captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

コードネーム・ストラットン

イギリスの映画である。

 

イギリス軍SBSのストラットンは、米海軍SEALSのマーティーと共に、イランにある化学工場に潜入した。

 

送水管を通って潜入する作戦だ。

 

ところが、2人とも、ボンベの酸素が途中で切れるアクシデントがあり、更に管に鉄格子がはめられていた。

 

それでも2人は、何とか工場内に潜入する。

 

工場内は無人で、製造されていたはずの生物兵器は、既に盗まれていた。

 

罠に気付いた2人は救援ヘリを要請したものの、銃撃を受ける。

 

ヘリが到着した時には、マーティーが撃たれ、亡くなった。

 

帰国後、MI6の調査により、犯人のボスは元FSBのスパイ・バロフスキーだと判明した。

 

彼はMI6の二重スパイに仕立て上げられ、ロシアで処刑されたはずだった。

 

バロフスキーは、盗んだ生物兵器で、テロを計画していた。

 

ごく普通の作品だ。

 

冒頭に緊迫した戦闘シーンを入れ、観る者を引き込むのは常套手段。

 

しかし、このシーンがこの作品のベストである。