captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

枢機卿

アメリカの映画である。

 

1917年、スティーブ・ファーモイルは、ボストンの教会に助任司祭として赴任した。

 

この教会のモノハン司祭は、リアリストだった。

 

理想主義者のファーモイルは、意見が合わず、対立ばかりした挙げ句に、自分の主張を本にして出版した。

 

これがグレノン大司教の目に止まり、ファーモイルは貧しい教区の教会に移されてしまう。

 

そこで、病気をおして貧しい人達に尽くすハーリー神父と出逢い、ファーモイルは謙虚さを学んだ。

 

成長したファーモイルは、グレノン大司教のもとに、呼び戻された。

 

ファーモイルの妹は、異常妊娠で苦しんでいたのだが、聖職者である彼は、妹を堕胎させることが出来なかった。

 

それで、妹を死なせてしまう。

 

心に傷を負った彼は、聖職者をやめようとしたが、グレノン大司教は、彼に長期の休暇を与えたのだった。

 

彼は、ウィーンに渡り、英語を教え始めた。

 

とても長い。

 

SFやアクションの対極にある作品である。

 

多くの人は、退屈に感じるだろう。

 

聖職者というものを理解していないと、感情移入できないだろう。