captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

栄光への脱出

ポール・ニューマン主演、アメリカの映画である。

 

1947年。

 

第二次大戦後、英国軍は地中海のキプロス島に、ユダヤ人を収容していた。

 

これは、パレスチナ委任統治している英国が、アラブ諸国の紛争を避けるための措置である。

 

その収容所を、アメリカ人女性キティ・フリーモントが訪れた。

 

カメラマンだった彼女の夫が、この島で亡くなったのだった。

 

キティは収容所の惨状を見て、看護婦として働くことにした。

 

そこで、ユダヤ人の少年ドヴや少女カレンと出会う。

 

その頃、元英軍将校でユダヤ人地下組織リーダーのアリ・ベン・ケナンが、キプロス島に潜入した。

 

ユダヤ国家を再建するために、キプロス島にいるユダヤ人2800人を、エルサレムに送り込むためだ。

 

アリは英国軍の軍服を利用して、貨物船オリンピア号をエクソダス号と改名し、ユダヤ人を乗せて出港しようとした。

 

カレンを養女にと考えているキティも、一緒に乗船していた。

 

英国軍が出港をを阻止すると、乗っていた人々はハンガーストライキにはいって抵抗した。

 

これはニュースになり、世論はユダヤ人に味方する。

 

世論を味方に、エクソダス号は出発し、無事ハイファに到着した。

 

カレン達は、ユダヤ人達の「青春の村」 に、一旦落ち着く。

 

ユダヤ人の中でも、穏健派と強行派に分れて、対立していた。

 

アリは、穏健派のリーダーだ。

 

強行派が暴動を起こし、そのリーダーであるアキバ達が、逮捕された。

 

アキバは、アリの叔父である。

 

アリたちは、アキバの救出に向かった。

 

重苦しい作品だ。

 

ポール・ニューマンが、かっこいい。