、その子の父親は盲目で、貧しい生活をしていたのだ。

 

とても、返してくれとは言えなかった。

 

小学校で、マラソン大会が開かれることになった。

 

三等の賞品が、運動靴だ。

 

アリは、参加する。

 

いろいろと考えさせられる映画である。