captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

デューン / 砂の惑星

アメリカのSF映画である。

 

遠い未来、宇宙は、皇帝シャルム4世が支配していた。

 

レト・アトレイデス公爵は、皇帝から惑星「アラキス」 を与えられた。

 

この星は、長寿 ( 不老不死 ) と宇宙旅行のための特殊能力が得られるスパイスを産出している。

 

スパイスはこの星でしか産出されず、それは、巨大な富を生み出した。

 

ただ、星全体が砂に覆われた「砂の惑星」 であり、巨大なサンドワーム ( 砂虫 ) が生息していた。

 

全長450メートルにもなる。

 

皇帝は、アトレイデス家と敵対するハルコネン家と手を組み、攻撃を仕掛けた。

 

レトは殺害され、息子ポールと、その母ジェシカは南極の方へ、無事逃げ延びた。

 

そこには、アキラスの原住民であるフレーメン達の国があった。

 

特殊能力に目覚めたポールは、フレーメン達と共に、ハルコネンと戦う。

 

この作品は、原作小説の方が、圧倒的に面白い。

 

壮大な物語を2時間ちょっとの映画に収めるのには、無理があった。

 

最初に長めの背景説明がある。

 

しかし、原作を読んでなければ、分かりにくい作品だ。