captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ゲノムハザード ある天才科学者の5日間

西島秀俊主演、日本の映画である。

 

若い男が、ぼろぼろのスーツを着て、公園をヨタヨタ歩いている。

 

ある女性に触れた瞬間、座り込んでしまった。

 

場面は、男の告白シーン。

 

そして、回想シーン。

 

新宿のデザイン会社に勤めるイラストレーターの石神武人は、仕事中に新婚の妻からのバースデープレゼントを受け取った。

 

そこに書いてある韓国語のメッセージを、彼は、スラスラと読めた。

 

ここ数日、彼は、なんとなく違和感を感じていた。

 

マンションに帰宅すると、鍵が開いており、床には蝋燭が多数、灯されていた。

 

石神は、妻が頭から血を流し死んでいるのを見つけた。

 

そこに、妻から電話があり、母の具合が悪いので実家にいるという。

 

彼は、混乱した。

 

そこに、刑事が2人、訪ねてきた。

 

石神の態度に不信感を持った2人は、部屋に入る。

 

なぜだか、妻の死体が消えていた。

 

石神は、車に乗せられた。

 

警察を名乗る男が、「オ・ジヌ」 を知っているかと問う。

 

さらに、ピストルを出したため揉み合いになり、事故を起こした。

 

その隙に銃を奪って逃げ出した石神は、車に撥ねられた。

 

幸い怪我は軽く、その車に乗り込み、連れて逃げてくれるよう頼んだ。

 

運転していたのは、韓国報道局の女性プロデューサー、カン・ジウォンだ。

 

石神は、妻に会うために妻の実家に連れていってもらうが、表札が変わっていた。

 

仕方なく、深夜のファミレスに入る。

 

そこに、先ほどの男達が乗り込んできた。

 

表面をなぞっているだけの作品だ。

 

場面が入れ替わって、ややこしい。

 

最後は、登場人物に説明させる。

 

探偵が、最後にトリックのネタを暴く映画ではないのだから、言葉で説明されてもね・・・。