captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

寒い国から帰ったスパイ

ジョン・ル・カレの小説「寒い国から帰ってきたスパイ」 を原作とする、イギリスの映画である。

 

東西冷戦下、東ドイツに潜伏していたイギリス諜報部のスパイ・リーマスは、本国に呼び戻された。

 

東ベルリンで、協力者のメーリックが殺されたためだ。

 

犯人は東ドイツの実力者ムントだと、推測された。

 

リーマスは管理官から、「君は、寒い国に居続けていてくれ」 と言われた。

 

その後、諜報部を解雇されたリーマスは、図書館に再就職した。

 

そこで知り合った美しい女性ナンと、恋仲になる。

 

しかしリーマスは、飲んだくれて、だらしない日々を送っていた。

 

ある日、リーマスは暴力事件を起こして逮捕される。

 

釈放された彼に、出所者支援団体を名乗る男が接触してきた。

 

男は東ドイツ諜報部の人間であり、リーマスを寝返らせてイギリス諜報部の情報を得ようとしていた。

 

リーマスは、話に乗る。

 

解雇されたのは芝居だったのだ。

 

そして彼は、オランダのハーグへ、その後、東ベルリンに入った。

 

緻密で、気を抜くとストーリーが分からなくなってしまう。

 

緊迫した作品だ。

 

「寒い国に居続ける」 とは、「感情を捨てたスパイで居続ける」 という意味である。

 

ラストで、表題の意味が分かる。