captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

天国と地獄

三船俊郎主演、日本の映画である。

 

ナショナルシューズの重役・権藤金吾の家に、重役達が集まっていた。

 

社長の方針が気に入らず、会社を乗っ取る算段である。

 

しかし、話し合いは物別れに終り、重役達は腹を立てて帰っていった。

 

権藤は密かに株を集めていた。

 

大阪での工作も実り、5000万円の小切手を、翌日、秘書に持っていかせるだけだ。

 

その時、電話が鳴った。

 

相手は、権藤の一人息子・純を誘拐した、3000万円用意しろと言い、電話を切った。

 

ところがそこに、純が現われる。

 

一緒に遊んでいた、運転手青木の息子・進一が誘拐されたのだった。

 

権藤は、警察に通報した。

 

犯人は、じきに子供を間違えたことを知ったが、権藤の人情に付け込み、身代金を要求し続けた。

 

いまある5000万円は、彼の全財産である。

 

3000万円を取られたら、会社乗っ取りに失敗するだけでなく、対立した重役達により、会社を追い出されてしまう。

 

身代金を払うと、破滅するのだった。

 

権藤は、支払わないことを決意するが、秘書が他の重役達に寝返った。

 

また、妻や青木の懇願もあり、支払いを決意する。

 

犯人の指示通り身代金を支払い、進一は無事に戻ってきた。

 

警察の、犯人捜索が始まる。

 

前半は、三船俊郎がメインで、緊迫した展開が続き、引き込まれる。

 

後半は、警察の捜査が中心で、間延びしている。

 

古い俳優が見られるのが、嬉しい。