captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。

日本のアニメーション映画である。

 

とある小学校。

 

本間芽以子 ( めんま ) は、ロシア人の血を引いていて、銀髪碧眼、そして色白。

 

無邪気だが、大人しい女の子だ。

 

容姿がみんなと違っていて、友達がいなかった。

 

遠足の班分けの時、宿海仁太 ( じんたん ) が、めんまを仲間に誘った。

 

じんたんの他には、しっかり者の安城鳴子 ( あなる )、負けず嫌いの松雪集 ( ゆきあつ )、大人っぽくていつも冷静な鶴見知利子 ( つるこ )、人なつっこくておっちょこちょいの久川鉄道 ( ぽっぽ ) がいた。

 

6人は「超平和バスターズ」 を結成して、山にある小さな小屋を秘密基地にして遊んだ。

 

じんたんとめんまは、いつも一緒だ。

 

ある日、めんまが谷川に落ちて死んでしまった。

 

仲の良かったみんなは、これを切っ掛けにバラバラになってしまう。

 

5年後。

 

高校受験に失敗して引きこもりがちだったじんたんの前に、幽霊のめんまが現われた。

 

成長した姿だが、精神は亡くなった時の小学生のままだ。

 

じんたんとは話が出来るし、じんたんには物理的な感覚もあるが、他の人には姿は見えなかった。

 

めんまは、「お願いをみんなに叶えて欲しい」 と言う。

 

ただ、願い事が何なのかを忘れてしまっていた。

 

じんたんは、超平和バスターズのメンバーに、めんまが帰ってきたことを伝えた。

 

信じたのは、ぽっぽだけ。

 

しかし、ある切っ掛けで、みんながめんまの存在を納得する。

 

この作品は、心を揺すぶられる。

 

誰しもが持っている、幼い頃の後悔するような出来事の思い出。

 

登場人物と、自分が重なり合う。

 

とても素晴らしい作品だ。